ここから本文です

Abexの車輪生活

自転車を中心とした話題や活動のBlog。 Let's 車輪生活〜♪

書庫海外出張シリーズ

自分も世界を股にかける男にwww
記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

タイ出張中にあった出来事。休日を振り返って・・・その2。
 
Abex@タイ出張2週目。先週末はなんとか仕事も区切りをつけれたので、2日間休日をもらった。
また街歩きに出かけようとしてたんですが、午前中はずいぶんと暗い。

厚い雲に覆われた空は不吉な予感を漂わせていた。そして、突然のスコール。しかもかなりの強さ。
今回ホテルの最上階に泊まっていた自分ですが、窓ガラスが風できしむ音と雨粒がぶつかる音があまりにも激しく、ちょっと驚いた。。。

『今日は外に出るのは無理かな〜』
 
なんて思ってたんですが、正午過ぎには雨も止み、なんとか外に出れそう。
ちょうどタイバーツも少なくなってきてるので両替も必要だし、少しパラパラしてたけど思い切って外出。
 
イメージ 1
 
イメージ 2

最初は雨のせいで涼しく感じていたバンコク内も、昼飯食って帰ってくるころにはもう灼熱。。。
ホテル戻ってエアコンONしてすぐさま自分を冷ましましたw

そんなこんなで部屋ではゆっくりまったり…こんな時には読書が進みます。
残っている2冊はどちらもミステリ小説で、先ず読み始めたのが本屋大賞も取った作品≪謎解きはディナーのあとで≫。
 
イメージ 3

映画化もされて話題になったものですが、かなり遅れての読書になります。
イメージ通り軽快な雰囲気で進むストーリーながら、なかなか奥深い推理が飛び交います。意外と正統派!?
展開はまさにお決まりの如く、事件があってお嬢様が走り回って毒舌執事が謎解きをするという水戸黄門的な流れ。
逆にわかりやすくて難しさなく読んでいけました。(中には変化球的なストーリーもあり)
ただ、なんとなくシリアスさに欠ける雰囲気すぎてミステリ小説というよりはライトノベル的な感想。
真剣な謎解きものを読みたい人には不向きかな。。。
 
イメージ 4
 
次に読んだのはコチラ、≪ビブリア古書堂の事件手帖≫。この作品もだいぶ前に刊行されたもの。
知るきっかけになったのはラジオ。作者さんがある番組に出演し、作品のことを話されていてどうやら世の中でも人気の作品らしいと。

『文学ミステリ』みたいなこと言ってたんですが、一体それはどんなジャンル?と気になっていたのでした。
タイトル通り古本屋さんを舞台にした物語なんで普段文学に触れることない自分に呼んで楽しめるのか、正直不安なまま読み始める。
でも、すぐにそれが徒労であったことに気が付いた。中に出てくる本はあくまでミステリのエッセンスとして使われており、なんら自然に読めていってしまう。
しかも本格ミステリにも負けない古本に隠された物語を読み解くという”推理”には、はっとさせられました。
古書堂の栞子(しおりこ)さん、すごい!!
登場する本によって話は分けられていますが、大筋は1つになっていてどんどん先が読みたくなる。
気付いたら終りまで一気に読み切ったのでした。これはとてもいい作品に出合えたと思いました。
このシリーズ、最近5巻まで発行されているそうで。時間作って他のも読んでみたいな。
 
 
そんなわけで出張用に持ってきた4冊すべて読破!
いい時間でした。ちょっと読書好きになってきたAbexでした。
 

この記事に

開くトラックバック(0)

タイ出張中にあった出来事。休日を振り返って・・・その1。
 
 
今回のタイ出張最初の週末。特にやることもなくパソコン開いてネット見てると、F1の記事が目に付いた。
どうやら今日3/16は開幕戦がオーストラリアで行われるらしいと。

Facebook開いてみるとF1好きな知り合いが開幕戦についてアツい投稿をしていた。せっかくだから自分も見たいなぁ。。。

試しにホテルのテレビをつけて番組表のスポーツチャンネルを回していくと…
 
イメージ 1

やってた!!どうやら普通は有料チャンネルらしいですがホテルでは無料で見れるようです。
それにしてもF1は今年から1600ccターボになるのは知ってましたし、外観もかなりかっちょ悪いと批判されてましたがその雰囲気の違いは普段F1見ない自分でもはっきりと分かりました。
 
イメージ 2

野太いエキゾーストノートにへんてこりんなノーズしたマシンたち…でも、やっぱ速い!

冷蔵庫に買ってあったタイビールを取り出して観戦することに。しかし、実況が英語で何言ってるか分からんw
ただ、展開は見ていくごとにつかめてきたんで結構楽しんで見れました。

 
今年はいざ知らず、来年からはHONDAがエンジン参戦ということなので久しぶりの日本勢の活躍を期待したいですね〜。

この記事に

開くトラックバック(0)

Abex@THAIです。先月に引き続き、またしても出張に来ました。
今回はちょっと長い約3週間の日程で初めて自分以外に後輩を連れての出撃です!
そんなわけで今回は自分がこなすというよりは後輩の指導がメイン。
たっぷり可愛がってやってますwww
 
それにしても大失態…出発前に年に一度引くかどうかの風邪を召してしまいまして・・・
おかげで風邪薬を大量に所持しての出張となってしまいました。
とりあえずこじれることなく順調に回復してますので、大丈夫です!
 
 
しかし、今回は行きの工程がつらかった。
何せ朝6時にアジトでてバンコクのホテルに着いたのが24時!とんでもない移動時間でした
 
これにはわけがありまして、詳しく話すと珍しく飛行機の選択が2つ用意されたのです。
(いつもは費用が安い方を強制的に選ばされるので)
一つは日程通り帰って来れるけど、韓国経由の大韓航空。もう一つは出張期間が1週間長くなるけどタイ航空直行便。
初海外出張の後輩に選択権を譲ると『期間が長くなるのはイヤ!』と言い出しまして・・・
直行便がイイって、移動は疲れるよと、彼にそのつらさを延々語りましたが気持ち変わらず。
 
イメージ 1
 
そして我々は大韓航空で飛ぶこととなったのです(泣)

昼に韓国・インチョン空港に降り立ったのですがインチョン⇒バンコク便が飛ぶのが夜。
なんと恐怖の7時間待ちです(大泣)
 
イメージ 2
 
さすがにロビーで待ち続けるのは無理なので、有料ラウンジに入って飲んで食って過ごしてやりました!
(風邪ひいてるのにビール・ウイスキー飲みまくりwww
なんとか長時間の待ちを乗り切り、バンコク行きの飛行機に乗るとなんとエコノミーなのにビジネス席にすわれることに。
 
イメージ 3

地獄に仏とはこのこと。決して快適な空間ではなかったんですが…それでも足伸ばしてゆったり乗れただけでずいぶん楽でした。
 
6時間のフライトにてタイ・スワンナプーム国際空港へ降り立ち、エアポートタクシーでホテルへ。
部屋に入り明日からの仕事の準備を終えてベッドに入った時には深夜1時を回っており…
朝5時起床、睡眠時間約3時間www
 
つらい初日でした〜
 
こんな感じではありましたが、今は無事に仕事をこなしております。
期限の3月末まで健康に気を付けて頑張らねば。後輩にも死に物狂いでやってもらいますよ!!
自分はキビシイニンゲンなのでね。
 
さあ、暑さに負けず今日もこなしております(外気温36℃!)。

この記事に

開くトラックバック(0)

無事に帰国しました

Abex@タイ出張より帰還です。約1週間の短い期間でしたが、無事に仕事も終わり気持ち良く帰ってきました。
しかし、この時期の出張は体的にキツイですね。なんといっても気温差が半端ない。
日本出発時5℃、タイ入国時34℃とか…体おかしくなりますよ(笑)。
 
それでも体調崩すことなく帰ってこれたので、ホント良かったわー。
 
あと心配だったのはタイの反政府デモの混乱のこと。
一応、出発時とタイ入国時に注意を受けて”デモ集会所近くには行くな!”
と釘は刺されていましたが、
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
結局行ってみちゃったりwww
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
だって、メインストリートにバリケードやデモ参加者の車・テントが張られてあったりして雰囲気こそ違っていても、なんら危険な空気は無い。
他の現地人達も何事もなかったかのように生活しています。
 
しかもですね、このデモってやつ、近くで見ると本当夏フェス・夏祭りみたいな感じ。
首都メイン道路を占拠してステージまで立ててやってることはアーティストのステージだったり、封鎖した空間がフリーマーケットになってたりと。

なんだか日本で見る報道とは、いささか温度差があるように見えました。とりあえず自分には全く危険は及んでません。
 
メシは相変わらず困らず
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
暑いっていう空気はどうしてこうもビールをおいしくするのか!連日連夜とはいかなかったですが、いろいろ堪能させていただきました。

自分が好きなタイ料理・空芯菜炒めとか、バンコクで初鶏もつ煮とかwww
 
 
そんなわけで今度は暑い⇒寒いへ戻ってきて、嬉しさと共に震えてたり。
 
イメージ 7

大雪被害が全国で出てるとNHKのニュース見てしってましたが、愛知県はなにも被害無いようで平穏でした。
まだ全ての雪害が克服できてないのに、また降雪予報が出てるなど今年頭から災害に襲われている日本。
これ以上の被害が無いことを願います。
 
しかし、今回も全く寝れず、疲労困憊
今日一日は片付けをやっとこさ終わり、明日の準備をしていっぱいいっぱいです。。。
 
 
よし、明日から日本での仕事復帰。ふんばっぺか!!

この記事に

開くトラックバック(0)

Abex@THAIです。3カ月ぶりにTHAI入国、明日から1週間の日程で出張です。
 
イメージ 1
この時期に出張に行くのは1年振り。日本は寒くてタイは暑い・・・寒暖の差は最悪のタイミングではないでしょうか?
その為にユニクロで急きょウルトラライトダウンを購入し挑んだ出張でありますwww
 
機内ではタイビールを堪能しつつ、現在は無事にホテルに着。明日からの仕事の準備にいそしんでるのでありました。
 
中部国際空港5℃、スワンナプーム国際空港32℃・・・体壊さず帰るのが目標です!!

この記事に

開くトラックバック(0)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事