|
こんばんは。船長です。
随分のご無沙汰・・・。
こっそり復活。
先日、ご注文を頂いたもの。
写真立て。
亡くなった猫さんの写真を入れるとのこと。。
すこし心して作らねばいかんです。
随分考えましたが、これはもう「写真立て」というだけではなさそう。
機能を果たすだけならば、「額」であればいいだけ。
それはちょっと違いますよね。
で、木彫で考えた。
ここに入る猫さんのためのおウチのような・・・。
であれば、やっぱりホガラカで、あたたかさがあって、みんな集まっているような・・・。
リクエストを頂いたので、鳥とネコジャラシ、葉っぱはハートのかたちを。
木彫は無心になれていいです。 単純に、木を削る作業に没頭できます。
しかし、無心ってなんでしょうね?
実はいろいろと悩みながら彫っている。
「このお尻の出っ張りがかわいいだろう」、とか
「猫のほっぺたのプックリしているところは重要!」とか・・・・。
ブツブツ独り言言ったりして掘ってる。
無心?
というのは、「そのこと」以外に心が「無い」ということなのかな。
ということは「そのこと」にはたくさん心を使っているので、心が無いどころか、
かなり密度の濃い心があるんではないか?とか・・。
まぁ、いいけど。(笑)
ネコジャラシは表現するのが難しいかったです。
あまり葉っぱを薄くすることが出来ないし。でも気に入ってる。
鳥は得意。
でも小さいので、脚が何回も壊れちゃって難しかった。
(固定してないので、好きなところに置いてもらう)
台座になる板には着色したんだ。
そこは「地面」のようなイメージがあったので、茶色を入れて、樹の皮も残した。
あと、石ころ。
これは好きだ。
木で石を作る、というのはなんだか面白い。
石で木を作ることはできますか? (笑)
ほんとはもう少し木彫りのモチーフを作って、取り付けようかと思ったんだけど、
置いてみたらなんだかうるさいので、何個かボツにした。
それよりも、使う方が、なにか好きなものを置いて下さいと。
ミニチュアのお皿に、お供え物を入れて置いてもらうとか、
小さなおもちゃ?の花瓶にお花を挿してもらうとか。
(実際、ぼくが言う前にそうしてくださったらしいので、僕の意図は伝わったみたいでうれしかった)
なんだか、とてもいいコトをした気分だ。
天国で楽しく暮らしてもらいたい。
そういうことを考えながら作った。
そう言えばぼくも19年間連れ添った猫がいたけど、
写真は飾ってないなぁ、なぜだろう、なんとなく。
とても勉強になった。
「形を追う」、ということが「作る」ということでは無い気がした。
「写実」が大切ではないということもある。
ぼんやりしたもののほうが、見る人が、見えない部分を想像する楽しみがある。
そういうところを残したほうが、面白さがあったりする。
これからの新しい仕事を見つけられた感じがします。
こういう機会をいただきありがとうございました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用








こんにちは。みゃ♪です。
この度はオーダーを受けていただき、また素敵な写真立て(と言うか、もう場所ですね^_^)を作っていただき、ありがとうございました。
ネコジャラシ、とても気に入っています!
この葉っぱが大好きだったので、きっとコタも喜んでいるでしょう。
ワガママな注文を見事に仕上げてくださり、とても感謝しています。
独り言を言いながら掘られたとの事、思わずニンマリしてしまいました(笑)
ありがとうございました!
2017/4/15(土) 午後 8:36 [ min*_my* ]
とても貴重な経験をさせて頂きました。
それぞれのモチーフに物語があるような物を作れたら・・・と思いました。
うまく伝えられたようで嬉しいです!
ありがとうございました。
2017/4/16(日) 午前 6:15 [ いかだの船長 あべひろあき ]