|
友人のブログにコメントしました。 「チェンマイのお寺では蛇は見たが、狛犬は記憶にない」。 しかし、よくよく見ると「狛犬」だらけでした。
但し、印象が薄かったのは、日本と違って高い門の上に鎮座ましまして、目に入らないのです。 私の印象に残ってた「狛犬」的存在は次の動物です。蛇ですよね。 このお寺はタイでは異質な方と思います。以前撮った写真をアップしましょう。 門の上には狛犬ではなくて、「ライオン」が鎮座ですね。 以前の写真を覗きましたら、ありますね。「狛犬」のオンパレードです。 これは、毎日お昼を食べに行く途中にあり、毎日お目に掛かってますが、高所にあってなかなか目に入りません。 近くのお寺をチェックしました。 徒歩2−3分に数箇所のお寺があります。 典型的なシンプル狛犬ですね。 こちらは対ですが、色タイルで飾って、人間が下で支えてますね 金色で人間と一緒です 狛犬でなく人面獣?ですね 狛犬の下部にこんな動物が護衛する形でいます これは、骨董屋さんの店先にあった売り物の狛犬です。 廃寺から持ってきたのでしょうね、お気に入りの狛犬です。 |
全体表示
[ リスト ]






狛犬オンパレードですね、ライオンが多いとは!注意がなかなかそちらに向かず、本命を見てしまうのは私も一緒です.反省
2009/4/6(月) 午前 11:46
友人のお陰で狛犬鑑賞が出来ました。ライオンさんは迫力ありますよ。
2009/4/6(月) 午前 11:54
すごい、凄い。見ごたえがあります。日本の狛犬は左右で表情が違いますが、ご当地はどうですか。蛇は八岐大蛇(やまたのおろち)のルーツのようで最高です。
2009/4/6(月) 午後 2:55 [ senior style ]
貴兄のお陰で狛犬を見直してます。有難う!左右はあまり違いが見つかりません。付き添いの人物が違う程度なんですね。よくチェックしてその2をアップしましょう!
2009/4/7(火) 午前 8:49
senior styleさんのブログからたどって初めて投稿!
でかい、カラフルな狛犬はすごい。
どれも空に向かって六甲おろしを歌っているようだ。
2009/4/8(水) 午前 9:04 [ 金さんの子 ]
そうですよ!皆六甲おろしを歌ってるのです。私もつられて六甲おろしを大合唱です。今日は(昨日か)3連勝とはいかず負けましたね。
2009/4/10(金) 午前 0:22