ここから本文です

Abexの車輪生活

自転車を中心とした話題や活動のBlog。 Let's 車輪生活〜♪

書庫徒然

タイトル通り、日々のなんてことのない事柄
記事検索
検索

全72ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Abex@今年の人間ドッグ終了。


先週は土日共に仕事でフル出勤…寒さも手伝って厳しい2日間だった。
んで、今日はだいぶ遅い今年の人間ドッグで会社休み、終わってゆっくりしている。



そんな今月はいよいよ冬支度を本格的に始めた。


イメージ 1

スタッドレスタイヤも初めて新品4本セットを買った。

流石に本格的な冬を、愛知時代から数えて5年間使って去年冬を越えた中古スタッドレスタイヤのままで過ごすのは、怖い。


しかし、新品のスタッドレスタイヤって本当に高い…


イメージ 2

そんなわけで今回もアジアンタイヤのナンカン製をチョイス。


イメージ 3

かなり安価ながらIN/OUT指定のある本格的な雰囲気のタイヤで、少し安心感もある。
とはいえ、実家の青森に比べれば圧雪路やアイスバーン走行が少ないアジト付近では、ある低度履きつぶしするつもりじゃないと。

2シーズンは持ってくれれば、十分期待に応える能力だ。







イメージ 4

アジト内も冬支度で灯油を購入してきて、約半年ノーメンテの石油ファンヒーターも出して動かした。


灯油は空っぽにしたつもりでいたが、まだ中に結構入ってて火が点くかどうか?



イメージ 5

心配でしょうがなかったが、初期の点火が不安定ながら無事に始動、ホッとした。







イメージ 6

イメージ 7

そんな自分の行動に応えるように(別に応えなくても良いのに…)、もう朝はコルトが凍り付く寒さ。



イメージ 8

そしてついにYahoo天気でも雪マークが現れ始める(結局、今日は雨で少し暖かいが)






もうすぐこのアジトに移って1年経つ。

宮城県民になったのは今月でもう1年経った、時が経つのは早い、こっち来てからはなおさらだ。



さて、忙しさで自転車乗れない日々が続いて体重も増加気味で体の動きも鈍さが目立ってきた。

このままでは寒さに負けてしまう…という事で室内ローラーを出そうと思う。
ってか、さっき出した。






イメージ 9

ZWIFTも今月から有料会員復活かな?

とにかく元気に冬を乗り切ろうと考える、久し振りにのんびりの月曜日であった。

この記事に

開くトラックバック(0)

11月最初の更新

Abex@忙しい日々。

結局サボりにサボって11月最初の更新となってしまった…


気が付けば11/7の”立冬”を過ぎて二十四節気ではすっかり冬に突入の時期だ。


その言葉に違わず、寒い日々がアジト付近を襲った10月末から11月頭。
雪は降っていないので頑張って自転車通勤もしたが、かなり寒さが厳しい。

特に自分は指先の冷えに関してはかなり弱いので、冬グローブ装備しても厳しめ。




イメージ 1

先日はサイコンの記録した気温は4℃…愛知県では真冬レベルだ。


東北はそんな寒さに襲われていたが、今年から導入したドロップハンドル用の防寒ハンドルカバーがかなり温かい!!ので助かっている。


イメージ 2

イメージ 3

確かに見た目はカッコ悪いのだが信じられないくらい暖かい。


手のコタツの異名を持つこのアイテムだが、決して名前負けしていない。

元々の本家仕様は下ハンドルも握れるように改良されたみたいだけど、自分にはこれで十分だ。




ありがたや、ありがたや。




この冬突入直前は嫌なことばかりじゃない、自分が好きな酒・ビールの限定品も多いのが嬉しい。


特に東北産ホップを使った華やかな香りの限定醸造ものがたくさんあって選びたい放題(笑)


イメージ 4

イメージ 5

毎年あるキリン一番搾りを筆頭に黒ラベルにクリアアサヒなど。

酒飲んで乗り越えるんやぁ〜、とはのんべえの自分らしい生き方だ。


イメージ 6

そんなわけでそれなりに元気でやっている。

さて、たまった話題を書き始めるのはいつになるのやら。。。

この記事に

開くトラックバック(0)

Abex@久し振りにアジトでマッタリ。


出張から帰還して、また日々バタバタの状態に飛び込む。


ただ、その後の週末には楽しみにしているイベントがあるので頑張れた。
東松島市でブルーインパルスが有名な航空自衛隊 松島基地内を自転車で走るイベントに参加するからだ。

石巻圏観光推進機構が立ち上げたサイト”海街さんぽ”内の募集で知ったイベントで、普段はあまり興味ない航空自衛隊の姿が見れると期待していた。


しかし、天気予報は自分が何か罰当たりなことしたか!?
ってくらいピンポイント雨予報。



なんとか前後してほしいと願ったのだが…

イメージ 1


イメージ 2

残念ながら思った以上に強い雨で、当日朝5時に中止の連絡。




一気にやる気なくなったwww



天気には勝てないとはいえ、本当に本当に残念で。


とりあえずふて寝という名の二度寝を決めてみた。
普段は一度目が覚めるとなかなか寝付けないのだが、今日に限ってはすとんと寝れた。

疲れがたまってるのかな?




起きたらいい時間だったので、着替えて買い物に出かける。

さて、やることなくなったけどこうしてのんびり過ごすのは久し振りだし、良い機会ととらえて過ごそう。

この記事に

開くトラックバック(0)

Abex@明日から出張。
年末に近付くにつれ忙しさも加速度を増してきた。

今年の12月は人生で最も”師走”の文字通りになりそうで、今から戦々恐々である。




気付けばこのブログも閲覧者数が27万HITを超えていた。
いつも見に来てくれる方、ありがとうございます。

更新がずいぶんとローレスポンスになっているが、今後も宜しくお願いします。




そんな中ではあるが週末は時間を作り、東北の秋を楽しんでいる。

先週土曜日は昼過ぎから思い付きで東松島市宮戸島へ。

イメージ 1

そして日曜日は地元のイベントに、蔵王の紅葉を見にドライブしたり。



イメージ 2

イメージ 3

この辺りは別途詳しく書こうと思う。



今日は出張の準備と残っている仕事を片付けなくては…と思っていたが、思ったより早く起きたのでFX出して朝ポタ。

最近の朝通勤時に聞こえる鳴き声の主が居るかの確認に向かった。




近所の川沿いを走ると…いたいた。





イメージ 4

冬を告げる渡り鳥・ハクチョウたち、予想以上にたくさん集まっている。



イメージ 5

イメージ 6

確かに最近の朝は寒く、そろそろ暖房の準備かなと思うのが増えてきた。


冬の音が近付き、もう冬が目の前かと思うと同時に、宮城に移り住んでもうすぐ1年なのがとてつもなく早く感じる。


朝飯食って元気充填、さて、仕事に向かいます。

この記事に

開くトラックバック(0)

10月 体育の日連休日記

さて、工場のカレンダー的には年に2度しかない貴重な3連休。

そんな3連休スタートは工場の台風対策実施から。


前回の台風24号で工場が被災してしまったので、それが広がらないようにバリケードを設置したりラップで覆ったりと。
少しでも被害が抑えられればという思いで。


とりあえず無事に乗り切ることができ、ホッとした。




そんな台風と姪っ子の風邪のせいで弟家族が青森から宮城に遊びに来る予定も台無し。
結局、自分が実家へ向かう事になった。


土曜日夜に実家着、家族とのんびりと夜を過ごした。
それは次の日の夕方まで続けられれば良かったが、甥っ子姪っ子がそうはさせてくれない。。。



黙っててもちょっかい出してくるので全力で相手してたら、疲れたw



しかし、この日夜は前から決めていた”兄弟爆食焼肉会”を開催するので、そんな疲れはへっちゃらだ。


イメージ 1

実は数か月前に飛び込みで行ったら満席で入れなかったので、今回はしっかりと予約を入れて入店だ。


イメージ 2

着席して間髪入れずに『Cコースで!!』
食べ飲み2時間一発勝負、ひたすら飲み、食らうのだ!!


イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

乾杯の後にガンガン網の上に肉を運ぶ、3名以上で1枚注文できるサーロインステーキをドーンと置いてじっくりと待つ。
厚切りハラミにハマグリ・牡蠣までメニューにあって、注文から登場までが早くて本当に休みなく食べ飲み続けた。




いや〜、幸せな時間だった。




この3連休最大の目的は、満腹度に比例した満足感だった。


次の日は朝からアジト帰還で移動…だが、まっすぐ帰るのは面白くない。


イメージ 6

なんで秋田県南部の道の駅を5駅回って、スタンプラリーを久し振りにやる。


イメージ 8

この3連休で最も気持ちよい晴れの空の下、有意義なドライブ。


イメージ 7

途中の道の駅には羊にヤギもいて、和んだ。

145/160駅といよいよゴールが見えてきた感じ、今年中に絶対に制覇するぞ!




こうしていつもは弾丸的に楽しむ連休も、こうしてのんびりじっくりと過ごすのは記憶にないほど。
今思うとちょっともったいないと思うくらいだけど、それが贅沢さでもあるような気がする。


東北は確実に秋の気配が色濃くなってきたので、自転車乗れるのも雪が降る前まで、あと少しだな。

そんなことを思った10月の初旬であった。

この記事に

開くトラックバック(0)

全72ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事