全体表示

[ リスト ]

頭が下がります

イメージ 1

 私の妻は、高校を卒業して2年仕事に就いて、それからすぐに聖書学校に入りました。今時の神学生と比べると、ずいぶん若くて献身しているのです。今時の私達の団体の神学生は、まず大方が大学を卒業していますし、ある程度仕事をしてから入るケースが多いので、若くても20代後半、多くは30代だろうと思います。
 ポイントは、そうフォーマルな教育を受けていない妻が、最近、この本を読了したので、びっくりしているのです。聖書学校は確かに学校ですが、我々の頃の聖書学校は、どちらかというと実践を重んじる方が強くて、聖書学校の英語の授業も、なんとなくパスしたという感じでした。

  ジョエル・オスティーン先生の http://www.joelosteen.com/Pages/Index.aspx
「より良いあなたになりなさい」というこのこの本は、どうも2ミリオン(2百万部)を売ったという、アメリカでは、超ベストセラーの本です。
  なぜ頭が下がるかですが、そう英語のフォーマルな教育が長いわけでもない妻が、この370 ページもの、かなり厚い本を読み通したことで、頭が下がるというわけです。ちょっと中をのぞいてみますと、もう最初のページから、最後まで、字引を引いた跡がよくわかります。(我々の時代はどうしても字引ですが、もう今の時代は、電子辞書を買ってあげる必要があります。)そして、彼女は最近の会話の中に、「ジョエル先生によれば・・・」と、しばしば、この本を引用するのです。

  私だけでなく、英語で教育を受けている娘のキャロルも、本当にママのアチーブメントには、賞賛をおくっています。キャロルの日本語と、妻の英語を比べますと、話す方では、まだキャロルの日本語の方が上かも知れません。しかしキャロルは、日本語の本を読んだことはありません。おそらく読めないと思います。私達の友人に、ゴダイゴのスティーブ・フォックスがいますが、
http://godiego.net/profile.php
彼は、勿論日本語でも説教ができますが、おそらく日本語の本は読めないと思います。要するに、話すことと、読むことはちょっと違うのですね。その「読むこと」を妻がやったので、頭が下がるのです。

  実は、妻にとって英語の本を読むのは、今回が初めてではありません。私達がアメリカに来た当初、私達はオクラホマ州に住みました。その時、妻は英語でアメリカの運転免許をとったのです。あの時も、涙ぐましい努力でした。まだ子供達がそれえぞれ3歳2歳と小さかったので、薄い運転マニュアルであっても、それを勉強することは、大変な苦労でした。全部字引をひっぱって、言葉の理屈がわからない時は、私が教えて、筆記試験をパスしたのです。あの時も感動でした。

  二冊目はミズーリ州で、私がまだ神学生をやっていた時です。私の学費と家族の生活費を、妻はレストランのウェイトレスをやって稼ぎ出してくれました。そういう合間に、妻はチョー先生の ”Fourth Dimension ”という本を読みました。チョー先生の本は、チョー先生自身が、英語が外国語の方ですから、読みやすかったみたいです。やはりまだ子供が小さかったですし、仕事と育児の合間の読書で、読んだあとには、表紙もページもボロボロになっていたのを思い起こします。

  それから、カリフォルニアに来ました。カリフォルニアに着てからは、生活に忙しく、妻が英語の本を読むことは、なかったと思います。ところが、昨年10月、妻は聖霊さまの導きから、米国アッセンブリー教団の教師資格を取る決意をしました。それは、自分の母親の洗礼を、昨年7月に、妻自身が授けたといこともあって、責任を感じていたのです。「やはり教師資格を取るべきだ」と感じたのでしょう。妻は日本の聖書学校を卒業していますので、大体の聖書科目の単位は認められたのですが、米国アッセンブリー教団の教師資格を取る志願者は、どこの国から来た人でも、「米国アッセンブリー史」と、「米国アッセンブリー教団、教憲・教規」の単位をとらねばなりません。これは必ず英語で勉強せねばなりません。

 「また英語で勉強しなくちゃならないのか」とちょっとしょげました。しかしその当時、妻は、シニアーホームの、アドミニストレーターの資格更新講座を、オンラインでパスしました。勿論英語でやりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/calstarhome/7870622.html     
それで、またファイトが沸いてきたのです。

  今、妻はこの「米国アッセンブリー史」と、「米国アッセンブリー教団、教憲・教規」の単位を、我々の団体がやっている通信制の大学、
http://www.globaluniversity.edu/ 
 で、受講しています。昨年10月、この勉強を始めた時、同時に、このジョエル・オスティーン先生の本を読み始めました。そして、最近、読了したのです。そうしたら、また、オースティン先生の、「"Your Best Life Begins Each Morning" という本と、"Scriptures and Meditations for Your Best Life Now" という本を注文してよ」と申しますので、先日アマゾンで、注文したところです。

  「あなたは読まないの?」と言われそうですが、このジョエル・オスティーン先生というのは、テキサス州ヒューストンにある、レイクウッド・コミュニティー教会の牧師です。この教会は、全米一人数を集めている教会として知られています。

  実は、私はどうもこの手の大教会は苦手なので、名前くらいしか知らないのです。けれども、妻が読んだのですから、私も読まねばならないかしら、と思っています。

  その本の内容より、私の妻に対する尊敬は、読む速度が遅かろうと、もう字引を引いてばっかりだろうと、妻は、最後までやり遂げるところが好きなのです。人間は、誰でも同じではありません。しかし、「やろう」と決めたら、それに向かって、熱心に努力することはできます。おそらく、アッセンブリーの教師試験も、妻なら、時間がかかっても、必ずやり遂げるでしょう。私は、そういう素晴らしい妻を持ったことを誇りに思っています。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

奥様の頑張りにはほんとに頭が下がります。
是非ともお会いしたいです。
これで、ヒューストンに来られる理由も1つ増えましたね。
なんだか、うれしくなってしまいます。

2010/4/22(木) 午前 10:32 ぷぷ

顔アイコン

ハイ、つちはしさん、 ヒューストンは、ウーンと近くなりましたねえ。

2010/4/22(木) 午前 11:13 abeishihara


.
abeishihara
abeishihara
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事