全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

   和田アキコさんが禁煙一周年ということで、お祝いを受けられたそうです。私は知らなかったですが、相当な愛煙家だったみたいですが、イチローさんなどからも電話で、「何かあったら悲しむ人がどれだけいると思っているんですか」と言われたようです。

http://www.sanspo.com/geino/news/090821/gnj0908211744021-n1.htm

   「必ずしもタバコが体に悪いとは思わない」「他の人は、ともかく自分はそうはなるまい」と思っている愛煙家は多いだろうと思いますが、私の感じるところでは、タバコを吸う人に関して言えば、「あんなに元気だったのに」という人が、いっぺんにガタッと悪くなりますね。

   そして自覚症状を感じた時は、もう戻らないという症状に陥るのではないかと思います。橋本龍太郎首相の死因についてはよく分かりませんが、あの方は随分タバコが好きだった方ですから、タバコがなんらかの影響があっただろうと思われます。ビートルズの四人組は、そろってタバコが好きでした。ジョージ・ハリスンが喉頭ガンで亡くなった時は、こちらのメディアは「タバコの吸いすぎ」とコメントしていました。

   オバマ大統領は、タバコを吸う方である点、公人として残念な習慣だと思います。特に健康保険改革を推進しておられるので、是非ともタバコは止めていただきたいと思います。

   この間、日本で高校の時の同窓生の何人かに会いましたが、タバコを吸う人は、顔色が明らかに悪いと思いました。彼等は、元気そうに威勢良く話しますが、要するに「顔の色」が悪いのです。皮膚につやがないというか、色がちょっと黒ずんでいるのですね。

   私の場合、クリスチャンの人と接する機会が多いですし、アメリカではタバコを吸わない人が、かなり多いので、その違いがよく分かります。

   和田アキコさんも、「これから肌もきれいになるよぉ。ハイビジョン?かかってこんかい!」と叫んでおられたそうですが、自分でも肌に良くないと分かっていてタバコを吸っていてはまずかったですね。しかし、止めることが出来て、よかった。これからは、「節煙」などでなく、完全に「断煙」にすべきです。

   よく、「いや、殆ど吸ってません。一日に3−4本です」などという人がいますが、私ら吸わない者はそうは思いません。そういう言い方は、その数倍くらいは吸っているという符丁だと思っています。

   タバコを吸う方に、お勧めします、「健康のために、お止めになった方がいいですよ」と。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

耳が痛いです。
仕事柄たばこを吸って40年。節煙はしていますが、禁煙までは無理みたいです。還暦の節目に一度考えてみましょうかね。

2009/8/22(土) 午前 8:55 よっさん

顔アイコン

よっさん、なーんだ、君はタバコ吸うのか、イヤー、絶対やめた方がいいって。イチローさんの真似して、言うけど、「何かあったら悲しむ人がどれだけいると思っているんですか」。奥様やお子さんたちのためにも、止めましょう。

2009/8/22(土) 午前 9:12 abeishihara


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事