全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

昨日の夜ご飯デス。
サーモンユッケは写真がうまく撮れず(暴露)。
ていうかキレイにサーモンを飾れなかったのが正直なところ(笑)。
だんな様はサーモンがダイスキ☆
レッドオニオンも祖母にいただいたので作ってみました。
サーモンに油がのっていて、生卵をくずしてわさび醤油でいただけばオイシイ♪

ナムルの大葉巻、これは大葉がちょっとあったのでどうしようーと思って作った一品。
参考レシピはこちら↓。

1<ピリ辛大葉>を作る。大葉は1枚づつきれいに洗って、水気をふき取り、<合わせ調味料>を合わせておく。大葉の両面に<合わせ調味料>をつけながら、1枚づつ容器に重ね、味をなじませる。

<合わせ調味料>
 ゴマ油・大2
 砂糖・小2
 みりん・小2
 しょうゆ・大1.5
 おろし生姜・1片分
 おろしニンニク・1片分
 粉唐辛子・小1.5〜2
 (又は一味唐辛子)
 すり白ゴマ・大1

2 <ナムル・大根>を作る。大根は皮をむき、縦にせん切りにし、フライパンにゴマ油、おろしニンニクを入れて中火にかけ、香りが立ってくれば大根を加え、大根が透き通ってくれば火を止める。粗熱が取れればレモン汁、すり白ゴマ、塩、コショウをからめる。

3 <ナムル・ニンジン>を作る。ニンジンは皮をむき、縦に拍子切りにし、塩少々を入れた熱湯でニンジンをサッとゆでて水に取り、粗熱が取れれば水気をしっかり絞る。塩、コショウ、白ゴマ、ゴマ油を加えてよく混ぜ合わせる。

4 2と3のナムルを1の大葉で巻き、器に盛る。

ピリ辛の大葉や大根、ニンジンのナムルは他でもアレンジ出来そうデス。
夏はさっぱりおそうめんと一緒にいただくとか…。ごはんにももちろん合います♪

昨日は大根を1本買ってしまって、これまた消費に困っています(笑)。
大量消費できるお料理を考えよう…。(>_<)

この記事に

閉じる コメント(3)

毎日、本当に手の込んだお料理ばかり作られてますねぇ〜。主婦の鑑だわ。

2007/6/6(水) 午後 6:02 フクミミ 返信する

顔アイコン

サーモンユッケ、まじ美味しそう!!!
(近くから写真を撮るとおいしそうに見えるってので、ここぞとばかりに近づいてるのが笑える・・・)

いまさらながら、ユッケって、家で作れるのかぁ・・・
なんか、外でしか食べれない物リストに勝手に入れてたわ。(爆)

今度、少な目のサーモンを見つけたら、私も作ってみま〜す☆ 削除

2007/6/6(水) 午後 8:30 [ takaco ] 返信する

顔アイコン

フクミミ様☆いや、色々作ってみてるんですが、コレ!!っていう絶品がなかなかうまれません(笑)。

takacoちゃん☆ウン、全体を撮るとイマイチな見た目なんで隠してます(暴露)。うーん、お肉のユッケは私もちょっと心配やけどねー。生肉はこの時期コワイ。でもお魚(ネギトロとか)ならお刺身用ならまぁ大丈夫かなーってとこだよね♪

2007/6/7(木) 午前 9:34 [ abm*r*abm*ra ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事