Abexの車輪生活

自転車を中心とした話題や活動のBlog。 Let's 車輪生活〜♪

書庫サイクリング

9月最終週の週末日記

Abex@会社のトラブルで早く帰還。

今日、午後から社内のネットワークにトラブル発生して仕事にならず…
つくづくネットの偉大さと依存度に驚きつつ、社内ネットワークの脆弱性に頭を悩ます本日であった。

とはいえトラブル解決に参加できない自分としては、ただただ復旧が早まることを願うだけ。
結局、仕事できないので早く帰ってきた。

激務のここ最近では、珍しくアジトでゆっくりしている。

そんなわけでようやくブログ更新、週末の事を書こうと思う。
この週末は待ちに待った自転車イベント・第1回 相馬復興サイクリングに参加してきた。
大会名の通り、会場は福島県相馬市付近、東日本大震災の被害が大きかった地域の一つだ。

その地で今年初めての開催となるイベントで、なんとか追加エントリーで勝ち取った参加権だ。

ところが空気の読めない台風24号の運んできた雨雲のせいで、天気予報は見事に当日雨予報。

せっかく相馬市まで行くのだからと、前日福島県相馬市に入った自分は少し観光サイクリング。

当日のルートでも走る松川浦大橋とその付近を軽くサイクリングしてからホテルに入った。

…その時に重大なミスに気付く。

ボトル、忘れてきた!!

おおよそ雨になると分かっていても、サイクリング参加するのに水分補給ゼロは厳しい。

相馬市内のイオンバイクで現地調達。

値段だけで購入を決めたので、ものすごいダサいボトルを購入。
まあ、使えれば問題ナシ。

そして迎えたイベント当日、奇跡は起きず予報通りの雨降り。

本当は約100kmのロングコースにエントリーしていたけど、ショートコースに強制的に変更。
まあ、相手が台風だと開催できただけでもラッキーと思わなければ…と言い聞かせるが、やっぱり悔しい。

我々がそうなのだから、主催側にとってはもっと想像できない悔しさが込み上げてきているだろう。

その気持ちを汲んでただひたすらペダルを漕いだ約50kmだった。

雨と海の白波が印象に残るコース、残念ではあったが記念すべき第1回に参加できたことはとても貴重な経験となった。

−相馬市の公式Youtubeで動画公開−

ツールド東北でもある特別号外新聞も発行され、最前列で写真に写れたし、とても楽しいイベントだった。

詳細はまたおいおい書いてこうと思う。

…ううう、ネタがまた溜まって更新のプレッシャーが増大する。
皆さん、気長に待っていただきたい。。。

9月第4週目の週末日記

ツール・ド・東北2018から1週間経ったこの週末。
やっぱりどこかで寂しさがこみあげてくる。

あれだけ賑やかで感動するイベントが終わったのだから仕方がない。

金曜夜は仕事終わりに実家の青森まで移動した。
コメの配給をもらうためだwww

しかし、ちょっと時期が早すぎたようで新米はまだだった…

一泊して土曜日中に帰ってきてアジトで準備開始、そして就寝。

そして本日日曜日、朝起きてからコルトに荷物とTyrell FXを積み込んで気仙沼へ出かけた。

目的は気仙沼大島へ行くこと。

気仙沼市の東に浮かぶ島で、とても素晴らしい景色があふれる島として観光客が絶えないスポット。
ここも震災の影響から復興している最中の場所だ。

ただ、来年から橋が架かり陸路での接続がされるという。
その前に船で渡って島を巡りたかったのだ。

気仙沼のフェリーターミナルより乗船し、大島へ渡った。

この日は前日の雨風酷い天気とは打って変わって、夏が戻ってきたような快晴。

途中、暑さでやられたところもあるが始終素晴らしい景色に癒されて帰ってきた。

これで自分的にはツール・ド・東北2018のピリオドがしっかりと打たれたと思う。

また来年、今現在のアジトからほど近い場所が舞台となる大イベントだが、今度は、今年からは向かい入れる側としていろいろ現地の事を知りたいと思う。

気持ち切り替えて、今週の仕事上がりには来週末の相馬復興サイクリングの準備開始。

また違った被災地復興の”今”を見て来ようと思う。

またまた更新の間が空いてしまった。
なんとかツール・ド・347の事を書き終わったので、次は先週の週末からの出来事を徒然と。

これを書いている今はいよいよ自分が1年で最も大きなイベントであり、目標としているイベント:ツール・ド・東北2018(以下TDT)が開催される。
走るコースは最長の210km気仙沼フォンド、なので少しでも練習したいと思いつつも天気予報は悲しい傘マーク。

なので午前中はドライブ、仙台市若林区にあるジャイアントストア仙台まで行ってみた。

ここはまだ開店1周年の新しい店、なるほど外も中もキレイだし広い。

ここに来た目的はTDT2018新設コースのスタート地点だという事で、TDTコーナーがあるということ。
しかもそこに『GIANT東北ジャージ』なるオリジナルジャージがあるという事で気になったのだ。

店内のウェアコーナーにあったあった、背中の東北地図がイイ感じ。

…しかし、ジャージ正面には大きく”仙台”の文字。

いや、これは…特別仙台ナイズされてない自分にとってはこれはナシだ、という事で見るだけで帰ってきた。

収穫が無かったわけではない。

店内に置いてあった海街さんぽWebにある海街ライドというTDTのスタート地点・石巻を中心としたコース情報冊子をもらってきた。

また走りたい場所の情報が手に入り、嬉しかった。

帰ってくると朝は濡れていた路面が渇き出している。

これは、走るしかないだろうとCR1出して出発した。

目的地は…ゾウに会う事!!

以前から会社の通勤路にある看板の”岩手サファリパーク”が気になっていたのだ。
看板には18kmと表示してあったので気軽に行くならちょうどいいかなと。
ルートはルートラボで引いておいたので、iphoneに地図表示できるように準備して出発。

雨で増水した川を渡り、迷いながら進むと…
岩手サファリパークまでは久し振りのヒルクライムだった!

必死に軽いギアで回し上る、気温が20℃と涼しいせいで少し頑張れた。

さて、ほぼ頂上に到着するとそこがサファリパークだった。

思ったのとちょっと違うようなw

それでも入り口のところがゾウのエリアで、この目でちゃんと見れたので満足。

この後のダウンヒルで思わず「寒いっ!!」と声が出た。
ちょっと前まで暑くて死ぬとか言ってたのが嘘のよう。

その後、川に沿ってしばらく南下してアジト戻ろうと走っていると、雨雲に捕まって降られる。
ちょうど雨宿りできるバス停小屋があったので、中に入ってレインウェア装備。

するとその中に光る容器が…これって自転車用のCO2ボンベか?
先端部の穴は開いていたので中身は空だ。
何用の物か当たっていてもいなくても、これを使って放置していった人がいるのは間違いないだろう。

少し心苦しい、特に自転車用の物だと。

一度目にしてしまったので放置はできず、持って帰って燃えないゴミとして処分した。

さて、そこそこ強く降ってきたので雨装備したのは正解。

ただ、30分ほどで止み、最後は自販機でドリンク補給と共に装備解除してアジト帰還した。

約70km走行、近いとこにヒルクライムスポット見つかって良かった。
ちょっときついけど練習には良い距離だろう。

こうして思いっきり自転車関係で時間費やした土曜日9/1が終わった。

帰ってきて次の日の出張の道具最終確認。
週末の1日が無くなるってのは悲しいものだ。。。

つづく

さてさて、時間は5/27…気が付けば2か月前か。

まだこの猛暑の雰囲気が見えていない春の日に、道の駅スタンプラリーを自転車でやってきた。
最も遠い目指す駅は石巻市北部で、このルートは過去にも行ったことあるので気軽に出発した。

アジト出て南東部方面へ走る。もう勝手知ったる道になりつつあるルートだ。

途中で石ノ森章太郎ふるさと記念館の横を通る、その先に生家がある。

そのうち寄って見ようなんて思っているうちは行かないんだろうな。。。

北上川のぶつかった後は川に沿ってひたすら南下、ここは何もないストイックルートだ。

そして途中で東に道をそれたところで、この日第1の道の駅である津山に到着だ。

天気も良いので子供連れも多く賑わっていた。
前回よりも暖かいせいでオートバイのツーリング集団も目立つようになった。
皆、長い冬の終わりから活動的になっているのだろう。

さて、次は本日最南端の目的地・道の駅 上品の郷(じょうぼんのさと)。

目の前にできた新しい交差点には真新しい信号機。
そして、その信号機には歩行者自転車用ボタンが設置されていたが、

なんとタッチスイッチ式。

信号機も進化してるなあ。

道の駅は時間も昼なので、だいぶ混み合っていた。

少し腹も減ってたが食堂では時間かかりそうなので、持ってきた補給で済まそうとスタンプ押してすぐに出発した。

西へ向かい、旧北上川沿いを北上し次なる目的地の道の駅 米山へと向かった。

途中、ミスコース。

気付かずに走ってたら真西に向かってだいぶ遠回りになるとこだった。

無事に米山へ到着。

有名な力士の出身地のようで立派な銅像が立っている。
売店の広告にあった特産のイチゴ使ったソフトクリームはかなり魅力的だったが…最終的に我慢して出発した。

後は最後の場所・道の駅みなみかたまで走る。

この近辺はドライブで走ったこともあるので、なじみのある景色になる。
多少向かい風になってきたが、車通りの多い道に出たせいで速度を落として走ってたので特に気にならなかった。

さあ、本日最後の道の駅に到着。

もっこりの里、なかなかなネーミングだなと看板を見るたびに思う(笑)

本日、計4つのスタンプをゲットし、残すはアジトまで安全に帰るのみ。

ルートはいつもの長沼練習で使用している道へ合流し、いつもの景色を眺めつつ帰還となった。

とりあえず100キロ越え、山は無いので平均速度も高く早く帰ってこれた。

さあ、次の道の駅スタンプラリーライドは北東部・気仙沼方向だな。

平坦路が多いので体力を付けるにはもっと距離を稼がなくては…と思いつつも、まだまだ慣れない&知らない場所が多いので不安要素は多い。

先ずは焦らずに自分の知る道を広げていこうと思うAbexであった。

パンクを乗り越え、下り坂を終えた先すぐにこの日2つ目の道の駅、発見。

あ・ら・伊達な道の駅、ものすごいお客さんであふれていた。

正面玄関前のステージではライブもやっており、道の駅というよりは地方の立派なエンタメ空間といった感じの場所だった。

なんとここで”ROYCE(ロイズ)”のロゴが目に入る、北海道のお土産で有名なチョコレートメーカーだ。

何故、こんなところにROYCE?と疑問に思ったが、どうやらこの道の駅の立つ大崎市岩出山(旧・岩出山町)とROYCE本社のある北海道当別町が姉妹都市だからだそうだ。

更に何故、どうしてこの岩出山と当別町が姉妹都市?
調べると道の駅にも説明があるようですが見落としてた…ので、こちらのブログで知った事実。

ここの出身の方が開拓した場所が現在の当別町という繋がりがあるそうで、当別町のルーツがここなんだと分かった。
当別町に思い入れは無いが、北海道に過去住んでいた身としてはこの繋がりはなんだか嬉しく感じる。

スタンプ押した後、折角なのでROYCEを味わって次行こうと外の売店でチョコソフトクリームを買おうと並んだが…

濃厚ミルクバニラをチョイスしてしまう。3種類中唯一JAF割が効いて、
¥300⇒¥200になると聞いたら…

文字通り濃厚な味わいでゆっくりと食べたくなる。
けど、そこそこ急ぎ目に口に運び、満足。ごちそうさまでした。

さあ、次の道の駅を目指し、国道をひたすら南下。

この辺りはちょうど追い風でスイスイと走る。
PROLITEの42mmハイトが活きる区間だった。
そこから県道に入ってずっと道沿いに進み、川沿いの道に進路へのするはずがミスコース。

ちょっと戻ってルート復帰して、無事に本日最後の道の駅に到着。

道の駅 三本木、三本木って地名は地元にもあるし全国区だな、なんと思ったり。
ここに着いた時には昼も過ぎ、自身の空腹感もかなりのもの。
ROYCEのソフトクリームでは腹は膨れない。

メインの建物に入るとすぐにスタンプ台発見、捺印、そして食堂の入り口に…

本日の日替わり定食のディスプレイ、おっこれいいじゃんと即昼食決定で券売機でチケット買ってスタッフさんに渡す。

随分と天井の高い開放的な食堂、結構汗かいているらしく顔はジャリジャリ。
やはりフェイスシートは携帯した方が快適に走れそうだ。

着丼、いいぞいいぞ、炭水化物中心にまんべんない脇役固め、しかし漬物の食べるタイミングが分からない感じだが、おいしくいただいた。

うん、満腹、ごちそうさまでした。

しっかりとエネルギー充填できたので、後は本日のルート最南端のこの位置からアジトに帰るのみ。
(もう一つ南の道の駅おおさとまで行けるか?と踏んでいたが、往復50kmはちょっとしんどかった)

北上ルートは主要国道4号線をしばらく走るので、この区間は我慢の走りだった。
やはり信号待ちはストレスたまる。。。

高速道路のICと繋がる交差点から、ようやく県道に逃げれたので快適に走れるようになったのだが、向かい風攻撃が襲う。

くぅ〜、やはりここの土地柄は風が厄介者だ。

必死に奥歯に力込めてペダリングマシンに成り下がる。

東北道の側道を走り、大崎市から栗原市の境を越えて高速道路下をくぐった先で水が切れたので補給が欲しくなる。

途中に発見の自販機でCANADA DRYのSTRONGジンジャエールを見つけて思わず購入。

強めの炭酸の感触に癒されつつ、糖分補給で元気になった、が…

よくよく見たら隣の赤コーラ、¥100じゃんw  なんだか損した気分にwww

後は勝手知ったる道に入り、アジト帰還を目指して、無事にゴール。

本日、120km走行。まだまだ知らない道が多いので思ったより時間かかるし、風の影響が相変わらずだな。

こうして1日3駅を回ったわけだが、自転車とクルマで同じ目的で走るというのはやったことないので新鮮。
同じルールをクルマで行ったらあっという間だろうな。

でも、自転車で行くとその途中の道の記憶がとても濃く残るのが良い。

次回、道の駅スタンプラリーライド第2弾は石巻方面を攻めるのだった。