ここから本文です

Abexの車輪生活

自転車を中心とした話題や活動のBlog。 Let's 車輪生活〜♪

書庫全体表示

記事検索
検索

全289ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

さて、ようやくGWの自転車旅についてを書いていこうと思う。



東北に越してきた時からいつかは実行しようと考えていた
『実家まで自転車で帰る』という一つの目的。


最短で行けば300kmもない距離だがきっと面白い場所も景色も期待できない。

なので東の三陸海岸線をずっと北上していくルートを行こうと思う、約450km。
決して近い距離ではないが今まで経験してきた全てを使って(輪行含む)、のんびりと何日かに分ければ全く問題ない距離。




計画は1年以上前からいろいろ考えてはいたものの、なかなか実行に移すチャンスが無く…





こういう時こそ大事なのが”勢い”



そう、ちょっとしたことでも本当に無謀なことではない限り始めてしまった方が良い結果になる事、良い思い出になることが多いと感じてきた。

確かに最近の練習不足や準備にかける時間の少なさから心配はあれども、やってみたらきっとうまくいく!きっと楽しいはず!と自分を鼓舞して忙しかった3月4月を過ごしてきた。



以前書いたブログにあるように最低限の準備は済ませておいたので、出発準備日として設定していたGW初日を目一杯使って無事に用意は整った。




体調は問題ないが、心配なことはいくつかあった。




それは天気…なんと気温が例年よりも低いらしく、実家到着予定の3日後は雨に降られそうなのだ。

とりあえず旅するなら天気対応は絶対条件、荷物は多くなるが雨具と着替えを追加で用意している分、荷物がかさむ。。。






それでも出発当日の4/28は気持ち良い快晴で出発、空気に風は冷たいが太陽がさんさんと降り注ぐ空は旅立つ日にはとても良い日だ。

今年の春は到来が遅く、アジト近くでもちょっと前まで桜が楽しめたが流石にもう終わりだった。




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

それでも途中ではソメイヨシノがまだ咲いていたり、他の品種の花は満開だったり、鯉のぼりや菜の花が景色を彩る。

なんだかんだ言って春が来ているんだなと実感しながらゆっくりとペダルを漕いだ。




無理しないで行けるスケジュールを組んでおいたおかげで、時々足を止めて景色を愛でる余裕がある。
自転車旅はこうじゃなくちゃな。

急いでいるつもりは無いが、運よく追い風が続きCR1も新タイヤのおかげか軽快に走ってくれて、予定よりもスイスイと距離が蓄積されていく。





イメージ 4

あっという間に気仙沼市の境に到着、去年の夏の道の駅スタンプラリーライド以来の越境だ。

ここまで来ると気温も上がってきて軽装備に変更しても良さそうな感じ。


イメージ 5

先ずはロングタイプのグローブを指出しに変更、レバー操作とカメラ操作が格段に楽だ。





イメージ 7

そして待望の海が目に飛び込んでくる、春の日差しは海の青をより鮮明に見せてくれているようだ。


イメージ 6

トイレ休憩に道の駅・大谷海岸に入ると流石は全国10連休のGWなだけあって、混んでる混んでる。




その先から気仙沼市の街中を走り抜けるが、交通量が多いし路肩に砂利は多いし道路は凸凹で本当に走りにくい。

イメージ 8

ようやく街を抜けてゆったり走れるかな…と思ったのもつかの間、今度は狭い道で苦戦…






当然、『安全第一』!









クルマ・歩行者に細心の注意を払いながら進んだ。

イメージ 9

時間は昼前だったが、少し空腹感が増してきたのでコンビニで小休止と補給。
だいぶ快適な気温になってきたので、買ったパンとコーヒー片手に今後のルートを予習。
もうそろそろ宮城県を抜けて岩手県突入の県境が現れるはず。


アジトから真北に進めば数十分で岩手県一関市だが、海沿いの陸前高田市まではそれなりの距離だな(笑)

補給を済ませたら軽くストレッチして体をほぐして再出発。
予定は3日間の走行、その間、自転車もカラダもトラブル無いよう走るために。






つづく

開くトラックバック(0)

本日日曜日、昨日に自分も含めた二人が行く予定だったイベントに日付をずらして行ってきた。


そのイベントはタイトルにもある
『仙台サイクルフェスタ in Akiu』


全国的に開催されているスポーツバイクの大試乗会である。

仙台では有名なショップが主催のイベントなのだが、愛知県ほどの取り扱いブランドの多さはない。
しかし、自分の乗っているブランドSCOTTも出店するので、無料だし行ってみようと思ったのだ。


折角なので一緒に自転車始めた後輩も(洗脳の為にw)連れていった。





イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

仙台の西、秋保温泉の傍らにある秋保ワイナリーを開場に行われたサイクルフェスタだが、やはりその他の大きなイベント参加経験者である自分にとってはずいぶんとこじんまりと感じる。


これでも東北最大規模、まだまだ参加人口が少ないからしょうがないか、どうしたって雪の降るタイミングでは乗れない地方なので。




イメージ 5

WahooのZWIFT体験ブースもあってフロントフォークの上げ下げして傾斜を体感できる装置もあった。
(乗っては来なかったが)


いろいろ言ったがそれでも楽しんできた、5台に試乗してそれなりに満足。
やっぱり新しい機材は進化してるなー、油圧ディスク欲しいなーと思って帰ってきた。


帰りは昼過ぎで多少長い試乗コースで走った分、しっかり空腹だったので帰りはガツ盛りラーメンを。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

自分は味玉ラーメン中盛り全マシ、後輩は油そば400gをガッツリ。



いい休日だった。

開くトラックバック(0)

さて土曜日にはいろいろなものが届いた。


先ずは悲しいものから。


イメージ 1

自動車税納付書、今年も来ました…ちゃんとナンバーも変えたので宮城県からの通達。
今年もきっちりと納めさせてもらうから、ちゃんと正しい使い方をしてもらいたいと願う。





そして嬉しいものは…
5月出場予定の自転車イベントの参加確認書類関係。
今月は2週続けて2回イベントに参戦する。



イメージ 2

先ずは初参加の秋田県男鹿半島を走るイベント、



イメージ 3

そしてもう一つは去年初開催で参加した相馬復興サイクリングである。
去年は台風でロングがショートコースに変更になった、アレ。
この相馬復興サイクリングは会社の後輩たちを引き連れての参加となる。

自転車に興味持ち始めた彼らを引きずり込むべく(笑)、一度近場のイベントに参加しようという事にしたのだ。
とはいえ安全に走らせる責任は当然あるので、楽しみつつ気を引き締めて参加せねばと。

初参加の後輩がいるのでショートコース参戦となっているが仕方ない。
ロングは来年の楽しみに取っておくのだ。




そんなわけで先ずはソロ参戦予定の来週の準備の一環として、GW旅に使ったメイン機のCR1のメンテ開始。
作業はズレて隙間が開いてしまったバーテープの交換とSTIレバーのフード交換だ。



イメージ 4

気に入っているシェイクスのソフトフード、もうシボがあったことが分からなくなるほど摩耗しているので交換。


イメージ 5

今度はレッドカラーを調達し、更に以前買っておいたショップオリジナルの赤シリコンバーテープを取り付けてイメチェンだ。



イメージ 6

フードの新旧比較、全く違うものになっている(笑)
2年強の間、ありがとう。


そして、バーテープだが…あまり自分の気に入った触感ではないな、これは。。。
しかもクッション性高いのは良いが少々厚みがあり過ぎて握りにくい…

今回は隙間開いたままのバーテープじゃいやなので使うが、すぐに交換する可能性大だな。




イメージ 7

先ずは2つとも交換完了、フードの取り付けはコツを思い出すまでは苦戦した。
バーテープ巻きは相変わらずうまくやれない、練習・経験あるのみだなと自分を鼓舞する(笑)


とりあえず消耗品は交換完了し、洗車後の各部の動作確認と注油も済ませた。
後は出発前に準備すればいいだろう、来週が楽しみだ!!

開くトラックバック(0)

5/11㈯、怒涛の9連休明けの1週間もアッと今に過ぎて、前日の夜には会社の仲間達と飲んで軽く二日酔いで起きる(笑)


おかげで予定していた外出も怪しいなあなんて思ってたら、誘っていた後輩が2度寝で寝坊(笑)


ある意味、結果オーライ(笑)





とはいえ昼過ぎには頭痛も治まり、なんとか活動できる体になったし天気も良く気持ちいいので、翌日予定していたコルトの作業を前倒しした。






イメージ 1

先ずはエンジンオイル交換、あったかくなったんで上抜きもスムーズに進み、快適。



次にプラグ交換。

去年夏は余ってた中古プラグ装着でしのいだが、そう高価なものでもないので新品を用意して交換することにした。


先ずはカバー外して点火系の部品取り外して…なのだが、


イメージ 2

この赤いカバー、ずいぶん汚れてみすぼらしいなあ。。。



イメージ 3


イメージ 4

そして、ダイレクトコイルまで外して新品プラグと焼き付き防止剤にトルクレンチ用意して取り外し開始。




イメージ 5

するとどうだろう、1・3番のプラグがオイルまみれ!!


うーん、前回オイルにじみあることは自覚していたが、もう目をつぶっている訳には行かない状態だな。



オイルシール交換を計画せねばっ!




とりあえずは無事に新品プラグに交換完了、次の作業に移る。


だいぶペダルタッチがソフトになってきたので4輪のブレーキオイルの交換、去年夏ぶりの実施。


イメージ 6

今回も手伝いできるメンバーが見つからなかったので一人作業。

ライン内のオイルを一気に変えるべく、リザーバーに給油→キャリパーのプラグからオイル抜き取りの作業を何度も繰り返した。



ここまでの作業でおよそ1.5時間、日も傾いてきたがまだまだ明るい。

さて、さっき汚いと嘆いていたエンジンカバーを風呂場できちっと洗ってバリアスコートして、エンジン内部の目立つ部分は拭き取り。


イメージ 7

その後の写真がコレ、まだまだ冬の汚れはあるがずいぶんとキレイになった気がする!

目立つカバーが光沢あるだけでずいぶんイメージ変わるなあ、これで気持ち馬力+10PSだな(笑)





イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

最後に中華製の怪しめなエアロワイパーとエアコンフィルタを交換、これで梅雨の時期の準備も万全だ。

こうして予定は前後したもののコルトのメンテがしっかりできて充実な1日だった。





…この後はアジト内で自転車をいじるAbexであった。
趣味が忙しいのは大歓迎である。

開くトラックバック(0)

GW旅の準備を

4月後半、愛知出張から帰ってきてすぐにGW突入だったわけだが…
出張行ってても、自分の仕事は進まないので残したままでは連休に入れない!


そんなわけで1日仕事をして、これなら連休明けになんとかなるだろうというところまで片付いた。




急いでアジト帰って、仕事より真剣に旅準備をスタート!!

まだ、タイヤ交換したくらいで装備も荷物もまともに準備してなかったのだ…





一応は2か月前からプランを立てて必要なものを揃えて、と事前準備は終わっているので何とかなるだろう。
そんなわけで用意しておいたバッグ類を旅の相棒であるメイン機・SCOTT CR1に取り付けていく。


各バッグにアイテムをうまく分配し、残念ながら雨に降られそうな天気の為、少し雨装備を多めに入れた荷物をサドルバッグに突っ込んだ。


最後に輪行袋をくくり付けて、完成!!


イメージ 1

実に2年ぶりのGIANT大型サドルバッグを付けた旅仕様のCR1の姿。



今回新たに某ショップオリジナルのアイテム・R250フレームバッグも装着して積載力アップ。
頑張って荷物減らしたつもりだが、これに6リットルの小さなバックパックを背負って走る。

まだまだ身軽に旅するのは自分には難しいみたいだ(笑)





イメージ 2

最後に荷物詰め込んだらタイヤとのクリアランスが狭いので、輪行袋のストラップをサドルレールに巻いて固定強化。

先ずは自転車は旅に出かけられる準備完了だ。




さて、次は自分の身に付けるアイテムのチョイスだが…
その前に輪行の練習をアジト内で実施。

今回、輪行袋を持つのは当然輪行(電車に自転車を持ち込んで移動すること)を旅に取り入れたからで、緊急用のアイテムではなく積極的使用アイテムなのだ。







しかし、CR1でこの輪行袋使うのは実に3年振りなのだ。







Tyrell FXは元々折り畳みなので全く問題ないが、3年前の輪行もうまくいった記憶が無い。
今回はこの輪行準備が旅のスケジュールに大きくかかわるので手間取るわけにはいかない。
それにしても良い世の中になったものだ、Youtubeには様々な輪行講座動画があり、その中でもこちらをじっくり鑑賞してポイントを学んだ。


そしたら久し振りにもかかわらず15分ほどで過去に例を見ない程、うまく輪行モードにすることができた。

一気に自信が付き、晴れて自分のコスチューム準備に精を出すことができたわけだ。






こうして、自分のGW旅前日が終わり、
いよいよ旅本番の朝が来たのである。

次回からGW自転車旅の詳細を書いていこうと思う

開くトラックバック(0)

全289ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事