|
シティマラソン前に父が急逝しました。ピンピンしていたのに、信じられないような感じです。
そんなわけで、シティマラソンもDNSという表現でいいのでしょうか、棄権いたしました。しばらく、休止したいと思います。皆さまのご健闘をお祈りいたします。
|
バイパス手術からフルマラソンへ!
[ リスト | 詳細 ]
|
検診日でした。基本的に異常なしでしたが、舌先の腫瘍が少しずつ大きくなっているということで、来週最後う検診をすることになりました。食道癌は、多臓器に多発する危険があるそうです。
考えてもなるようにしかならないので、今は23日のハーフにかけることにします。昨日はキロ5分30秒平均でした。
本日の5kmは30分チョイでしたのでキロ6分かかったことになります。
自転車屋さんに行くと、クロモリフレームのいいものが35000円で売られていました。
あしたも、ゆっくり5km走る予定です。
|
|
10月15日(土)
このところ、連日10kmランをまじめに続けています。水泳も、週に2回のペースで1000mを泳いでいます。水泳がいいのか、足がずいぶん軽くなったようです。本日は、久しぶりに職場の人たちとロードに出掛けました。9.2kmという中途半端な距離でしたが、キロ4分50秒ペースで走ることができました。あしたからは、体を休める方向で調整に入ります。
記録として、トライアスロン体験を整理しました。
スイミング700m
第一走者よりプールサイドでタグを受け取りました。右足に巻き付けようとしたのですが、もたもたして、なかなかうまくマジックテープがかみ合わず、あとからバトンタッチした人が、次々にプールに入っていくのであわてました。あわてると、益々あせって、もたもたが激しくなりました。
やっとプールに入って、泳ぎが始まりました。
「肘から素早く手を抜く。」
「手は入水させたあと伸ばす。」
「反対の手の入水と同調させて手を掻く。」
「頭はできるだけつけ込む」
「呼吸は肩を見るつもりで。」
「ゆっくり大きく。」
これまでに、いろいろな人から受けたアドバイスを反芻しながらの泳ぎでした。背の立つ深さのプールで、何人もの人が、少し泳いでは歩き、歩いては底を蹴って泳ぎ始めることを繰り返し、僕をどんどん追い越していきました。「おいおい、これが海で行われる大会だったら、ありえんやろう。」と思いながら、ばしゃばしゃと泳ぎました。
緊張のあまり、何が何だかわからないままに1周目がおわり、手首に色つきゴムバンドを掛けてもらって2周目に入りました。少しゆとりができ、次のバイクのシミュレーションをしながら泳ぎました。無事に2周目をおわり、自転車置き場まで走ることになったのですが、足がふやけていて、その砂利道の砂利がとても痛かったです。慣れた人たちは、プールサイドに草履を置いていて、それを履いて駆けていきました。
走りながらダイビング用のウェットスーツを脱ぎましたが、チャックがなかなか思うようにはずせず、また、袖をなかなか抜くことができずに往生しました。おまけに、水泳パンツからバイシクルパンツに履き替えたりしたものだから、次々に追い越されていきました。
着替えもたもた、バイク20km
バイクの事故に巻き込まれても良いようにソフトボールのピッチャー用のプロテクターを着込んでバイシクル用のシャツに着替えていざ出陣。泥よけや、前かご用のフレームのついたロードバイクらしからぬバイクはとても目立つものでした。それでも、サイクルコンピュータが25〜40km/hを示す快走が続き、気分の良いものでした。レース用のペダルと靴で引き足も使えたらもっと楽に走れるのだろうなぁと思いながら、ひたすらこぎ続けました。いちばん重いギアで走っていましたが、15kmを過ぎた頃、「慣れている」と思われる人たちが結構軽めのギアで足を回転させていルことに気づき、真似をしてみました。スピードは殆ど変わらず、足にあまり負担がないので「なるほど」と思いました。
あくしゅみ、5㎞ランはアップダウンだらけ
次のランニングへのつなぎのところで、またしても着替えたのですが、ばかなことをしたと思います。汗びっしょりのシャツからわらわらに乾いたものに着替え、爽快でしたが、これがまたもたもたでした。着替えがおわり、「さあ、あとは5km、楽勝!」と思って走り始めましたが、なんと、コースは小高い丘を越えて戻ってくると言うのを2往復するものでした。「平坦なコースも取れるやろうに、何と悪趣味な!」とみんな、悲鳴を上げながらのランでした。
自転車では、5km×4周の周回コースと言うこともあって、数え切れない人に追い越されましたが、ランでは結構ごぼう抜き気分を味わいました。
第3走者にタグを渡したときは、へたり込んでしまいました。女房曰く「こんなきつそうな顔は初めて見た。」と言われました。昨日送ってきた公式記録の僕のランは23分ちょいでした。どう考えても5kmは無かったはずですが、素直に喜んでいます。錯覚も、思いこめば自信につながる気がするので。
みんなで、万歳ゴール
第3走者のママさんランナーはとてもきれいな泳ぎでした。自転車も難なくこなしました。ランは、伴走をしました。いきなりの上り坂に「なにこれ?」と悲鳴を上げていました。最後は3人で手をつないで万歳をして笑顔でゴールイン。
心は、来年に
ゴールタイムは制限時間のおよそ3分前。「来年は、一人20分、3人で1時間縮めよう。」と約束してわかれました。
|
|
忙しさにかまけてパソコンを離れていたら、いつの間にか、筑後川のレースもも終わっていました。本当は、トライアスロンの記録を丁寧に残しておくつもりでしたが、いまさらという感じです。まぁ、来年も出ることにしました。
女房のデビューランはとても楽しいものでした。私の10kmの部のゴール後に、女房がスタートでしたので、ペースメーカー気分で伴走しました。目標19分30秒。アドレナリンが出たようで18分10秒ぐらいでゴール。大喜びをしていました。私は48分チョイ。相変わらずタイムが伸びません。23日のハーフがどうなりますやら。
東京は見事に落選。次なるレースを物色中です。
筑後川に向けては練習不足でしたので、23日に向けては、少し真面目に走ろうと思います。
|
|
月末は、毎日プールが閉まるのと競争するかのような遅い帰宅が続き、いい加減な練習ばかりでした。毎日1000m泳いであとはバタン、キューの状態で睡眠。バイクもランもいい加減。結局
9月月間走行ラン 99km
バイク 25km・・・これがむちゃくちゃです。
水泳 10700m・・・
10月1日 スイム 1200m 前日に休めばいいものを・・・
10月2日
3人で4時間40分が制限タイムでしたが 4時間37分でゴール。かろうじて失格を免れました。
私個人は スイム700m・・・11分27秒
どのように泳いだのか、自分でも不思議な好タイムでした。
陸に上がってからが、へろへろ。スイムの最後100mは、
ゆっくり流すべきだったかと思いました。
バイク20.6km・・・そのものは45分ぐらいでしたが、
スイムからの着替えに10分以上かかりました。
ラン5km・・・これまた23分30秒ぐらいでしたが、着替えに
5分弱もかかり私一人で1時間33分もかかりました。
ランは、急こう配の丘を越えて帰ってくるというハードなコースで、ちょっと参りました。
反省はいくつもあります。自転車をなめ過ぎていました。今回はいろいろなことが分かったので、来年、リベンジしたいという意欲がわきました。
一方で、「トライアスロンは今年限りでいいか。」という気持ちもありますが・・・。
楽しい挑戦でした。いよいよ来週は、妻のレースデビュー。私は10kmです。妻は3km。私がゴールしてからのスタートですので、伴走する予定です。(3kmの部は、伴走OK)
|



