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Abexの車輪生活

自転車を中心とした話題や活動のBlog。 Let's 車輪生活〜♪

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半年振りの愛知出張

さて、話はGW前の1週間の事である。
半年振りに愛知県の本社へ出張だった。



気が付けば去年10月以来と知って、時間は本当にあっという間に過ぎていくんだな〜と思った次第だ。

折角行くので仲間達に連絡入れたら、飲みに行ったりその他のイベントをやってくれそうでワクワクした。





…仕事の方は憂鬱なことが多かったのだがね(笑)





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仕事は月曜からだったのだが、週末に前乗り、最寄りの新幹線駅より出発、約1か月前に友人の結婚式の為に乗ったせいか特に感動もない。


さて無事に愛知に到着した後は迎えに来てくれた仲間と共に一路コメダ珈琲へ。


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いまや宮城県にもあるコメダ珈琲だが、愛知程気軽に入れる場所にたくさんあることは無いので、この気軽さが良いんだよな。
いつものたっぷりブレンドコーヒーで談笑して楽しい時間潰し、昔の行きつけの店が開店したのを見計らって飲み会開始!




次の日は完全に花が散った桜の下でBBQ。

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相変わらず楽しいメンバーが集まり、ワイワイガヤガヤ、良い時間だ。

当然ビールもしこたま飲んで、その夜は酒飲まない仲間誘って〆のラーメン横綱


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愛知住んでるときは気軽に味わえたこの味が、今はたまらなく愛おしいなあ。


さらに次の日は昼に大府の継承あっ晴れに後輩と向かった、やっぱ食べたくなるんだよ。


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開店と共に入店、まぜそば5ばか+デラ盛りを調子に乗って注文して、あわや食べ切れないかと思った。。。



その後、ドライブしてデザートに美浜の塩ソフトを食べる。


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JAF会員優待でハート形のイチゴマシュマロトッピングで恥ずかしいほどキュートになった(笑)





こんな感じで仕事前の週末はたっぷり楽しんで、いざ!!仕事へ向かうと…
予想通り疲労困憊。


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東海限定のBOSSデミタス飲んで気合入れつつ、乗り切った(東北限定BOSSデミタスもあって飲み比べ)。



そんな夜は麺屋しずるでエネルギー補給!

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しかし、疲れすぎて注文間違えてガッカリ…やはりしずるは太麺じゃないと…
(間違って細麺メニュー頼んでしまった)


気持ちが消化不良だったので2日続けて麺屋しずるに行くという初の暴挙に出た。


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今度はやはり愛知県という事で台湾ラーメンメニューを頼んで、愛知最後の夜を終えた。





…結局食べてばかりの話になってしまったが、こんな楽しみが無ければ頑張れないからな!!



こうしてアジトに帰ってきて、そのまま怒涛のGWへの突入となった。

この出張のせいでGW明けの仕事がずいぶんと久し振りに重く感じられて、今現在やられている訳で…完全に5月病のAbexであるwww

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昨日4/13は1日めいっぱい作業していて疲れ果ててよく眠れた。


そして目覚めた次の日はチューンナップしたばかりのTyrell FXをコルトに積み込んで、一路気仙沼を目指した。

気仙沼では以前訪れた気仙沼大島へ渡る橋が先週開通し、陸路で上陸できるようになったのだ。
去年9月にツールド東北後に訪れて以来の大島へ、橋を渡って行ってみようという試みだ。




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そんなわけで気仙沼フェリー埠頭近くまで来ると今までなかったコインパーキングが設置されており、景色は様変わりしていた。

やはり日々復興は続いているんだなと実感する瞬間だ。



ここでFXを走行状態に戻し、iphoneでルートを確認し出発する。


途中にはいくつか大島へのルート案内があり、迷う事は無かったが…


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やはり同じように大島に渡ろうとする車の列が続き、渋滞気味。
石をはねないように注意しながら車の列の横を走り抜け、大島大橋の方へ走っていった。



新しい道にトンネルを抜けた先に橋の交通情報を表示した電光掲示板、発見。


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『気仙沼大島大橋、祝開通』


その先に橋があったが、歩道や出入り口付近の駐車場は混雑しており、邪魔にならないように素早く写真撮ってスルー。


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船での移動も味があって良かったが橋で簡単に渡れるのはとてもスムーズで楽になったなと思う。


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橋の周りの景色も晴天も手伝って素晴らしかった。




さて、大島へ渡ると前回来た時とは打って変わって車の列が続く続く。。。




こうなってしまうのも考え物だなあと思いつつ注意して走って向かうは、
大島の最高峰・亀山!


スプロケや昨日チェーンリングを交換して登坂能力も上がって、更に自分もZWIFTで体力を取り戻しつつあったのでヒルクライムリベンジだ。

去年は亀山山頂近くまで車で行けたが、今は交通規制して途中からは専用マイクロバスでしか行けなくなっていた。
誘導員さんのOKをもらい亀山に挑むも、途中でマイクロバス通るために足付いたから結果はドローか?


ともかく最後の最後は斜度が一気に上がりキツイことに変わりない亀山をそれ以降は足付かずに走ったから、良しとしたい。




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相変わらずの大パノラマは迫力満点で上り甲斐のある景色だ。


少し景色眺めた後に呼吸整えて下っていく。



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下り切った先にある元フェリー乗り場の港…なんだかとても寂しい。

やはり去年1度船でこの島に渡った経験は大きいなと思う、便利と引き換えにそんな景色が時代と共に消えていくんだと勝手に思い吹ける。


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帰り道に造船所もあってその迫力に圧倒される。



あっという間に駐車場まで帰ってきて昼食とする。


近くにある一時期は混雑で待たずに入れなかった気仙沼かもめ食堂に運よくスルーで入店できた。


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醤油ラーメンと角煮丼のセット、うまかったです。




そして着替えてから別の場所に向かう。


開館した3/10に入れなかった気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館だ。

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ここは被災した元・向洋高校の跡地をそのまま残し、震災当時の津波の恐ろしさを伝える施設して開館した場所である。

ツールド東北等で近くは何度も来たことはあるが、この中を覗きここで何が起きたかを知るのは初めてであった。
シアタールームで衝撃の映像を見た後に実際の校舎内を見て回ると、そこには想像以上のものが広がっており言葉が出なかった。


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この地で起きた災害は本当に…本当に自分が想像する以上に巨大なものだったんだと今更ながら思う。


何度も東北を訪れ、今はその地を拠点として生きている自分ではあるがまだまだ知らない事ばかり。

これからも少しでもこの地に貢献できるように頑張ろうと改めて考える1日となった。

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日中にコルトのタイヤ交換とメンテナンスが完了したので…
次は自転車の方をやる。


先ずはWiggleで旧モデルとしてディスカウント中のタイヤ・
コンチネンタル GRANDPRIX 4000SⅡ 25CをCR1の後輪・JETFLYに取り付ける。


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※写真ではすでに装着済み

もう先に書いてはいるがGWに自転車旅するにあたって、大型サドルバッグ使って走ろうと思っていたのだが23Cのままだと荷物分の重量でパンクリスク上昇と乗り心地悪化が懸念される。

それを解消するためにはタイヤを太くし耐パンク性の高いモデルを取り付けたいという思いから、4000SⅡの初導入となった。
もう定番タイヤではあるが定番であるほど使いたくない気持ちになる天邪鬼な自分ではあるが、旅でトラブルがないことに越したことはない。




ただ、気になるのはタイヤ側面がチェーンステーに当たらないかという心配。




CR1は古いフレーム設計のせいか25Cタイヤ装着でチェーンステークリアランスがギリギリで、ホイールによっては確実に当たってしまう。
(R-SYSではリムが細いせいかほぼ間違いなく当たる)

走行抵抗増大もだがタイヤサイドバーストも考えられるので、先にチェックしておかないと。。。


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取り付けて7気圧入れてみると、なんとか納まっているようなのでこれで行こうと思う。

…なんだかカラーに統一感のないマシンになってきたなあ(笑)
(前だけミシュラン PRO3赤とバーテープオレンジで後ろ真っ黒なので





次はTyrell FXのチェーンリング交換。


フロントシングル化で登坂能力が落ちてしまったので、前回までのリアスプロケ対応からフロントチェーンリング変更に踏み切った。

せっかく替えるならという事で世の中でも賛否両論の楕円チェーンリングに手を出す!
その中でも比較的安価だったストロングライトのBIOCONCEPT 51Tを購入して、取り付けることに。


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黒い渋めのチェーンリングをアルテ6700クランクに組み付けたら、何だか独特の雰囲気になって良いぞ。


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バッシュガードのせいでスルーで見えないが、なんだか存在感のあるクランク周りになった。



折角なので夜ではあるが、夜桜見に行くという名目で試走に出かけた。



走ってみた感想としては…
う〜ん、あまり驚くほどの効果は見られない…かな!?


まあ、ネットで多くのインプレ記事を読んだが良否共に意見が多く、この辺は完全に感性の問題なのだろうから自分にも分からなくて普通だろう。

しかし、CR1のスミスバロックギアは効果あると思うんだけどなあ、楕円でも形状で大きく感覚は異なるんだろう。





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そんなわけで4/13時のアジト付近の桜は御覧の通りの硬いつぼみ状態。
寒さが長く続いて、桜もまだ縮こまっているというところだろう。



今年は春がまだ遠いなあと感じた1日であった。

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4月も中旬に突入…


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のちょっと前に朝こんな景色になったりと中々本格的な春が来なかったアジト付近。


しかし、天気予報のマークと予想気温を頼りにして、4/13にもういい加減大丈夫だろうとスタッドレスタイヤ履き替えを実施した。


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冬季期間は融雪剤の塩カリとの戦い、ずっと外していなかったホイールの奥は冬の傷跡が満載。
(一応洗車するたびに床下・足回りは洗浄してたが)


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夏タイヤの組まれたADVAN RG取り付け前に車高調ネジの清掃と防錆剤再スプレー、ブレーキ回り洗浄。


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半年履いたナンカンのスタッドレス、フロントはかなり減った印象だがもう1シーズンはいけそう。
ある程度大きな石を取り除き、袋詰めて倉庫へしまう。




続いて春に向けての軽メンテナンスも実施。

先ずはエアクリ清掃…と思ってフィルター取り外して驚いた。


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メッシュが錆びててひどい見た目に。。。

虫などの異物類もそれなりにたまっているが、この錆色が一番衝撃だ。
フィルターの汚れ方を見るとコルトはノーマルのままでも吸気効率は良いという結果だろう、水気も結構吸ってしまってるんだな。


これじゃ清掃しても元に戻す気にはなれないので、

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とっておいた清掃済みの中古同フィルターに入れ替えて、今までの物はお疲れ様のポイ。



そして夏タイヤに変えたのだから、せっかく調整機能のある車高調の減衰力を上げよう。
しかし、それにはフロントのアッパーへのアクセスを拒むパーツ類取り外し作業が必須、そんなわけで意を決して作業開始。


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ただ一度経験済みの作業ならば迷うことなく進められるので、30分程で調整部アクセス可能になった。


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32段中12段に設定していたので、20段へアップ、そしてまた戻す。。。




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リアはサクッと調整部がこんにちはで、10段を16段にアップして完全夏モードにセッティング完了。


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最後にラジエーターも冷えたのでキャップ交換とラジエーター強化剤を少量添加、もう12万km超えたので予防の為に。




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こうして予定の作業が終わったらすっかり夕日、けどずいぶんと陽が伸びたので使える時間が増えて嬉しい。





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やっぱ冬タイヤのSSR TypeXよりも夏タイヤのADVAN RGの姿がカッコいい。


さて、本格的な夏が来る前にもう少しメンテナンスを進めよう、計画的に。

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4/13にコルトの作業途中で買い出しに出かけた時に、ふと昼飯がまだだったことに気が付く。


う〜ん、どうしようか?
帰ってから何か作ろうか…という気分にもなれず、買い物に来てたカー用品店のそばの幸楽苑に久し振りに入った。


昼飯時を大幅に超えていたせいでお客はまばら、カウンターに着いてメニューを見る前に目に飛び込んだPOP。


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いつぞややっていたW麺シリーズのつけ麺版をやっている。
普段はつけ麺食べないが、こういう機会くらいは面白いだろうと餃子と共に注文。



んで、着丼。


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まず最初に思ったのが麺の量が思ったより少ない、2玉とはいえ。


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少し残念に思いつつも、いただきます。





つけダレは醤油ベースと魚介出汁の2種でどちらもアツアツ、麺は冷盛り。

先ずはさっぱりと醤油味で食べ始める、酸味が効いてのど越しの良い麺がつるりと入り重くなくて良い。
ただ、やはりもっと太麺の方が自分は好みだな。


続いて魚介出汁は期待通りの味で魚介系の味わいに忠実な出来で、この2種の組み合わせはある意味黄金コンビかなと。



つけ麺の苦手なところはつゆが薄まって冷えてきてしまう事で、2種のつゆがあってもそれは回避できない事だった。。。


POPの通りに最後は2種のつゆを合わせて食べてみるが…魚介出汁の強さに醤油が負けてそこまで劇的な変化は味わえなかった。

餃子は、いたって普通の餃子で孤独のグルメ流で酢と胡椒とラー油で食べて満足。






ご馳走様でした。






それなりの量と基本的に酸味のある後味さっぱりのメニューだったので、あまりくどくなくそれなりに満腹になれて良かった。

たまには大きなチェーン店も悪くないかなと。

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