TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!

現在TOEICスコア990。著書『3週間で攻略 TOEICテスト900点!』好評発売中です!

全体表示

[ リスト ]

半ばにして思フ

プロジェクト関連
 8月プロジェクトメンバーは以下の通りです。
  さあ、2週目に入りました。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
  
 
 
今日は8月13日。お盆ですね。
お盆が終わるとあと2週間ちょっとで8月も終わります。




ああ、今年も暑くなるかな、と思いつつ梅雨があけると雨が降ったりして
異常な天気が続いたり、いろんなニュースに一喜一憂していたら8月に
入り、そして8月も既に半分に差し掛かろうとしています。



いやあ、早いですね。




7月のTOEIC LRが終わると、8月はやることないなあ、なんてボヤいて
いるとまさしくあっという間に時は過ぎ去ってしまいそうです。




だいたいのパターンが子供の頃の夏休みと一緒です。




毎年夏休みが終わる事には、泣きそうな顔になって、
ああ、もっと計画的にやっておけばよかった、と嘆き、



そして、次のシーズンに入る直前に、
絵日記はどのタイミングで書いて、国語算数は7月に終わらせて、
それから8月は自由研究を目いっぱいやるんだい。



そう決めたとしても、現実は・・・、



7月末から、いとこが連続で泊まりに来て、よりによって新しいファミコンソフト
3本も持ってくるもんだから、朝から晩までゲームやりまくって、たまに近所の駄菓子屋
さんにいって、あまりに不健康だからとトンボを追いかけまわしたりして、そうこうして
8月の盆前にそのいとこは去っていく・・・。


ト「もう宿題やんないとな・・・」



いとこ「あ、オレここ来る前にやったから」



ト「・・・・」




まあ、そんなもんです。



それから、3週間ちかくもそんな生活を送っていたもんだから、
朝は遅く起きて、既に夏バテ気味。
学習しようと思ったって、そもそも机に向かうクセなんかないから、
結局ウダウダして、冷蔵庫を30分おきに開けて、ファンタのグレープ味が
ないからと買い物に行って、戻ってきたら近所の親戚のニーチャンのいとこが甲子園
出てるからとソーメン食べながら高校野球見て、それから昼寝して夕方。



案の定、今年もまた8月の終わりに一生懸命泣きながら宿題をやる。
親父はそんな光景を見て、笑ってビールを飲んでる。




次こそは、よし次こそは・・・、と思っていたら小学校が終わり、中学校の夏は
部活漬けとなり、宿題がある夏休みは毎年消化不良で終わった記憶しか
ありません。




ということで、いったん調子を崩したリズムを取り戻す、ペースをつかんで慣れるのは
大変だよ、ということが言いたかったのですが、だいたいこのお盆に入るくらいが、
慣れるかどうかの分かれ目になるのではないかと思います。



8月が終わるまであと2週間以上はあるし、もしここで奮起して人生を変えたいので
あれば今がチャンス。たぶん。




まあ、チャンスというのは今ここだけ、という性質ではないので他にもあるかもしれませんが、
もし、今日の記事が少しでも響いたのであれば、ちょっと机に座って、自宅でもカフェでも
ファミレスでもいいので、頑張ってみてください。そういう頑張る姿勢を継続することが、
人生を変えるきっかけになると思いますよ。




イメージ 1
濃厚カップのフロマージュ。
これは小出しに食べる事が出来て非常によいね。
ワインがおいしく飲めます。



Tommy



この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事