|
私の故郷は、岐阜県加茂郡富加町加治田というところです。
http://www.geocities.jp/utinomyuchan/gifu_files/tomika_kajita.htm http://www.geocities.jp/shiro20051212/Kajitajo.html などを見ていただければ、その歴史の豊かさが知られると思います。
前に、少し書いたことがありますが、 http://blogs.yahoo.co.jp/abeishihara/2614431.html
そこで取り上げたサイトは、消されています。けれども、『轟の松』 に関わる、エピソードなどは、私の子供時代にも続いていました。
ただ、昔私たちが、古城山と呼んでいた、山の南側に、加治田の町は開けているのです。清水寺というお寺のあるのもみな南側です。その古城山の裏側というか北川は、津保川という長良川の支流があることを除けば、辺鄙なところでした。「加治田」という住所だけで、行ってみると、番地によっては、山が分けておりますので、とんでもないところに行ってしまうこともありす。私の育った、ところは、加治田は加治田でも、その裏側、北側にあるのです。 ですから、私の育った所は、加治田でも川小牧地区と言わねば、わかりにくいのです。・・・要するに加治田のお荷物でした。昭和29年に、加治田村と富田村が合併して、富加村になったあとも、相変わらずどちらについても、不便な地域にありました。 それが、近年、富加関IC/東海環状自動車道ができて、私の家から、1キロも行かないところに、インターチェンジができたのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%8A%A0%E9%96%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8 昔から、不便この上ない、地域でしたが、今、少なくとも、高速道路のアクセスという点では、富加町でもっとも便利な場所になりました。東名で、岡崎方面から、この富加関IC/東海環状自動車道に入りますと、美濃加茂を越えて、川小牧トンネルという、要するに古城山をくぐるトンネルと抜けると、そこが私の育った川小牧地区です。 |
全体表示
[ リスト ]






そんな歴史があるって知りませんでした。
今は関〜金山線のスグ近くなので、便利なところだって思ってました。
2010/4/14(水) 午後 10:08