Abexの車輪生活

自転車を中心とした話題や活動のBlog。 Let's 車輪生活〜♪

書庫海外出張シリーズ

自分も世界を股にかける男にwww
今日は休日。
朝起きて週末の日課になってる近くの公園を自転車で走り、汗ばんだ体を清める。
いやあ、スッキリしますねやっぱ運動して汗かくのってイイです!

その後、ちょっと買い物に出かけた。バンコクSKYトレイン・BTSに乗って西へ。
ユニクロの入ってるデパート・セントラルワールドへ向かいました。
目的地に到着すると・・・なんかイベントやってるみたい

セントラルワールド・バンコクモーターバイクフェスティバル2012!どうやらオートバイの展示イベントみたい。
デパート内のちょっと広いスペースのアチコチにバイクメーカーのブースが並んでいます!!
ちょっと知らないメーカーからハーレー・KTM・デゥカティやスズキ・カワサキ・ヤマハの日本メーカーも並んでました

そんなカワサキブースにはキャンギャルもいて、思わず写真撮影をお願いしました!!
”カメラ小僧”発動ですwww
普段はあまりオートバイに触れる機会ってないのでなんだか新鮮。意外と時間を忘れてアレコレ眺めて楽しんでました。オートバイもすごい進化ですねー。

各フロアを繋ぐ廊下のようなスペースにはご覧のように自転車がズラリと並んでました!!
自分的にはコチラの方が興奮・・・かと思いきや、すべてピストバイク。競輪使われる変速機構のない自転車ですね。
でも、これだけ並んでいると圧倒されますね。それに純粋にフレームデザインに目が行きます。
充分楽しめました!!

さてその後、去年末にはクリスマスツリーとビアガーデンがあった正面玄関外のイベントスペースを見に行ったら・・・

いろいろなイベントブースがここにも広がってました!そのうち一つではバイクの曲乗りやってるスペースがあってちょっと見学。
ものすごく上手いって感じではないパフォーマンスでしたが、楽しんでやってる雰囲気がしっかり伝わってきて見てる方もそれなりに楽しめました。

その中でも最も大きいドーム上の展示スペースに入ってみる。まだまだいろいろありそうですよ〜

この中にヤマハのブースがありました。ここでもキャンギャルにお願いして写真撮らせてもらいました。
タイだからということもあると思いますが各ブースとも大型バイクばかり。こんなの買って乗りこなせる気がしない・・・見てるのがちょうどいいかな

ただ、買い物しに来ただけなのに意外なイベントでかなり楽しめました♪
しかし、日本ではこういうイベントがデパートで開催されるって有り得ないですよね!?この国ではまだまだモータリゼーションが発展する可能性大なんだと思います。

さてさて、ホテルに帰ってマッタリと過ごしてたら夕方にはかなりの雨が
昼間もちょっと降っていたけど、今回のはずいぶんと強い。でも、結局すぐに止むんですけどね。これがこの辺りの特徴。

雨が止んだ後にふらっと散歩に出てみた。ちょっと日が長くなったなー、と夕方18時過ぎの空を眺めながら乾季に入ってからは珍しい路面の濡れたアソーク駅付近。

こういう景色を見て、ずいぶん長く滞在してるんだなと再認識。いやはや、これからどうなることやら・・・
先ずは元気に健康に過ごせることを願って生きましょう!!

ThaiLand Food紀行

今回はちょっと違った視点でお送りします。

今までは自分が食べたことある、しかも日本で食べれる料理ばっか出してました
そろそろタイらしいネタを出します。

・・・っと言っても話題に出すのはファーストフード。マクドナルドにケンタッキーフライドチキン。
タイにもあります、というかそこらじゅうにあります。この2店舗はバンコク市内走ってたらコンビニなみの遭遇率です!!(←ちょっと言い過ぎかもです)

タイのマック・KFCには、なんとプレートメニューがあるのです

日本ではバーガーやチキンのセットメニューはあれど、こんなご飯とセットになったメニューって無いですよね!?
初めて見たときには全く違う店舗だと思ったしまったくらいです、自分は。

マックのハンバーガーは同じ味、KFCはオリジナルは近い味。おかげでチョイスミスはないということで時々お世話になるのですが、これらのメニューはまだ。
まず、タイのご飯は普通に炊いただけだと正直おいしくないので、なんだか気が引けるのです

そのうち食べるきっかけができたら、報告します。。。

Thailand Food紀行

Abex@タイ出張23日目in2012です。
自転車買ってから週末は必ず走るようになって、ちょっとは健康的な生活ができている次第であります。
写真は目の前にある公園から滞在しているホテルを眺める風景です。

本日は同期のバーととランデブー
朝早かったうちは涼しく感じる風ですが、昼に近づけばもう暑い暑い・・・

バーとのペースに合わせて走り、気が付けばお昼。さて解散前にメシ行くか!!

そんなわけで自転車にまたがったまま、スクンビット通りへ出て車道走行して、辿り着いた店が写真の『横井うどん』。
看板にあるとおりの讃岐うどんが食べれるお店。

中は最近日本でも増えているセルフスタイル式。うどん注文して、てんぷらなどのサイドメニューを取って会計する。

自分が注文したのは肉おろしうどんといなりずし・かぼちゃ天・ちくわ天。普通においしそう。

バンコクではうどんは珍しい食べ物じゃない。それなりに日本食屋さんなら食べれる店が多い。
けど、ほとんどがコシが無くて細くて食べ応えに不満がある
この店はどうだ!?

・・・うまいしっかり太麺、そしてコシが強くのど越しが良い。値段も手ごろ。ご馳走様でした。
あとはホテルから近かったら最高なのに。。。
(バーとのアパートからは近くてうらやましい)

なんだか日本でも食べれる物ばっかりレポートしてるな実際、休日にタイ料理食べに行くこと少ないからな〜
さてさて、1月も終わっていよいよ2月ですね。

Thailand Food紀行

さて、先週の昼に入ったお店についてのレポート。

場所はバンコク・スクンビットSoi39にあるビルの一階。ごく最近できたらしい『博多ラーメン 幸昌』(こうまさ)。
ラーメン店の多いスクンビット通りでも博多とんこつラーメンは珍しいので気になっていたのです

そんなわけで同期とライドの後、この店を訪れたのが11時。しかし、開店11時半・・・待ちました。
外は暑かったなー

やっと入店して注文・・・っと思ったらオーダーシートに記入して店員に渡すシステム。
最初は戸惑いましたが、なんとなく注文できたwww

写真の特製豚骨ラーメンを麺の固さバリかたで注文。早速食べてみました。
スープはわずかにとろみあるちょっと茶色い豚骨スープ。味はそれなりに深く悪くない。
そして麺を口に運ぶと、ちょっと・・・これでバリかたって感じの食感。なんだか歯ごたえがなく、なんだか物足りない。

博多系豚骨ラーメンは麺が少な目なのでもちろん1杯では足りず、替え玉を注文。
もちろんオーダーシート式。。。

そしたら、替え玉1つ目から肉が付いてきたw  ちょっと重いぞ。
固さはもちろんバリかたで注文したのに、やっぱちょっと歯ごたえが少ない・・・小麦粉が問題か?それとも製麺か?
まあ、タイだからこんなものか・・・っと言ってしまうのは問題かな
とりあえずごちそうさまでした。でも、もう一回行くかは微妙ですね。。。

そんなこんなでタイで食べるラーメン店はこれで6店目?ずいぶん行ったな〜

Bangkok Ride Tour part1

昨日は仕事で遅くなり、ホテルに着いたのは結構遅かった。
けど、今朝は6時に起きて準備開始。7時にはホテルを出ました。

・・・今日は仲間とバンコク市内をライドする予定だったからです

先週、遂にタイでマイバイクを手にした自分ですが、それに感化された我が会社の同期も遂にMTBを購入!
初のバンコクツーリングライドとなったのでした。

しかし、バンコク市内はまだまだ地理に詳しくないことと交通事情が悪く危険。
安全にそれなりの距離を走るには場所を選ばなければいけない。何より同期はライド初心者なので。
そこでこの前走ったルンピニ公園を目指し、一路走りました。
朝早いからスクンビット通りも交通量は比較的少なく、あっという間に公園に着いた

しかし、ルンピニ公園はランニングする人でいっぱい。このままじゃ自転車で走るには危険・・・
それに一応自転車乗る時間も決まっていたことを思い出し、少し心残りですがすぐに引き返すことにしました

ラマ4世通りという大きな通りを通ってホテル近くのベンチャキット公園を目指します。

この公園はウォーキング・ランニングと自転車レーンが別になってて安全なのです。
ここでお互いのバイクを交換して走ったり、同期に自分なりのライドテクを伝授したり・・・楽しい時間を過ごしました。
同期のMTBに乗った感想・・・やっぱブレーキがしっかり効くバイクは安心だね
そしてやっぱ走りが重い。イボ付太タイヤで走る舗装路は予想以上に負担がかかるってことも分かった。
これをこぎ続けたらずいぶん筋力アップしそうだぜ!

1時間強走り、すっかり上着は汗だくでも、こういう汗は本当に爽快だ!!

時間はあるし、ある程度走りにも慣れてきた我々はそのまま買い物と昼食に出かけました。

市内の駐輪場も始めて使ってみたりして、なんだか今日一日でずいぶんバンコクの自転車ライフになじんできた気がする。

買い物のあと、最近できた博多ラーメンの店に行き、昼食を取りました。詳細は次回に書きましょう。
ここで同期とは別れ、ホテルに戻りました。

・・・ホテルに着いたのは昼過ぎ、なんだかんだ言って長く走ってましたね〜
腕には久し振りに日焼けの跡、そしてべとつく体、早速シャワー浴びてシャッキリ

まだ太陽ギラギラの景色をクーラーの効いた部屋で眺めながら、ビールをあおる!!
いやー、ウマイ!!!!

そんな健康的なのか不健康なのかわからない感じですが、楽しい休日でした。
来週から仕事も大きな展開に入り忙しくなるでしょうが、だいぶリセットができたと思います。