ABK日本語くらぶ(留学生友の会)

海外留学生やABK近隣に住む外国人の皆さんとの交流をする場です。

全体表示

[ リスト ]

ABK友の会遠足、鎌倉・江の島報告

実施日2017年12月17日(日)

天気は昼は晴れて暖かかったですが、やはり夕方に近づくにつれ、気温はかなり下がってきました。
人数は外国人12名(マレーシア5、中国3、韓国2、モンゴル2)、日本人4名、合計16名参加で、例年通りの人数でした。

午前9時にABKロビーに集合し、JR巣鴨駅から新宿駅まで行き、小田急線、江の島・鎌倉フリーパス券を求め、相模大野駅経由で藤沢駅にて下車し、現地組と合流しました。

つぎに、江ノ電藤沢駅より、絶景の相模湾を眺めながら、終点の鎌倉駅まで乗車し、表参道リフォーム後で、初詣の準備中の鶴岡八幡宮にお参りしました。観光客の人数はそれほどでもありませんでした。今回も、弁当は、入口右の源平池の無料休憩所の外のベンチで食べました。休憩所内は持ち込み禁止とのことでした。

帰りは時間の都合で、混雑する小町通りを避けて、同じ表参道を引き返し、江ノ電鎌倉駅に到着しました。
それから、江ノ電で長谷駅まで乗り、去年55年ぶりの補修調査の終わった大仏見物をしましたが、ここはいつ来ても外国人で賑わっています。

その後、長谷駅より、江の島に向かいました。車中から見える海は曇りと夕刻ということもあり、薄暗かったです。

それから、江ノ島駅に到着しましたが、橋の上から見える日没間近の夕焼けが素晴らしかったです。
クリスマスということもあり、カップル、家族づれで、混雑していました。無料のライトアップも、頂上まで結構楽しめます。

その後、有料(200円)の植物園ライトアップは写真のように素晴らしいものでした。その後、片瀬江ノ島駅で午後6時半頃解散しました。

今回も、留学生との新しい出会いがあり、貴重な時間を過ごすことができました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事