ここから本文です
えびきん

書庫全体表示

イメージ 1

去年の10月末に立ち上げた水槽が、
稚エビは、それなりには、増えているのですが、
藍藻も少し見られ、あまり調子が良くないので、
ちょっと、いらってみました。

原因がなになのか?といろいろ考えましたが、
何かがダメみたいなんですよね。

1つ、以前から使っていた、一番上の方に、置いた流木が
良くないんじゃないかな〜と、モスごと廃棄です。

コケが少し付いていた水草も思い切って廃棄です。

で、アク抜き流木と、水草を少し、買ってきて、モスを綺麗に生えている水槽から、
頂戴し、巻きつけて、入れてみました。

それで、約1/2の大幅、換水です。
新しい水を、1Lのコップで、バシャ、バシャと大胆に入れました。
エビには、多少の負担になるのか?結構、泳ぎまくってました。

でも、1日経った、今日でも、皆、元気そうにエサ食べています(^^)

これで、調子が良くなればいいのですが・・・

水槽の調子が良くないのは、いろいろ原因があると思いますが、
やはり、水草やモスが綺麗に育っていない水槽は、
エビにとっても、何か良くない様です。

コケって、ホント嫌なのですが、
茶ゴケは、エビのエサにもなり、歓迎です。
アオミドロは、見た目は、良くないですが、エビには、あまり悪影響がないように思います。
ただ、発生したら、やっかいなのは、同じですが、
藍藻は、エビにしろ、水草にしろ水槽の中の生物にとって、良くないみたいですね。

ヒゲ黒コケは、汚いし、頑固ですけど、
水草等で、光を隠してやれば、無くなるからまだましです。

コケって、嫌ですが、水槽の調子の良し悪しを、
私に教えてくれる水槽の見張り番みたいです。

この記事に

  • 顔アイコン

    僕も同意見です♪

    [ - ]

    2008/2/12(火) 午後 11:39

    返信する
  • 顔アイコン

    toumaさん。
    苔が生えれば困るし、又、全然生えなかっても、ダメなんですよね。
    いろいろ、難しいです。

    えびきん

    2008/2/14(木) 午前 11:37

    返信する
  • 顔アイコン

    コケでも良いのと悪いのがありますからね;僕も最初は色々やってましたが今ではなんとなく分るようには、なってきたので
    ほとんど気にならなくなってきましたです。

    [ - ]

    2008/2/14(木) 午後 11:12

    返信する
  • 顔アイコン

    toumaさん。
    以前、ある水槽がコケが生えないので、ADAに聞いてみました。
    コケが生えないで悩んでいるのは、初めてだとかで、
    水草の栄養液でも、入れられてはとの事でした。
    なぜ、コケが生えないのか教えて欲しかったのですが・・・
    やはり、自分で、あれやこれや試さないと仕方ない様ですね。

    えびきん

    2008/2/15(金) 午前 0:17

    返信する
  • 顔アイコン

    コケが全く生えない事なんてあるんですねぇ〜!
    僕も初めて聞きましたσ(^◇^;)。。。
    ホント自分でどんどん経験積むしか無いですね。

    [ - ]

    2008/2/15(金) 午前 0:46

    返信する
  • うちはプレコ水槽が、ヒゲコケだらけですねー
    水換えがやはり少ないからなのかな.....
    リセットするもの面倒で、そのままです.....

    ひろぽん

    2008/2/15(金) 午前 10:24

    返信する
  • コケはホントに嫌ですよね〜。゚(゚´Д`゚)゜。
    家の水槽も思い切って水草と流木を処分しよっかな・・

    [ オレ時々エビちゃん ]

    2008/2/15(金) 午後 0:42

    返信する
  • 顔アイコン

    toumaさん。
    そうなんです。
    言われた通り、水草の栄養液や、他の水槽の飼育水を入れてみました。
    コケはなんとなく生えて来た様に思うのですが、
    エビは、いまひとつのままだし、ウイローモスの育ちもいまひとつです。
    やっぱり、リセットしかないのかな〜?^^;
    でも、もう少し様子をみてみます。

    えびきん

    2008/2/15(金) 午後 8:04

    返信する
  • hiroponさん。
    家にも、ヒゲゴケだらけの淡水水槽が1つあるんです。
    真っ黒で、恐ろしいです^^;
    その内にメンテと、思うのですが、1番後回しになって、
    ほとんど、水換えもナシ状態です。
    でも、中の魚もヤマトも★には、ならず、エサ食べてます。

    えびきん

    2008/2/15(金) 午後 8:10

    返信する
  • エビちゃんさん。
    アオミドロなら、水草や流木を排除しても、リセットでもしない限り、
    絶対に復活してきますよ。
    もう少し、我慢すれば、消えると思うのですが、見た目は嫌ですよね。
    聞いた話によると、2,3日、完全に光を遮断すれば、消えるとの事ですよ。
    エビちゃんにエサもあげれないし、水草がもつかどうかは、解りませんが・・・家は、チャレンジした事はないですけどね。

    えびきん

    2008/2/15(金) 午後 8:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事