|
Nファミリーのうち、ミセスは、「子育第一」と書きました。下が、一歳半、上が7歳と、まだ小さいお子様のある方で、子供の世話で忙しくなさっています。
その中で、Hちゃんは、サッカーをやったり、空手をやったり、なかなかスポーツガールで、そういう送り迎えも、あります。彼女は「空手命」と書きました。
ご主人のGさんは、映画で知られるDream Works で働く方です。かなりの年月をアメリカで生活した日本人で、日本語がしばしばおかしいことは、よく奥様のブログで取り上げられています。このご主人は、書初めにおいでになりますが、もっぱらお絵かきで、書初めをなさいます。今年はウサギさんでした。「うさぎとともに耳を立て」ですって・
Kさんは、スタンフォード大の研究者です。研究生活も大分長くなり、今年は、就職なさる予定です。「就職前祝」を、お雑煮でいたしました。奥様は、今年も牧師がアサインした「礼楽吾思」と書かれました。下のお子様の、Rちゃんの、「ほし」は分かりましたが、その上は、前衛書道で、あなたの感覚で味わってください。上の娘さんの、Jちゃんは、かなり親の希望もありますが、「百点達成」と書きましたが、この子は「てこん道」を習っているらしく、それも書きました。
Tさん家族は、この八月には帰国予定です。スタンフォード大で小児科の研究医をなさっているご主人は、クリスチャン家庭で育った方です。今年も目標は、「聖書通読」ということです。目標の、「あなたのみことばは 私の足の灯 私の道の光です」という詩篇119:105の、御言葉もお書きになりました。
奥様は、「なんて書こうか」なんて言っておられたので、私が「女常優美」をアサインすると、それをお書きになりました。このご夫婦は、今はあまり筆を取ることはないそうですが、筆使いに、相当年季が入っているような方でした。特に奥様は、少し練習なさったら、すごい作品が出来ると思いました。
中学生頃までやっていて、「五段」だったと言われて、なるほどと思いました。
このTさん家族の上の、Hちゃんは、「馬にのる」、下のKちゃんは、「バイゾン」です。おそらく、昨年の夏、何処かに出かけたときに、馬に乗ったり、バイソンを見たことが印象的だったのでしょう。
|