あなたの知らない視点で語りたい〜フォト 詩 小説 エッセイ

単行本「片翼のイリス」都環 咲耶子著・本屋・アマゾン・直接取り寄せはゲストブックに来てね。他にもヤフオク、メルカリでもOK

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
今年、関東圏で、一押しのイルミネーションに選ばれたのが、ここ「スターライトガーデン」のイルミネーションです。約2000平方メートルの芝生広場には青色や赤色のLED約28万個が揺れるように光輝いています。
 
360度どこから見ても光が確認できる「クロスオーバーイルミネーション」は世界初の技術らしいです。
 
ミッドタウンのお庭は、イルミネーションだけではありません。春には桜が満開になり、近代的なビルと桜のコラボが素敵なんです。
 
イメージ 2
 
東京ミッドタウンは、ショッピングセンター、オフィスビル、ホテル、美術館、ホール、医療機関、駐車場、公園など、多様な施設から構成されています。最も大きな構造物であるミッドタウン・タワーは、地下5階・地上54階・高さ248mであり、それまでの東京都庁舎第一庁舎に代わり、東京都内で最高層のビルです。(ウイキペディアより)

個人的には六本木といえば、まだ20代前半の頃、始めて先輩に誘われて生ジャズ喫茶に入ったことを思い出します。
待ち合わせは定番のアマンド前でしたねー新宿や池袋とは違う、なにかようやく大人の仲間入りをしたような、そんな気分でした。
 
イメージ 3
 
ここは陸上自衛隊の駐屯地、防衛庁の本庁舎の跡地です。さらに歴史を遡るとここは江戸時代には長州藩毛利家の下屋敷があったところでした。2007年に出来たので、まだ新しい商業施設ですね。

六本木といえば、ミッドタウンより古い六本木ヒルズがありますね。
どちらもおしゃれなスポットですが、最近のヒルズは閑散として活気を感じませんね。恵比須ガーデンもかな。
 
私的にはヒルズより、やはりミッドタウンのほうが明るくて好きです。
ヒルズのほうは、なんか霊的磁場があまり良くないらしいですが、あの広場にある蜘蛛のオブジェは何であれなんだろう?
カメラを持って出かけたときにも、あのオブジェだけは撮りたくなかったなー^^;
ちなみに六本木の乃木坂は昔、幽霊坂と呼ばれていたらしいです。出るんでしょうかねー?
 
イメージ 4
 
こちらは、建物内部。まるで宝石をばらまいたような、素敵なツリーの
オブジェでした。
これ、よく見るとプラスチックの板で出来た飾りなんです。
光に反射してさまざまな色に変化するので、宝石のように見えるんです。
 
イメージ 5
 

閉じる コメント(11)

かなりよく行く場所なのですが夜はメッタになくて。
綺麗ですね〜(@_@)
行きたいですが夜の自由時間が無いためほぼ無理であります。(苦笑)
(^。^;)

2013/12/2(月) 午後 9:45 masa 返信する

顔アイコン

咲耶子さん、こんばんわーです。

イルミネーションが素敵ですね〜。なんか、寒い季節かもしれませんが、

夜に輝くイルミネーションが心に残りますね〜。

2013/12/2(月) 午後 10:16 [ mappy ] 返信する

顔アイコン

masaさん、よく行かれる場所なのですか? 昼間と夜ではまた雰囲気が違いますねー。私も夜行ったのは初めてです。もうすぐクリスマス
街は着飾り、こんな華やかな日本の平和がずっと続くことを祈ってます。

2013/12/2(月) 午後 10:59 都環 咲耶子(とわさくやこ) 返信する

顔アイコン

mappyさん、いらっしゃいませです。
寒くなってきました。私は喉をやられました。風邪などに気をつけて
くださいねー

2013/12/2(月) 午後 11:02 都環 咲耶子(とわさくやこ) 返信する

顔アイコン

おはようございます。そうですね、私のミニデジカメで写真を、師走中にいやクリスマスまでには行きたいと思いました。

2013/12/3(火) 午前 7:26 [ setonoyume ] 返信する

顔アイコン

setonoyumeさん、コメントありがとうございます。
そうですね、クリスマスまでしかやっていないイルミネーションもあるようなので、お早めに^^

2013/12/3(火) 午前 8:25 都環 咲耶子(とわさくやこ) 返信する

顔アイコン

サントリー美術館がガレリアの3階にありますのと、
今まで国立新美術館の近くにあった駐車場が立て続けに無くなったので、
ミッドタウンの駐車場に入れるようになっておりまして。
そのため、休日の昼間には結構な頻度で出没しています。(笑)
ちなみに生まれ故郷の直近でもありまして、
同級生達との飲み会もこの近辺で行われまして。
(^0^;v

2013/12/3(火) 午前 8:37 masa 返信する

顔アイコン

咲那子さんこんばんは
めちゃめちゃきれいですね☆☆☆
素敵なイルミネーションを見せて下さってありがとうございました!!!ナイスです。

2013/12/3(火) 午後 7:48 [ みやこわすれ ] 返信する

顔アイコン

おおっ!masaさんは、六本木の近くでお生まれになったのですか?
ここらへんは武家屋敷だったそうですね。先祖の方はお侍さんでしょうか?
ちなみに私の本籍は新宿でーす^^

2013/12/3(火) 午後 7:54 都環 咲耶子(とわさくやこ) 返信する

顔アイコン

みやこわすれさん、コメントとナイスありがとうございます。
とてもきれいでしたよ。この季節だけの美しさですね。

2013/12/3(火) 午後 7:56 都環 咲耶子(とわさくやこ) 返信する

おっ!!
新宿ですか〜(^_^)b
私の本籍&生まれ育ちは西麻布であります。
ちなみに3〜4代、麻布ですが、
武家ではなさそうです。(笑)
祖父は南麻布のフランス大使館でシェフをしておりました。
(^。^;)

2013/12/3(火) 午後 8:16 masa 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事