|
回想・・・いよいよ、再入院
いままでの病院よりも大きな大学病院。大きな病院は家族的なムードがなくなるような先入観を持っていましたが、それは全く違いました。気さくな看護師さんたちが、実に細かく情報を繋いでくれ、患者にほとんどストレスを与えないように気を配っていることが十分に伝わってきました。
病棟全員が血管外科手術の患者さんでした。
6人部屋でしたが、僕が4人目の患者で、広く贅沢に使えそうな状況でした。私のベッドは一番奥の窓際でした。
部屋に入ってすぐ左の一人は、80前の人で、バイパス手術後の方でした。ずいぶん長いことICUにおられたそうで、やっと大部屋に出てきたばかりでした。胸のバストバンド(胸骨がつながるまで外から締め付けるためのコルセットのようなもの)が痛々しく思えた。トイレもベッド上に限られているご様子で、かなりしんどそうでした。「自分の2週間後ぐらいはあのような状況か?」と、覚悟を迫られる思いになりました。
一番近くのベッドで反対側の窓際の患者さんの足にTATTOのようなものが見えたので、少し緊張しました。後で知ったのですが、翌日に足の動脈瘤・静脈瘤手術を控えており、お医者さんから静脈と動脈の位置を赤と青のマジックで細かく丁寧に描かれたものでした。
部屋の入口の人は、70歳の方で、僕の前にバイパス手術をする予定の人でした。かつて、甲子園を目指し、予選を一人で投げ抜き、決勝戦で惜敗した経験をお持ちで、いまなお、年リンピックソフトボール県代表のスポーツマンでした。
この病院は、談話室で食事をとることもできました。ベッド回りを散らかしたくないので、そちらを選ぶと、手術前の3人ともがそちらを選んでおり、自然にいろいろなことを話すようになりました。この会話、この関係はとてもありがたいものでした。
僕の担当医は、僕の胸骨に電気鋸を入れる先生でした。何人もがチームを組んで僕の手術をしてくださることが、だんだん実感として伝わってきました。
担当医から、僕の後から手術をする予定の人の容態が変わったので、僕の手術日が一回分(2日)ずれると云う話がありました。自分の頭の中で組み立てていた心づもりが崩され、少し戸惑いました。「2日寿命が延びたか。」と云う気持ちと、「生殺し状態が2日延びるのか?」という気持ちが錯綜しました。
6月24日(木)
設備・看護体制の充実した病院である。病棟、ほとんどが心臓手術の患者。年輩が多い。食事はおいしいが、6g塩分制限を配慮している味付けかと疑うほど辛く感じる。
同室の3人の方は、まるで親友のような気がする。同じ環境下、同じ目的に立ち向かう者同士だからか。
6月25日(金)
サッカー、デンマーク戦に勝つ。
血液検査のやり方、病院によって違う。いままでの病院は針を入れるまでがゴムバンドで、針が血管に入ったらゴムバンドを緩めていたが、ここは最後まで閉めっぱなしである。
同じ窓際の方の手術日。2時間ほどで部屋に戻ってきたが、全身麻酔のため、話はできなかった。夕方、全身麻酔の様子、人工肺の様子の話を聞かせてもらった。
6月26日(土)
新しい部屋の人は、癌、糖尿、脳梗塞、胃潰瘍等、いくつか病気を抱える人たちばかりだった。食道がんキャリアで、これからバイパス手術と云うと、みんなが仲間意識を持ってくれたのが面白かった。
不在者投票のため、外泊許可をもらう。絶対に外泊は認めないらしいが、手術日延期と云うこともあって、許可が出た模様。ラッキー。バストバンド購入。夕食はステーキを焼いてくれた。本来あるはずのない、手術前の妻の手料理。ことのほか美味しかった。
6月27日(日)
先日蒔いたささげインゲンの芽が出て、順調に成長。杖を立ててやった。
不在者投票を済ませて病院に戻ると、職場の仲間が見舞いに来てくれた。テニスの達人で、最近はランニングをしている模様。
6月28日(月)
腰痛と足のしびれについて相談すると、すぐに専門医の診察を受ける手はずを取ってくれた。さすが大学病院。結局異常なし。25年近く付き合っている湿疹も診てもらったが、いままでどおり、気長に薬を塗るしかないとのこと。
元高校球児手術。8時に手術室に入って14時に終了したとのこと。ご家族のかたから手術がうまくいった話を聞いて嬉しかった。
|
全体表示
[ リスト ]




こんばんはー
再入院、たいへんですね・・・
ものは考えようで、前倒しにされるよりは、良いっていうことですよ〜〜〜☆
がんばってくださいね〜、復活、お待ちしておりますーーー^^
2010/8/16(月) 午後 7:09
FULNETさん
今思えば、前倒しされるよりも良かったのかもしれません。一進一退ですが、少しずつ良くなっている気がいたします。本日も、比較的順調にリハビリができました。
2010/8/16(月) 午後 10:12 [ ガンばってんまぁちゃん ]
サブ4への道が遠くに見えてますね☆
2010/8/18(水) 午前 0:32
お医者様いわく
「今まで、心臓の血管が細くて酸素栄養が不十分だったのに、これからは、太い血管で酸素栄養が十分に届くわけですから、今までよりも楽に走れるかもしれませんよ。」と。ジョークなのか、本当の話なのか、楽しみです。
2010/8/18(水) 午後 0:46 [ ガンばってんまぁちゃん ]