TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!

現在TOEICスコア990。著書『3週間で攻略 TOEICテスト900点!』好評発売中です!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

暗唱継続

 
 トロントにダルビッシュが来るというので喜んで行ったら、ダルビッシュの勝ち負けはつかず、
 
 
イメージ 1
 延長18回までかかり先ほど終わりました。長かった・・・。そしてデービスよくやった!
 ああ、ビール飲みすぎたのでこれからランニングしなきゃだな。
 
 
 
 
 さて、タイトルの件ですが、懲りずに毎日暗唱しています。
 今自分の中で覚えているものとしては公式問題集vol.3.4.5パート3,4合計120セット分なのですが、
 これを維持するのは結構大変です。
 
 
 思えば今年『究極合宿メンバー』で暗唱クラブという自主的に学習するところで、vol.5を覚えてしまえ、
 ということで、無理やり覚えたものの、やはりやらなくなると忘れていくもので、そこから少しずつ何度も
 繰り返して、やっと定着レベルまで上がりました。
 
 
 120セット維持するものは結構な作業ですが、私の場合毎日20セットをやってそれを6日間。
 そうすれば1週間で全ての暗唱は可能なのでそうしています。それを毎日やりまくる。
 それにプラスしてウルトラ語彙力主義も毎日やるので、音読は今でも2時間かけています。
 それにより会話の瞬発力に差が出るのを実感しているためです。
 
 
 思えば、暗唱をスタートさせたのは2009年のことです。
 当時はコピーイングという形でvol.3をスタートさせていましたが、クルマをぶつけた日もありました。
 
 
 
 
 
 同じ素材を4年以上やっているということは、過去にやったものは財産になるということを身を持って
 証明していますし、たくさん問題を解くということはそれがいい、悪いは別にして『TOEICスコアを上げる』
 以外、実践レベルの有効性は少し下がると思っています。
 そういえば、vol.3から5月公開テストのパート5の問題が出ていたな。
 
 
 
 
 
 暗唱のデメリットを上げると、面倒くさいということです。
 それにどう向き合うか、がポイントになります。
 そしてそのポイントは次回のトミナーのテーマにする予定です。
  (実は既に10月中旬開催で動き始めていますが、詳細は未定です。)
 
 
 Tommy

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事