あなたの知らない視点で語りたい〜フォト 詩 小説 エッセイ

理想がなければ自らが作ればいい。自由と愛と尊厳のある世界を、このブログのから発信していきます。

さまざまな視点で観る

すべて表示

「ありのままに〜♪」っていうけど「言葉」は記憶の邪魔をする?

パッと見て、何本あったかわかるかな? フォトは咲耶子 被験者らに「銀行強盗」の短いビデオを見せる。 言葉と記憶の実験だ。 まず、被験者らを二つのグループに分ける。 一つのグループには、強盗の顔で思い出せる出来る限りのことを書き出させ、もう一つのグループには、関係のない作業をさせた。 その後、強盗の写真を見分けられるかどうかを調査した。 単純に考えるなら、強盗の顔の特徴を書いた人たちが、見分けられると皆思う。 しかし、結果はその逆なのである。 これは 「言葉の隠蔽効果」 と呼ばれていて、記憶を語るうえで、有名なものだ。 じつは聴覚でも同じ結果が出ている。 言葉が「フィルター」になってしまうのだ。 すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

                人間界と霊界はつながっている〜フォトは咲耶子 私たちの多くは「死んだらお終い」と考えている。 そして、 その考えから「死刑」が有効と考える。 凶悪犯は永遠に「無」に帰す ...すべて表示すべて表示

ちなみに今回は所沢の百合園で撮影。 所沢の西武球場前駅を降りると、目の前には西部ドームがどどーんと現れます。 その西部ドームを横目で見ながら、右側の橋を渡ると百合園があります。 百合園はこの季節だけ ...すべて表示すべて表示

         葉っぱの向こうを覗いてみれば・・・なにが見えるかな? フォトは咲耶子 脳内物質をご存じだろうか? ドーパミンだとかセロトニンだとかアドレナリンだとか、どこかで聞いたことがあると思う。 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事