あなたの知らない視点で語りたい〜フォト 詩 小説 エッセイ

単行本「片翼のイリス」都環 咲耶子著・本屋・アマゾン・直接取り寄せはゲストブックに来てね。他にもヤフオク、メルカリでもOK

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
撮影は咲耶子

募集チラシの最低賃金が上がっていた。
気づくと、新人バイトとパート十五年目の時給が逆転していた。
毎年、十円ずつ上がってようやく獲得した千円時給。
いっきにモチベーションが落ちた。
もはや経験と賃金は別ものだ。

時代は売り手市場となっていた。数え切れない人間が会社を通り過ぎて行った。
それでも部長に気に病む様子はない。
「辞めたい奴は引き止めない。入りたい奴は拒まない」
今日も別の店舗で人手が足りなくなった。毎日のように求人情報広告を出す。

このようにして非正規労働者は、替えのきくパーツとなった。
取り換えのきくパーツは、人間ではない。だからプライドはない。仕事への愛も無い。ゆえに会社への執着もない。

飲食業では、9割が非正規労働者である。小売店も似たようなものだ。
店を仕切るのは、残業残業でいまにも倒れそうな孤独な正社員。

バイトの教育なんかしている暇はない。店長の頭の中は売上報告と明日のシフト回しでいっぱいだ。

新人が、またひとり辞めた。朝来て、昼の休憩に出たきり戻らなかった。
本部に人材募集の要請をする。
募集の電話はめったに鳴らない。若者には魅力の無い職種なのだ。

ようやく一人やって来る。
目を覆うほど面接の態度が悪い青年だ。
だがここで落とせばシフトが埋まらない。
このパーツは不良品だが、無いよりはいい。
そして不良品がSNSで騒ぎを起こす。店長は思う。奴ならやると思った。面接でわかっていた。
パーツは人ではない。常識人にして育てる発想は店長にはない。

幹部が念書にSNSで発信した際の罰則金を取り入れた。
期待する人材は、それにサインするのを拒んで辞めた。
「正社員でもあるまいし、もっと自由な職場が見つかるし」とそいつは言った。
店長もそう思う。彼くらいの人材なら、どこでも雇ってもらえるだろう。
しかし惜しい人材を失った。大学を卒業すれば、そこそこの会社で雇われる人材だった。

そして最悪の日が来た。
教育係を担ってきたベテランパートさんが、新人の時給を知って辞めると言う。
他の店で新たに雇われたほうが、時給が高いのだから仕方ない。
会議で社長が幹部を怒った。
「なんでこんなに人件費がかかっているんだ?」



閉じる コメント(16)

顔アイコン

凄い、面白いと感じたのです。

社員教育無しでは会社は潰れますお客も来ませんよ。。
お金だけ儲けだけ、、、現在どこも同じ様です。。

社員を大事にする会社は成長する思う。
私が勤めた会社は立派な社員が会社を作る育てるをモットーに
社員教育に力をいれて売り上げに応じて
社員教育で皆良い社員ばかりでした。ボーナスも回数増えたり
働き甲斐のあり大好きな会社でした。。

2019/2/13(水) 午後 2:18 [ 可愛い花 ] 返信する

顔アイコン

あはははは。。
ちょっとだけ星新一の匂いが・・・・

2019/2/13(水) 午後 10:29 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

転載、いただきます!

2019/2/13(水) 午後 10:30 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

> 可愛い花さん
コメントありがとうございます。
大好きな会社ですかあ。皆が笑顔で一丸となって仕事しているのが目に浮かぶようです。
引退してからも良い思い出となっているのですね。いいなあ。♪

2019/2/13(水) 午後 11:19 都環 咲耶子(とわさくやこ) 返信する

顔アイコン

> MM21sさん
コメントありがとうございます。
星新一ですかあ。なるほどショートショートにすれば、もっと面白かったかな。
だってこれ、架空のお話じゃなくて、リアルな今を書いただけなんです。^^;

2019/2/13(水) 午後 11:24 都環 咲耶子(とわさくやこ) 返信する

顔アイコン

ドキュメント…ですよね???

有効求人倍率が『1』以下になって、職種なんでもよければみんな
仕事にありつけるようになっていても、求人がなくならないのは
求人している仕事場がブラックか3K職場か給料が安いかのどれか。
ある程度の知識や技術がある人が再就職しようとしても、それなりの
給料をもらえるところに入れるか?が難しくなってきている。

得意分野で仕事ができている人はそれだけでも幸せですが、
だからといって生活が裕福であるワケではないのが実情。

そんな世の中に誰がした…アイツですよアイツ( ̄w ̄;)

2019/2/13(水) 午後 11:31 ☆かっちゃん☆ 返信する

顔アイコン

写真は、ムーミンの…ですね?♪

2019/2/13(水) 午後 11:31 ☆かっちゃん☆ 返信する

顔アイコン

こんにちは。
毎日色々、新聞もテレビも。
悲しい話しも、ばかげた悪戯?も歯止めなく、人類か人間が崩壊しているような。
それでもプラス思考でいたいと思いつつ。
外国の労働者がたいきょして日本を救いに来る日、日本人はどうすればいいのだろうかと思ったりする。

2019/2/14(木) 午前 10:17 [ setonoyume ] 返信する

顔アイコン

実話にもとづく・・・・・ではなくて
完全に実話でしたか。。

では、改めてツッコミを。
「アンタのせいだよ、社長!」

2019/2/14(木) 午前 10:58 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

すべての人は「人件費」(自分の生活費)を稼ぐために仕事をするんだから、
「人件費」を削減する・・・・・というのは「経営」じゃないんだよ。
(ゴーンもその手合いだったけど)

2019/2/14(木) 午前 11:00 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

> ☆かっちゃん☆さん
コメントありがとうございます。
そうですね。まず日本は給料が安すぎます。
もはや先進国じゃない^^;
中国から働き手が来た時代も今は昔。日本人が中国に出稼ぎに行くようになるかも。

写真、ムーミンの公園で〜す。
バッテリーが途中で切れて、あまり撮れなかったのですが。
可愛い公園ですね〜♪

2019/2/15(金) 午前 10:08 都環 咲耶子(とわさくやこ) 返信する

顔アイコン

> setonoyumeさん
私が若い頃は、街の外人がとても珍しかったです。
これからはヨーロッパや米国のように他民族を身近でみるのが、めずらしくなくなる。
もはや人種的偏見なんて言ってられないですね。

2019/2/15(金) 午前 10:11 都環 咲耶子(とわさくやこ) 返信する

顔アイコン

> MM21sさん
すべての人は「人件費」(自分の生活費)を稼ぐために仕事をする

そうなんですよね。経営者は自分の儲けしか考えていない。
でも、ホリエモンがこれからは、AIによって仕事と生活費は完全に分けられると言ってました。
そんな社会、私が生きているうちに見られるのかなあ。

2019/2/15(金) 午前 10:15 都環 咲耶子(とわさくやこ) 返信する

顔アイコン

> MM21sさん
うちの社長、けっして悪い人じゃないけど、数字しか興味ないですね。
まるでターミネーター。たぶん、彼の脳の中では、すべてが数字に変換されていると思う。

2019/2/15(金) 午前 10:18 都環 咲耶子(とわさくやこ) 返信する

顔アイコン

木を見て森を見ず
というやつでしょう。
または、「目的」がちゃんと見えていないか。

2019/2/15(金) 午前 10:24 [ MM21s ] 返信する

顔アイコン

2019/2/15(金) 午前 10:27さん。
おおっ!素敵ですね。
社会や人を優しくするものに関われるって、名誉だし幸せなことですね。
私も少しでも人を優しい気持ちに出来るプロジェクトに関わりたいです。

2019/2/15(金) 午前 10:32 都環 咲耶子(とわさくやこ) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事