Abexの車輪生活

自転車を中心とした話題や活動のBlog。 Let's 車輪生活〜♪

Abex@生きてます。

…ここんとこ、こんな書き出しのブログばかり書いている気がする(笑)
しかも気が付いたら今月更新を1度もしていなかった。

手を抜くにもほどがあるってもんだ…ゴメンナサイ。。。

相変わらず忙しい日々を過ごしており、気が付けば夏休みも終わり、8月も終わり。
本当に時間が過ぎるのが早い。

そんなここ最近、自分的にビックな出来事があった。それは…

クルマ、乗り換えました!!

人生初の新車買い、
SUBARU WRX STI Type S アプライドF型
を買いました。

購入に至った経緯については、また詳しく後で書こうと思う。

明日、納車から初回の点検にディーラーへ行ってきます。

ずっと負荷をかけすぎないようにゆっくり走っていたので、点検後に少しアクセルを多めに開けようと模索している。

相変わらず忙しい日々ではあるが、刺激に満ちる事も多く充実している。

さて、今日はもう寝よう。
オヤスミナサイ。。。

GAOを出発して引き続き海岸線を走る。

その後に男鹿半島の北西に伸びる入道崎に向けて、一度ホテルがあった男鹿温泉郷の方へ抜けて北上。
今まで左手に見ていた海を右手に見ながら緩やかな道を進む。

GAOまでの連続アップダウンは収まり、実にのんびり走るのが似合う道、脚を休めるにはちょうど良い。

とか言っているうちに第5エイドの入道崎に辿り着いた。

いかにも観光地らしい雰囲気のお土産屋さん並び、広い駐車場に観光バス。

なまはげも大勢で観光客を向かい入れ、しゃべるものまである。

…ただ、どこで補給がもらえるか分からんw

給水所だけはすぐ分かったが、”しょっつる汁”がもらえる場所が不明。

近くのGEビブス来たちょっと年配のスタッフに
『補給はどこでもらえるんですか?』
『あ、給水はあちらです。』
と返答、違う、そうじゃないしwww

結局、自分の困りごとに気付いたお店の方が
『ウチだよ、ウチ。ここで配ってるんで持っていてねぇ〜』と声をかけてくれた。

待ち望んだしょっつる汁、中の魚は秋田名物ハタハタ。

あったかい汁物で、暑い中、食べるもんじゃないなんて最初は思ったが、優しい塩っ気と良い香りが胃袋に入るとなんか元気が出た。
暑さに負けないようにと冷たいものばかリ摂っていると内臓が弱るというが、そういう状態だったんだろう。

お腹の中から復活、それでも暑さ対策に冷たい飲み物必須なのでボトルに給水してゴールに向けて再スタートした。

そういえば、このエイドで駐輪しているバイクのタイヤが突然『パーーーン!とチューブ破裂していた。
たぶん日照りで膨張した空気にチューブが負けたんだろうけど、この日の暑さを象徴する出来事だったな。

GPSサイコンが示す外気温が36℃だもんな。。。

その熱い中、最後の難関の坂が目の前に迫る。

視覚的にも負けそうになる…くじけるな、自分!

とにかくインナーローで脚に負担掛けないようにペダルをくるくる回してひたすら上る。
後から速いライダーがどんどん抜き去っていくが自分のペースを守って進む。

なにやら展望台の看板が見えたので上り切ると大きな駐車場になっていた。

その先には第1エイド側の走行コースが一望できた。

一漕ぎ一漕ぎはわずかでもこの景色いっぱいの距離を走れる自転車、やっぱりすごいなあと感じる。

ここまでくれば本当にゴールは目と鼻の先、相変わらず攣りそうな脚を気にしながら進み、なまはげオートキャンプ場が見えた。

無事にゴール!!アスファルトが熱くて敵わんな!!

寒風山の頂上をサボったので105kmではなく104kmの走行、お疲れ様、自分。

汗をぬぐってから完走証とゴール後の補給・でかシュークリームをゲット。
ちょっと冷たい、中身たっぷりのシュークリーム、最高。

こうして2019年2回目の自転車イベントもトラブルも無く、天気に恵まれて楽しく完走となった。
少し走力が落ちていることは間違いないが、ちゃんと自分のペースを分かって乗れていることはとても自信になった。

これだけの暑さで走ってたら当然発汗量も増えるわけで、久し振りにタイツが
塩まみれw

この時は2019年も暑い夏になるかなーと予想してたら、とんでもない裏切り展開。
全然晴れる日が少ない今現在となっている。

それを言い訳にまた自転車乗れてない日々が続いているが、来月から参加決めているイベントもまたあるので少しずつリハビリしていこう。

初めて自転車で走る男鹿半島は、走り応えもあり、秋田・男鹿半島の魅力も存分に楽しめた。
また来たい場所が増えた、次は仲間と共に参加できればと思ったAbexであった。

おわり
寒風山エイドを出発、辛い顔して上るライダーを応援しつつ、長い下り坂に入る。

さっき見た景色の逆側に向かって地球の重力のみで一気に50km/h以上の速度に乗る。
ブレーキを慎重に行いつつ進んでいく。

気が付くと距離を走っており、いつの間にかコルトで移動してきた見覚えのある道に、そして昨日も寄った道の駅オガーレに到着。

もうすでに30℃に迫る朝、皆、補給をもらったら軒下の日陰に固まっていた。
ここでの補給は鯛めし!

コメどころでもあるので当然うまいし、鯛の風味もあっさり目でくどくなく良かった。

空になったボトルに給水させてもらって、顔洗って再スタートに備える。
顔はもうかいた汗でジャリジャリ言ってるし…

道の駅オガーレの再スタートでは第1集団に入れてもらい、ここから本番の男鹿半島らしい海岸線へ向かう。

出発してすぐはのんびりとした雰囲気の漁村を走るが、次第に特徴的な岩肌の見られる海岸に変わっていく。

更にその先に行くと平坦だった道は次第に細かくアップダウンを繰り返す。
地形により風の影響はほぼ感じなくなり風になって走っているうちは快適なものだったが、上りに差し掛かると途端に気温の高さに汗が噴き出す。

それでも先頭集団のハイペースについていったら、たった13kmは本当にものの数分。

遠くから存在感のあるなまはげの巨大像の所に第3エイド・門前駐車場があった。

火照った体に秋田名物ババヘラアイスは格別のおいしさ!
シャーベット状のシャリっとさっぱりした味のアイスは、本当にたまらん。

本職のおばちゃんと頑張ってやり方習った若いスタッフさんの2人でアイス提供してくれてたが、本職の技はやはり素晴らしかった。
(ちなみに自分のは若いスタッフさんが四苦八苦しながら盛り付けてくれたもの)

ババヘラアイスで一瞬涼んだ体も、再スタートしてすぐから始まるこのコース最難関の連続アップダウンで一気にヒートアップ。

自分も思わずこんな顔しながら半泣きで走る(笑)

西に広がる海の景色は序盤に見た景色とは全く別物で、本当に美しい。

この辺りからショートコース走るライダーさんの背中がぽつぽつと見られるようになった。
距離が短いとはいえ、本当にタフな区間、ほとんどの人が景色を見る余裕があるようには見えないw

その中にはファットバイクで必死に上り坂を攻略するライダーさんもいて、すごいなあと思いつつ『右側抜いていきます!』と声かけてから走り抜ける。

まだ終わらないのかってくらい連続するアップダウンの先に独特な建物が見えた。

第4エイドの男鹿水族館GAOにようやく到着、ここのエイド間も13kmしかなかったが前エイドの距離感とは大違いだ。

ショートコースのライダーさんもある程度到着しているので、結構な人だかり。

ここでの補給はなんと握り寿司と冷たいコーンポタージュ、ちょっとこの気温で寿司は大丈夫か?と思うほどだったが、そこはスタッフさんがちゃんと対応してくれており安心だ。

〆られた魚の酸味が疲れた体に染み渡り、元気をくれる。
冷たいスープも給水と違って喉から胃袋にスーッと涼感をもたらしてくれるのでとても良かった。

時計は11時を過ぎ、気温は更に上昇。

あと20㎞しか残っていないが、発汗のせいで脚の状態もだいぶ怪しい。
いつ攣ってもおかしくないのでいたわって走らないと。

充分なストレッチと水分補給をして、先頭集団が出てからしばらくしてそれを追いかけるのだった。

つづく
さて、前回からまたしても時間経ってしまったが、いよいよ秋田のイベントレポートを書いていく。

5/19本番の朝、まだ朝日の上らない時間に起きて準備、次第に空が明るくなる。

後で『このイベントは過去1度も雨にあっていない』と聞いて驚いたが、それを象徴するように雲の間から太陽がのぞき込んでいる。

ホテル出発してものの数分で会場到着、ありがたい。

早速コルトからCR1出して準備開始。

そしていつもの癖で早めにスタートゲートに移動したら、ほぼ最前列。
ゲート向こうからさす朝日が眩しい。

待ちぼうけ、ようやく始まったスタートセレモニー、その前に恒例のラジオ体操!

主催の男鹿市市長さんが元気よくあいさつし、いよいよ男鹿半島1周のライドイベント開始だ。
第1エイドまではスタート地点から細かいアップダウンを経て北上して、海岸線を走る。

うっすらとした雲がかかる空だが、遠くに見える風力発電風車の群れが映える景色だ。

砂混じる道に入ると遠くに見えた風車軍も目の前。
ハイペースの集団に付いていったせいであっという間に第1エイド・キャンパルわかみに到着。

ここでのエイドメニューは男鹿特産の魚醤しょっつるを使った”男鹿しょっつる焼きそば”

カニの爪なんかも入って豪華なメニュー、味も良く、スポーツにはちょうど良い塩っ気でパワー充填。

さて、次は20km先、ロングコースの最初の山・寒風山(かんぷうさん)の頂上がエイドだ。
道はひたすら南下するのだが向かい風が邪魔をする。
第1エイドまで楽だったのは風のおかげもあったな、ここですでにソロでのんびり走る。

右折の看板に従い向かう目の前にポコンと山、そして頂上に何やらの施設…
きっとあそこが目指す場所だろうと自分のカンが伝える。

そのすぐ後に集団が後ろから迫ってきたので、後ろに付いて引っ張っていってもらう。
この先の山はどうしたってスローペースになるので脚を温存だ。

そしてついに始まる寒風山、キツイ…

しかもここから気温もぐんぐん上がり、2重につらい、ボトル2つにして来ればよかった。。。
とっくにインナーローのペダルをヒイヒイ言いながら回していくと、独特の景色に変わる。

そして素晴らしい景色が広がる…が、ゆっくり見ている余裕がないくらい斜度がきついままの上り坂が続く。

ようやく着いたかな!?と思うとスタッフさんに右折指示、その先にもっとキツイ坂。
思わずうぎゃーと叫びたくなるが、叫ぶのに必要な呼吸を使う余裕なし!
もう必死だ。
しかも電池の充電が不十分だったようで、ここでアクションカム動画撮影終了www
悲しい、悲しすぎる。。。

本当は更に上の頂上にそびえるタワー目指して戻ってこなきゃいけないエイドの休憩所、ごめんなさい、上らずに入りますw

キツイ上り坂のご褒美、美しい男鹿半島の景色、海に山に植わったばかりの田んぼの景色、呼吸が整うまで眺めていた。

落ち着いたら補給をもらいに行く。

ここでは”あんぷらもち”と呼ばれるあげ餅がふるまわれたが、この上り坂越えてきた我々には中々飲み込めなかった一品であるwww

何とか飲み物で胃袋にあんぷらもちを流し込んで補給完了。

さあ、ここから一気に下って南の海を目指す!

つづく
早朝ホイールメンテを終えて、のんびりと出発。
目指すは秋田市の北西部に飛び出た男鹿半島

男鹿半島はかなり昔、もう12年以上前かな、弟が秋田で勤めていた時に愛知から遊びに来てドライブした以来だと思う。
…その時の愛車はかなり短命となってしまったEP91スターレットだったなあ、懐かしすぎる。

そんな思い出に浸りつつ、東北道から北上JCTで秋田道へハンドルを切り、突き進む。

男鹿半島の入り口では早速の”なまはげ”のお出迎え。
そう、秋田と言えばなまはげを真っ先に思い出す、男鹿半島が本拠地だからねえ。

ゆっくり出たつもりでも直接前日受付もしくはホテルに向かっても早すぎるので、ちょっと寄り道。

新しい道の駅・オガーレに立ち寄る、ここは明日のイベントでも来るんだが道の駅と言いて寄らないわけにいかない(笑)

去年制覇した東北道の駅スタンプラリーには、ここは入ってなかったんだよな。

さらっと中を見渡す、お客さんは多く、新しい建物はとても新鮮できれいだな。

軽く見て回った後は受付会場へ向かう。

懐かしい『GREAT EARTH』ののぼり、前回出たのは2016年の岩手雫石、弟が初イベント・初100km走行だったな。

受付済ませて、参加賞やゼッケンなどを受け取る。

コース図、もちろん自分はロング参戦、今回も約100kmの走行、どんな100kmになるか!?
明日はかなり暑くなるとの予想で不安もあるが、楽しみだなあ。

受付後にホテルに向かう、10分もあれば着いて思わず『近っ!!』と声が出た(笑)

ここもなまはげが歓迎、遠くに明日走る海岸線も見える。

ぶらぶら歩いて温泉入ってビール飲んで就寝、イベント参戦のプチ旅行はやっぱりリフレッシュするなあ。

次回はイベント本番のレポート。