|
「アクサイチン」と「アルナチャルプラデシュ」なんて聞いた事がないでしょうね。
10月6日の新聞にインドの学者が中印国境紛争について書いた記事に、この2地域の事が載ってました。
中印間には、未だ国境が確定してない(双方が認めた)部分があるのですね。
インド東部のアルナチャルプラデシュとインド西部のアクサイチンを含むジャムカシミールが主な地域です。
私はアクサイチンから150Km位の中国ウイグル自治区のホータンまで行きましたので、当時から地図を眺めて興味深々でした。
また、成都からチベットへの旅を調べてたので、アルナチャルプラデシュにも興味を抱きました。
アクサイチンを詳細に見ましょう!
アクサイチンは印度とパキスタンが国境係争しているジャムカシミール地方にあります。ホータンのすぐ近くですね。
1962年の中印国境紛争以降、中国の実効支配下に置かれ、現在中国が実効支配しています。
インド政府は現在もアクサイチンに対する主権を主張してます。
ジャムカシミールは長い歴史があり、印度とパキスタンと中国(チベット)と関係が深く、この地区の領有権は難しい問題ですね。
町の写真が中々見つかりませんが、民族的にはチベット系に近い言語らしいです。風景のみの写真です。
次いで、アルナチャルプラデシュ地方です。
ここは現在印度が実効支配しています。
広大な地域で、台湾の3倍の大きさだそうで、先のインドの学者が言うには、「中国が最も欲しい領土」だそうです。
印度が英国の植民地時代に、英国とチベットが定めた「マクマンホンライン」と言われるのが現在の国境です。
1962年の中印国境紛争時に中国が一時占領したが、その後マクマンホンラインまで撤退した経過がある。
この地域の写真です(何方かの写真を拝借しました)。
このジャムカシミール(アクサイチン)とアルナチャルプラデシュは印度と中国の、ジャムカシミールは更に印度とパキスタンとの紛争の種ですね。
領土や領海問題は共に引くに引けない問題ですが、国際的な司法機関が間に入って解決する方法を見出して欲しいですね。
武力以外には方法がないのですかね?
|
領土・領海・国境
[ リスト ]





いろいろ勉強なさっていらっしゃるのですね、私も近くまで同行させてもらいましたので、興味深くよませていただきました。
2010/10/12(火) 午後 1:26 [ tak*shi*j*322 ]
tak*shiさん、お久しぶりです。あのホータン往復のバスは砂漠そのものでしたね。ホータンの石持ってますか?あの山を越えるとアクサイチンなんですね。更にその先はカイラス山ですね。行って見たいが体力の自信がないですね。
2010/10/14(木) 午前 11:03
アクサイチンを検索すると、この記事でも上位でヒットしました。
本当に、資料が無いです。
Wikipedia(ja)でも、領土問題(項目)では、取り上げられず、
その癖、アクサイチン(項目)では、中国とインドの間で領有権主張の揉め事?が有ると言われます。
abe**aoさん、こちらの事は詳しいのでしょうか?
2012/10/2(火) 午後 11:42
詳しくはないのです。外国人は入国禁止らしいですね。アクサイチンへは一度行って見たいですね。中々資料がないようで、興味深々です。
2012/10/12(金) 午後 0:39