全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

        小川勝己
        撓田村事件―iの遠近法的倒錯 (新潮文庫) (2009-1)

岡山県の山間の集落・撓田。東京から転校してきた中学生が惨殺され、連続猟奇殺人事件の幕が上がる。犠牲者は皆、土地の権力者・朝霧家の関係者。遺体の下半身は、噛み千切られたような傷を残して失われていた。惨劇は、三十年前に撓田を震撼させた忌まわしい出来事の再来か、あるいは朝霧家への復讐なのか―。鬼才・小川勝己が横溝正史へのオマージュをこめて放つミステリの雄編。(「BOOK」データベースより)

2009年初読みは初読みの作家さん。
とはいえ、図書館休館前にあわてて大量入手のうちの1冊なので、全く予備知識なし。
「そんなちゃらちゃら老若男女、恋愛しなくてもいいじゃん」
というなんだかダメダメな感想を持ってしまった大量殺人事件でした。


        今邑彩
        双頭の蛇 (角川ホラー文庫) (2009-2)

信州の人里離れた山村・日の本村では、七年に一度の大祭で、12歳以下の少女をひとり生贄として神にささげられていた。その事実を知る者は、この村で神職を司る呪われた一族、神家の一握りの人間のみであった。(出版社/著者からの内容紹介)

ダメダメといえばこの本を読んだこと。
というよりダメダメなのは角川だ。
だってこれ、明らかに途中なんだもん。
道理でぜんぜん読めないと思った(読んだけど)。
言ってみれば「八雲立つ(樹なつみ)」をいきなり5巻辺りから読んだ感じ?


        荻原浩
        コールドゲーム (新潮文庫)

高3の夏、復讐は突然はじまった。中2時代のクラスメートが、一人また一人と襲われていく…。犯行予告からトロ吉が浮び上がる。4年前クラス中のイジメの標的だったトロ吉こと廣吉。だが、転校したトロ吉の行方は誰も知らなかった。光也たち有志は、「北中防衛隊」をつくり、トロ吉を捜しはじめるのだが―。やるせない真実、驚愕の結末。高3の終らない夏休みを描く青春ミステリ。(「BOOK」データベースより)

いやいや、やはりダメダメは俺でした。
だってもしや再読?って気づいた時はすでに1/3くらいだったし。
だったら、と最後まで読んだらラストシーンだけはしっかり覚えたことが判明した。


        荻原浩
        四度目の氷河期 (新潮社) (2009-3)

人生を語るには、早すぎるなんて言わせない。ぼくは今日から、トクベツな子どもになることにした―何をやっても、みんなと同じに出来ないワタルは、ある日死んだ父親に関する重大な秘密を発見する。その瞬間から、少年の孤独なサバイバルゲームは始まった。(「BOOK」データベースより)

気を取り直して。
この人のいいところはとにかくぐんぐん読まされちゃうことだ。
主人公の少年は自分の父親が「クロマニヨン人」であることに「気づく」。
しかしどうも「陸上」の部分がつけたしっぽいのと、最後が酷いのが嫌だ。


        三羽省吾
        タチコギ (幻冬舎) (2009-4)

いじめも貧乏もケンカもスゴかった。初恋や友情や青春なんて言葉も知らなかった30年前の夏。あの頃も子供たちは泣いていた。けれど、いっぱい笑ってた。笑いと深い感動をくれる本格青春小説!(出版社からの紹介)

この作家はやっぱりパワーがあって好き。
ただ父親となった現在と少年だった30年前の視点を交互にした効果は感じない。
まぁこういう「形式」には慣れっこだけど、せっかくのパワーが削がれてしまった感あり。


        三羽省吾
        公園で逢いましょう。 (祥伝社) (2009-5)

赦(ゆる)してあげられなくてゴメンね。
『ひょうたん公園』に集う人々はあの頃に還(かえ)っていく。今、大注目の著者が人生の岐路(きろ)を描いた傑作

そして続けてこの作家の本をよむ。
うーん今回は公園で集うママさんの過去をひとりひとり、なのだ。
が、この作家さんは女性視点より男性視点のほうが断然良いのだ。
つまりはこれ、損してるのだ。
ちょっと残念なのだ。


        近藤史恵
        ガーデン (創元推理文庫) (2009-6))

小函を抱えて今泉探偵事務所を訪れた奥田真波は「火夜が帰ってこないんです」と訴える。燃える火に夜、人を魅惑せずにはいない謎めいた娘だ。函の中身を見て只事ではないと諒解した今泉は、助手山本公彦と共に火夜の行方を追う。やがて探偵は、死を招き寄せるあやかしの庭へ…。周到な伏線と丹念に組み立てられた物語世界、目の離せない場面展開がこたえられない傑作ミステリ。(「BOOK」データベースより)

ああ、鳥肌立っちゃうよ〜。
なんたってヒロインの名前が火夜と真波。キモクナイ?
ああ、でもいまどきの小学生なんてみんなこんな名前なのか。
おえ〜。
で、ミステリーというかやたらと女子高生的な観念的な妄想的なもので、こちらもやたらとキモイ。
こういうの苦手だ。
しかし、なんと最大のミステリーは今泉探偵事務所の謎が!
きゃー!!なにこれ、歌舞伎シリーズ全作読み直したくなるじゃん、
くそぅ。(ってつまりは好きってこと?)


        紅玉いづき
        ミミズクと夜の王 (電撃文庫) (2009-7)

魔物のはびこる夜の森に、一人の少女が訪れる。額には「332」の焼き印、両手両足には外されることのない鎖、自らをミミズクと名乗る少女は、美しき魔物の王にその身を差し出す。願いはたった、一つだけ。「あたしのこと、食べてくれませんかぁ」死にたがりやのミミズクと、人間嫌いの夜の王。全ての始まりは、美しい月夜だった。―それは、絶望の果てからはじまる小さな少女の崩壊と再生の物語。(「BOOK」データベースより)

これ、ちょっと期待してたんだよね〜。
だってタイトルが好みだったから。
「黄金の王 白銀の王」と同じ頃に作品のことを知ったこともあって
「あれよりちょっとファンタジー色濃い感じに違いない」。
いやぁ。キモカッタッス。
ペラペラだからパラパラ読めたけど。
ラノベには耐性出来てる筈で、だから「へ?ごめんーもっかいー」とか言われてもぜんぜん平気だけど。

閉じる コメント(12)

あけましておめでとうございます。三羽氏は「タチコギ」に期待しております^^。「撓田村事件―iの遠近法的倒錯」も確か買ってあったなぁ^^。

2009/1/8(木) 午前 11:41 beck

アバター

『ガーデン』を読んだとき「今泉ってこういう人だったのか!」とかなり意外でした。歌舞伎シリーズだと普通に探偵になってるじゃないですか。
『撓田村』は結構好きでしたねー。小川氏は何作か読んだのですがわりと苦手で、好きなのはこれと『まどろむベイビーキッス』ぐらいなんですが。

2009/1/8(木) 午後 1:07 冴

顔アイコン

abeさんって、意外とパワフルで、「タチコギ」が得意の少女だったような気がします、褒め言葉、褒め言葉^^。

2009/1/9(金) 午後 1:57 月の骨

顔アイコン

beckさん、「タチコギ」は今までの作品とはちょっと印象ちがうかも。でも、彼の作品は追いかけようと思ってます。

2009/1/9(金) 午後 10:11 abe

顔アイコン

冴さん、それもあるけど、あの二人が?えええ?
しかも「ガーデン」を先に書いてるということはそういう設定で歌舞伎シリーズが存在するということですよね?うーむむ。再読したい。
「撓田村」は嫌いじゃないんだけど、いちいち恋愛しすぎじゃありません?

2009/1/9(金) 午後 10:15 abe

顔アイコン

月野さん、「マウンテンバイクタチコギ」が今も基本形ですけど、だめ?

2009/1/9(金) 午後 10:16 abe

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
(こっそりと)abeさんのピリッとした書評のファンです。
三羽省吾氏もひさしぶりに読んでみたいなぁ^^
今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。

2009/1/10(土) 午前 10:29 ang*1jp

顔アイコン

あんごさん、こちらこそです。休み休みの私ですが今年も宜しくお願いいたします。

2009/1/11(日) 午前 11:15 abe

あっという間にお正月が済んでしまいましたね。ということで(?)今年もよろしくお願いします。
『公園で遭いましょう』のabeさんの感想が完全に頭の中でバカボンのパパ化されました(我が家で大ブームなのだ)。公園デビューはなかなか難しいんです。私は未だにできませんもん^^;;

2009/1/14(水) 午後 11:39 紅子

顔アイコン

紅子さん、こちらこそ宜しくお願いします。公園デビュー、確かに怖そうだけど、この作品を読んだら「意外と楽?」とも思ったのだ。

2009/1/15(木) 午前 8:50 abe

三羽省吾さん、追っかけて読みました〜。タチコギ良かったです、私的には。私のベスト3は、1タチコギ、2太陽がイッパイいっぱい、3厭世フレーバー、またはイレギュラー です。abeさんのおっしゃるとおり、男目線の方がいい作家さんですよね。

2009/2/12(木) 午前 9:02 [ booklover ]

顔アイコン

bookloverさんTBありがとうございます。お、タチコギが1位ですか。そういえばイレギュラー未読です。読まねば!

2009/2/12(木) 午後 5:58 abe

開く トラックバック(2)


.
abe
abe
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事