|
気がついたら随分長いこと更新していませんでした。
その間何をしていたのかというと
シゴト→読書→シゴト→読書→シゴト→読書
つまりは、全く以前と変わらない日々。
あ、でもGW明けに母と二人でトルコに行ってきました。
カッパドキア3泊、イスタンブール3泊の短い旅行でしたが
未だに頭の中は旅行ボケで今が5月のような気がしています。
ダメダメです
そんなこんなでここ2ヶ月程、トルコ関連の本を読み漁ってました。
旅行ってもちろんその期間中も楽しいんですけど、
準備と回想がまた楽しいですよね。
私の場合は準備といってもその土地に関連する読書と、旅行に持っていく本選び。
だって荷造りはいつも当日の朝ですから。
トルコ関連本の今回の最大の収穫は「澁澤幸子」でした。
1冊目は偶然、トルコ関連の棚で発見して借りたのですが、
「トルコ版の塩野七生?」という結構な好感触。
とはいえ、ガチな歴史物よりもエッセイのほうがおもしろいのですが、
それにしてもこのエッセイを読むことでそこへ出かけたくなるというよりも
歴史を知りたくなる。知識欲をかき立てる感じ。
しかもこの人、澁澤龍彦様の実妹さんだったのですね〜。
ネットで調べて初めて知りました。
そして栄えある旅行携帯本は
梨木香歩「村田エフェンディ滞土録 」(角川文庫)。
日本で読んでももちろん大好きだったけど、
イスタンブールで読むと(またはイスタンブールを体験してから読むと)
より素晴らしかった。
ああ〜。職場の皆に迷惑かけても旅行に行って本当に良かったなぁ〜。
(反省の色なし)
|
abeさんお帰りなさい! トルコいいですよね、5〜6年前に行ったんですが、私の中の「もう一度行きたい国」ベスト1の座を譲りません。ジェフリー・アーチャーの短編でもいいのありましたよ、老夫婦が絨毯を買う話。『十二本の毒矢』だったかな、間違ってたらすみません;
2009/6/16(火) 午後 11:37
お帰りなさい^^ 私のところに下さったコメント拝見して、もしかしてず〜っとトルコにおられたのかと勘違いしました^^;
2009/6/16(火) 午後 11:51
智さんもトルコ行かれたことあるんですね〜。母と一緒だったので若干不完全燃焼だけど十分に楽しかった。とはいえ次回は一人旅がいいなぁ〜。
「十二本の毒矢」探してみます!ありがとうございます。
2009/6/18(木) 午前 8:08
冴さん、いえいえたかだか1週間ですわ。でも作家さんの動向や新刊についてって読書ブログを覗かないと全くわからないんですよ。なんたって新聞とってないので。
2009/6/18(木) 午前 8:11
いいなぁトルコ。
歴史好きな私としても行ってみたい国のひとつですね〜。
紹介のあった本を読んで、気分だけ味わうことにします(^-^)/
2009/6/18(木) 午後 4:01
JAZZさん、トルコ良かったですよ〜。歴史好きな方だと1週間じゃぜんぜん足りないと思いますが。
「村田エフェンディ滞土録 」は是非!
2009/6/18(木) 午後 5:36
おかえりなさーい。
トルコ良かったですか^^外国に行った事がないので、どこでも羨ましいなあ。。
2009/6/19(金) 午前 1:52
おかえりなさい^^
トルコいいですねー。行ってみたいです。ところでこのファンタジックな画像はabeさんが撮影されたのですか??お伽の国みたいですね。
2009/6/19(金) 午後 11:06
ゆきあやさんが海外行かれたことないなんて意外です。
では新婚旅行はオリエントエキスプレスでお願いします。(なんで?)
2009/6/21(日) 午前 9:22
あんごさん、トルコいいですよ〜。また行きたいです。
写真はホテルのテラスで朝食の時に撮りました。ゴーッゴーッという気球の音が印象的でした。
2009/6/21(日) 午前 9:24