|
いずれ話題になるので、以下纏めてみました。
「ウィキペディア」から「南海諸島」について調べてみました。
---------------
南海諸島とは: 南海諸島は、南シナ海の南北約1800km、東西約900kmの範囲にある250を越える1km²以下の島々、環礁、岩礁、浅瀬、暗礁、砂州の総称であり、殆どの島には原住民は存在しない。 諸島は4つの群島に分かれる
東沙諸島(プラタス諸島:Pratas Islands、東沙群島) 西沙諸島(パラセル諸島:Paracel Islands、西沙群島) 中沙諸島(マクルスフィールド諸島:Macclesfield Islands、中沙群島) 南沙諸島(スプラトリー諸島:Spratly Islands、南沙群島) ---------------
南海諸島は発見した秦の時代の中国人によりそれぞれ漲海崎頭および珊瑚洲と名づけられた。
ベトナムの漁師と商人もまた南海諸島を探検していたが、非公式であり記録が不足している。
19世紀、インドシナの占領の一部としてフランスは南沙諸島の主権を1930年代まで要求し、英国といくつか交換をした。 第二次世界大戦中の1939年に南海諸島は日本へ併合された。 1911年に成立した中華民国は広東省、後に海南特別行政区の一部として南海諸島を要求し、1946年島を接収した。 日本とフランスは、占領を終えてからは領有を主張していない。 現在ベトナムは29の、中国は8〜9個の島と岩礁を実効支配している。中華民国は実効支配しているのは太平島 だけである。
マレーシアは大陸棚の3つの島々をを実効支配している。 フィリピンは南沙諸島の8つの島を実効支配している。 ブルネイとインドネシアは島ではなく海の領有を主張している。
以下、順次見て行きましょう。
--------------------
東沙諸島(とうさしょとう) -------------------- 清の1730年、東沙諸島は正式に中国の版図に編入され、広東省恵州の管轄とされた。 1909年、広東省水師提督の李準が東沙群島を訪問し、領有を示す建築物、碑、廟などを建設している。
1949年10月、国民政府が遷台すると、中華民国の統治下にあった諸島も高雄市の管轄となったが、中華人民共和国では広東省に帰属させている。 2008年現在、東沙諸島は台湾(中華民国)が実質上統治し、海岸巡防署が管理している。また中華民国と対立する中華人民共和国も領有権を主張している。 東沙島 島には淡水があり樹木に覆われている。空港が設置され中華民国軍と立栄航空便が毎週木曜日に、高雄国際空港から1便運行されている。東沙空港の滑走路は約1,500m。 2010年9月この島が外国メディアに公開され、軍や海岸巡防署および海洋研究の関係者が、100人以上常駐していると報道された。
--------------------
西沙諸島 (せいさしょとう、パラセル諸島) -------------------- (中:西沙群島、英:Paracel Islands)とは南シナ海に浮かぶ多数のサンゴ礁の小島。 島々は1954年のインドシナ戦争の終結に伴いフランスが去ってから、ベトナム共和国(南ベトナム)が同諸島の西半分を、中国は1956年には東半分をそれぞれ占領し、以後18年にわたり、南ベトナムと中国の対峙が続いた。 ベトナムと中華民国(台湾)も領有権を主張している。 大変小さな島々で、一般の人が居住することはできない。 主な島 ---永興島(ウッディー島) ツリー島 トリトン島 永興島(ウッディー島)
永興島(中国語)またはウッディー島(英:Woody Island)は、西沙諸島のなかで最大の島である。
1974年以降、中国が実効支配し、海南省の一部としているが、台湾とベトナムも領有権を主張している。2,400メートルの滑走路が建設され、航空海事軍事基地となっている。 ツリー島
1974年以降、中国が実効支配しているが、台湾とベトナムも領有権を主張している。 1930年代、ベトナムの旧宗主国であるフランスが気象台を建設した。 1974年 - ベトナム共和国(南ベトナム)と中国の紛争の後、中国が占拠。 中国人民解放軍、中国人民武装警察部隊などが居住。 トリトン島 トリトン島(とりとんとう、英:Triton Island、中国語:中建島岛、ベトナム語:Đảo Tri Tôn)1974年以降、中国が実効支配しているが、台湾とベトナムも領有権を主張している。 中国人民解放軍、中国人民武装警察部隊などが居住。 -------------------- 中沙諸島 -------------------- 中沙諸島(ちゅうさしょとう、中国語:中沙群島、Zhōngshā Qúndǎo、英語:Macclesfield Bank)は、南シナ海にある諸島の一つ。
西沙諸島の東南約100キロ、東沙諸島の西南遠方、南沙諸島の北方に位置する。黄岩島を除いて水上に露出している珊瑚礁は存在しないため、しばしば国連海洋法条約上の「島」に該当しないとの指摘を受ける。
中国、中華民国(台湾)、フィリピンが主権を主張しているが、現在のところ軍隊は進駐していない。 --------------------
南沙諸島(なんさしょとう、スプラトリー諸島) -------------------- 主要な島 太平島(Itu Aba Island) 南威島(Truong Sa Island,Spratly Island) 中業島(Thitu Island パグアサ島。旧称三角島) ミスチーフ礁 弾丸礁 赤瓜礁 西月島 鴻庥島 北子島 景宏島 南子島 ----------- 太平島(中華民国(台湾)が実効支配 中国、台湾、ベトナム、フィリピンが領有権を主張している。) 中業島(フィリピンが実効支配 中国、台湾及びベトナムが領有権を主張している) 万安灘(ヴァンガード堆;Vanguard Bank)1992年中国は领海及毗连区法(領海及毘連区法:領海および隣接区法)を通して米国のクレストン社に石油開発の権限を与えた。 曾母暗沙(ジェームズあんさ、英語 James Shoal、)はさんご礁性の暗礁で、最も浅いところの水深は21m。マレーシアの他、中国と中華民国がそれぞれ領有権を主張しており、ブルネイも領有権を主張しているとされる。 ----------- 南威島(なんいとう、Truong Sa Island、チュオンサ島、Spratly/Storm Island)とは、スプラトリー諸島の中でベトナムが実効支配している島。 他の島と同じように中華人民共和国、台湾、ベトナム、フィリピンが領有権を主張している。 島の中にはベトナムが建設した空港があり観光地化している。
太平洋戦争中は日本軍が占領し、西鳥島と改名された。 太平島(たいへいとう (長島、大島) 黄山馬峙 Itu Aba Island)は、
スプラトリー諸島の北部に位置する諸島最大の島。別称は黄山馬礁がある。現在は中華民国(台湾)が実効支配している島。台湾高雄市旗津区中興里に帰属している。
他の島と同じように中国、台湾、ベトナム、フィリピンが領有権を主張している。 (太平島の歴史) 1929年4月:日本人による太平島での硫黄採掘事業が開始。世界恐慌の影響を受け間もなく採掘は中止となり、日本の業者は離島。
1939年4月:日本軍による太平島占拠が行われ長島と改名、高雄市の管轄とされる。海軍陸戦隊、気象情報部隊、通信偵察部隊が駐屯 1944年:日本海軍により潜水艦基地が建設される 1952年:日華平和条約で太平島が台湾に帰属することを明記。 2006年:台湾政府による1150mの滑走路建設開始。太平島の環境問題が注目されるようになる。 中業島(Thitu Island パグアサ島。旧称三角島。)は
スプラトリー諸島にある一島。現在はフィリピンが実効支配している。他に、中国、台湾及びベトナムが領有権を主張している。
赤瓜礁(あかうりしょう、ベトナム語:Đá Gạc Ma、英語:Johnson South Reef (ジョンソン南礁) 赤瓜礁は、南沙諸島西北部の群礁における海水面付近にわずかに突起している小さな岩々を含む岩礁、または島。 1988年3月14日、ベトナムが統治していた赤瓜礁を含めた南沙諸島における領有権をめぐって中国人民解放軍がベトナム海軍に攻撃を仕掛けた「赤瓜礁海戦」と呼ばれるこの戦いで、中国側が勝利を収める。事実上中国が支配し、海南省に組み込んでいる。
海面すれすれの岩盤の上に、通称「高脚屋」 と呼ばれる木造の小屋をたて、権利を主張。
高脚屋 コンクリート建造物
のちには、コンクリート等で建造物を建築し、「中国赤瓜」、「祖国万歳」の文字を掲げる。
ミスチーフ礁(美済礁 英:Mischief Reef)
現在、対空砲や対艦砲、ヘリポートまで設置され、大型艦船停泊が可能な突堤も建設されたことが写真撮影されている。
スカーボロ環礁
1997年フィリピンが歴史的に領有してきたスカーボロ環礁に、中国が領有権を主張。 インベスティゲータ礁(Investigator Shoal )
マレーシアが実効支配している。軍事建造物とヘリポートを建造。 ラヤンラヤン島(Swallow Reef 弾丸礁)、およびTerumbu Ubi(光星仔礁)
マレーシアが実効支配。首脳が訪問、同地の主権がマレーシアにあることをアピールした。 最後に南沙諸島の全ての島や環礁を何国が領有権を主張しているか?
一枚の地図で見てみましょう!
以上
|
全体表示
[ リスト ]





よく調べましたね、ポチ。 難しくて、理解が大変ですが、戦争に発展しないように願いたいものです.
2010/9/29(水) 午後 5:51
ポチ有難う!かねてから調べてましたので、理解は早かったです。中国は異常な行動をしてますので、アジア諸国は困ってるんです。次回は尖閣列島を調べてます。自分の頭の整理の為なんです。
2010/9/29(水) 午後 11:40
昭和14年に日本はこの全域を台湾総督府高雄市の行政区に帰属して
領有した。今の様な帰属、領有などで揉めることはありませんでした。正規の軍隊;陸船隊、通信部隊を駐屯させて岸壁の構築を進め
ました。しかし国民には未知で初めて聞く南海諸島でした。当時高雄州庁土木課長の父さえびっくりしていた諸島でありましたので。
2011/6/12(日) 午前 2:21 [ nachitakao ]
お父様は高雄におられたのですね。当時台湾の帰属で、戦後中華民国の領有でしたら、全て台湾帰属が正しいのでしょうか?最近の中国の海軍はおかしいですね。
2011/6/13(月) 午後 11:17
おはようございます。今頃は北海道稚内自然を満喫し日々変わる
状況に駒を進めてることでしょう。
さて、この題目及び内容は昨今の環太平洋領土紛争の原点情報の様な気がいたし、大変興味深く読みました。アジアの列強は残念ながら中国をベースに推進されています。日本は経済・技術とももはや日が沈む国となりつつあります。その原点は何なのでしょう!! abeさんも昔おおいに資本主義社会のなかでabe哲学をお持ちでした。(特にスキー合宿で)
最近発刊本で、今後の日本のあり方に一石を投げているのが「自主防衛を急げ」(日下、伊藤)の本です。改めてそうなのかと日米戦後敗戦処理のプロセスをチョイトばかり勉強する気になりました。これもabe南海諸島歴史テーゼのお陰です。ポチひとつ
北海道旅情の旅 Have a nice day!!
ジョーことkiller joe
2011/7/8(金) 午前 10:47 [ joe_otowaya ]
野田 佳彦は、日本の政治家。衆議院議員(5期)、財務大臣(第14代)、花斉会(野田グループ)会長。 千葉県議会議員、民主党国会対策委員長(第7・10代)などを歴任した。現在、民主党代表(第9代)。
・日本軍の侵略行為はあったかもしれないが、南京大虐殺は論理的に破綻している。
・中国は日本の沖ノ鳥島の領有権を批判する前に、南沙諸島を実効占拠しているという自覚は無いのか。
・A級戦犯の中には冤罪被害者も混じっている。内閣総理大臣の靖国神社参拝は当然。
・中国や北朝鮮は脅威。緊急事態に備える法案を作成すべき。
・外国人参政権絶対反対。他国の政治に口を出すにはまず、帰化するのが当然ではないか。
2011/8/29(月) 午後 8:00 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]
killer joe さん、「特にスキー合宿で」にびっくりです。どこのスキー場で議論しましたかね?
2011/9/3(土) 午後 2:57
‘秋来ぬとめには さやかに 見えねども 風の音にぞ・・’
の季節になってまいりました。中川町をベースキャンプとした
悠々自適シニアさんは一番季節を満喫していますね。羨ましい。
さて、論談風発のスキー合宿場は八甲田?奥志賀?・・どこだったでしょうか!! 遥か遠い昔のことと生まれながらの知認症で失念いたしました。
流石シニアさん 悠々生活のなかでもトリュウム原子炉の勉強などすばらしいことです。新首相の原子炉政策は慎重のようですね
さて、このスレは南海諸島を例に歴史的真実に迫った内容です。
最近「日本の誇り」藤原正彦著では第一次大戦から第二次大戦までの違った切り口で日本対米国、他国(ロシア、中国、他)の戦略を分り易く書いています。また昭和史(半藤一利)も骨太の政治家、時の背景を書いており、重ねて読むと南海諸島にまつわる背景はいろいろあるなと思った次第です。
2011/9/3(土) 午後 11:10 [ joe_otowaya ]
「日本の誇り」藤原正彦著,は折を見て読んで見たいと思います。有難う!
2011/9/17(土) 午後 4:16
太平洋・島サミット:島しょ発展に400億円 沖縄キズナ宣言採択 /沖縄
2012年05月27日
太平洋の島しょ国16カ国・地域を招いて名護市の万国津梁館で開かれた第6回太平洋・島サミット(PALM6)は26日、自然災害への対応や海洋秩序の維持に向けた協力拡充など五つを柱とする「沖縄キズナ宣言」を採択し、閉幕した。
共同議長を務めた野田佳彦首相は記者会見で
「自然災害への対応を含め、太平洋島しょ国の持続可能な発展を支援するため3年間で最大5億ドル(約400億円)を支援する」
と述べ、
クック諸島のヘンリー・プナ首相は
「参加国と日本の絆で(防災、環境など)5本の柱のコンセンサスができた」と述べた。
野田首相は、地震による津波の到達時間を予測して知らせる早期警報システム整備に協調していく意向を表明した。
参加国首脳らの夫人たちは恩納小中学校を訪れ、サンゴの保護に取り組む子どもたちと交流した。
2012/5/27(日) 午後 1:08 [ 中国韓国の原発リスク ]
太平洋の島しょ国との絆を強めたいですね。
2012/6/29(金) 午後 5:52
「南沙諸島 日本軍」で検索してたどり着きました。
私の家のお向かいに住んでいた方は、太平洋戦争当時、
長島(日本名でしょうか)で通信部隊にいた方です。
数年前に他界されましたが、島からの脱出、その後の収容所生活の事をなどを知り、どんな所だったのだろうと思った次第です。
2013/4/12(金) 午前 11:46
ブルネイとインドネシアは島ではなく海の領有を主張している
ん〜、南沙は基本自給自足で人が住めないですからね
歴史的に領有にこだわらず、例えば、そこを目印として南側は自分たち海みたいな区分けでつかっていた…ということだろうか
そうなると、現在の国際法で島を起点に領海やらEEZをしかれたら困るでしょうね…
琉球王国の時代には尖閣は、あそこを目印東が琉球、西が中華国家の海みたいな区分けしてたような記録があったようだし
2014/1/21(火) 午後 2:34 [ Mare999 ]
尖閣列島を文書記録に載せたのは中華民族ですが、ここを案内したのは琉球民族だったのですね。中国の記録にありましたね。ここは日本と中国大陸を行き来する船の目印だったのです。往来回数は断然日本船の方が多かったのです。昔の記録を理由に主張する中国の主張には無理があります。
2014/1/30(木) 午後 7:44
最近は、中国の旧帝国日本化と思える歴史。日本では、TPPで経済弱者への米国での保険制度に移行して行く様に見える。
2015/5/31(日) 午前 4:42 [ たけちゃん ]