|
土曜(27日)に、すべての議題が承認され、総会は無事終了しました。今回の総会で、特記すべきことは、規則の変更です。と申しますのは、私達のこれまでの規則では、総会の成立が、会員の半数以上の出席をもって成立する、となっていたのを変更したことです。
メンバーに登録している人たちの、半数の出席というのは、非常に難しいのです。「それでは、メンバー・シップから、除いてしまえばいいではないか」という意見もありますが、ことに長年私達をサポートしてくださっている、お年寄りのメンバーを、総会に出てこられないからという理由で、除籍はしたくはありません。そして、今では、メンバーはお年寄りで、しかも婦人が多いのです。今年の出席者も、ギリギリの50%で、一人でも欠けたら、50%を切って、総会は成立しないところでした。
それで、今回の総会で、「委任状の出席も含めて50%以上の出席で成立、ただし教会役員の委任状出席は認めない」という風に、変更しました。毎年、この総会の時期になると、牧師である私は、非常な苦労を強いられました。皆さんに電話をかけ、来てもらうことをお願いし、また総会は普通午後からですから、午前中はあちこちに迎えに行った年さえありました。勿論、また終ったら、送っていきました。
これでは私達の負担が大きすぎます。財政からいうなら、アメリカでいうなら、一家族くらいの財政規模の教会ですから、これくらいの財政規模の教会なら、役員さんたちだけで収支報告、予算審議をやっても、まったく問題にならないと思います。
皆さんが理解してくださって、原案通り成立しました。来年からは委任状出席でもOKですから、なかなか来られない人も、続けてメンバーとして認められます。 我々は来年からは、ウーンと総会の開催が楽になります。
日本から来ておられた先生の教会では、委任状も含めて40%の出席で成立だそうです。他の先生方にも、尋ねましたが、殆どの教会が委任状をも認めているようです。キャルスター神召教会の規則ではこれまで、委任状は認められず、出席参加が必須で、しかも50%という高い出席率でしか、総会の成立が認められませんでした。「何故、そんなに厳しい規則にしたのか」は、この規則は、我々が、法人格をとる時、上部団体の、北カリフォルニア・ネヴァダ教区が、私たちのために準備した規則を、そのままアダプトしたからです。これは私達には合いませんでしたので、変更したのです。
ですから、来年からは、委任状参加も含めて50%の出席で、総会が成立するという風に、変わります。
勿論、教会会計などは、今後も公正になされなければなりませんが、一方では、あまり規則が厳しいと、教会の円滑な活動を妨げることになると思います。
今回の変更で、いささかなりとも、円滑になることを期待しています。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



