|
2012年ですが、フェルメールの名作「真珠の耳飾りの少女」が日本に来るらしいのです。(ウィキペディアから拝借)
オランダのマウリッツハイス美術館が改装のため、美術品を貸し出すそうです。
ここにはフェルメールの名作「真珠の耳飾りの少女」と、再評価のきっかけになった「デルフトの眺望」が所蔵されてます。風景画を描かない彼が描いた2点のうちの一点です(もう一つの「小道」は見ましたよ!)
2点とも来るんでしょうか?
是非、見に行きますよ!
フェルメール作品は少ないことで有名で、全作品は30数点と言われてます。
既発見のうちの14点と昨年真作と判定された小品と合わせて15点は実際にお目にかかってます。
個人所有と盗難中を除き、全て見た人が結構いるのだそうです。
羨ましいですね。
金とヒマがないと無理ですよね。ヒマはあるんですが・・・。
|
教養・読書・IT
[ リスト ]





フェルメールは一度NYのメトロポリタン美術館で見たね。
売店の黒人のお姉さんに「フェルメール」は何処?って
訊いても分らない、やっと分ったら「ああ、ヴァーミーァね」
って言われたのには驚いた。Johannes Vermeer, Dutch, 1632-1675
2011/10/11(火) 午前 10:51
フリックコレクションとメトロポリタン美術館でしたね。感動しました。Vermeerは来日の度ごとに必ず見る積りです。
2011/10/12(水) 午後 2:27