|
5月31日 検査入院。
昨年11月に入れたステントの調子がどうなっているかの、半年点検のために入院しました。最大4日間の予定でした。
検査してびっくり。入れたステントを押しつぶしていました。それまでの検診では問題なしということで、ランニング許可も出ていましたので、思いっきり走っていましたが、急遽「安静」を命じられ治療法が検討されました。
所謂狭心症の治療法は3つ。
1 投薬治療
2 カテーテルによる治療(バルーンとステント)
3 バイパス手術
狭窄状況が厳しく、99%狭窄1ケ所
90%狭窄2ケ所
75%狭窄2ケ所
ということで、3のバイパス手術をすることになりました。
医療知識のない中で選択させられたのですが、「先生のご家族が、今の僕と同じ状況だったら、先生はどの治療法を選ばれるのですか。」と尋ねると、そこに居られた循環器の先生2人が「バイパス手術です。」と即答されました。一度カテーテル治療したところを再度カテーテル治療することはリスクが大きく、場所的に、3分の1の心臓筋肉をあきらめざるを得ないとか。
早速、バイパス手術に向けての検査が始まりました。肺活量、心エコー、全身の血管の様子(頭部MRI、腹胸部MRI、エコーによる血管チェック、動脈硬化検査等々)
医者の友人知人に連絡を取り、状況を説明していろいろなアドバイスをもらいました。どこの病院で手術するかについても・・・(検査入院したところでは、心臓外科の手術は行っていませんでした。)
女房が、介護のために通える範囲の病院の中で、一つの病院にたどりつきました。複数の全く違くルートからの勧めが一致したので、迷うことなく決めることができました。
|
全体表示
[ リスト ]




病院選び(ドクター選び)は、本当に重要で、悩みますよね。。。
母の時は、姉と夜中まで電話で相談したことを思い出します。
でも父は特養と提携の救急病院とは名ばかりのところへ。。。
まぁちゃんの病院選択は、迷われることが無かったんですね。
2010/8/3(火) 午後 10:00 [ Qちゃん ]
Qちゃん
「手術したい病院は自分でお決めください。」といわれたときは、呆然としとしました。それから、あちこち調べていきました。真剣に、東京のほうの病院も探しました。図らずも、いい先生が福岡にいることを、全く違うルートから聞き、踏ん切りをつけました。それまでの間はずいぶん悩みました。今回の手術のために、3つの病院に入院しましたが、病院によってこうも対応が違うのかと、唖然としました。病院選びは大事ですね。
2010/8/4(水) 午前 7:58 [ ガンばってんまぁちゃん ]
結果、吉で良かったですね☆
2010/8/4(水) 午後 9:51
おだまりさん
食道癌手術の時もそうでしたが、腕のいい先生に出会えてラッキーでした。
2010/8/5(木) 午前 11:37 [ ガンばってんまぁちゃん ]