|
いきなり結論から言ってしまえば載ります。
順序としては、まずはフロントフォークをタイダウンで縮めます
ハスク、KTM系はカラーが薄いのでタイダウンのフックがそのまま入りません。
なのでサブベルトを通してタイダウンを掛けます。
フォークのエアブリーダーからエアを抜きながら少しづつ縮めていきましょう。
大体目安として、サイドスタンドを出していても反対側に倒れるか倒れないか位まで縮めます。
これでギリギリでリアゲートは潜れるはずです(ハンドガードの種類にもよる)
そしてエンジンを掛けていくか押すかして、運転席と助手席の間にフロントタイヤをねじ込みます。
タイヤが肘掛けまで出てくるので汚れ防止策をしておくと運転が楽です
見た目的にはこれで車載完了ですが、このままだとリアゲートにタイヤが当たって閉まらないはずです(車種、年式による)
で、上に着いてるアシストグリップでバイクを固定する人はリアタイヤを少し横に振ります
シート下にアイボルトを装着して、前方向にテンションを掛ける積み方だとそれでリアゲートが閉まるはずなんでケツを振らなくとも大丈夫。
自分はこの積み方で、ツールBOX×2とケミカル、工具箱にスタンド、発電機、洗車機、20リッターの水、ガス缶×2、ラダー、装備一式にコーヒー用セットとランドリーバックを積んでいます。
今は純正タイヤも入ってますね。
まあメンドクサイのは間違いないし、お金に余裕のある人はハイエースやピックアップを買う事をオススメします。
こんな事しないでもそのまま積めますからねw
自分の現状だとトランポはサンバーでいくのがベストなんで、もっと工夫して更に使いやすくしていこうと思います。
注意点としては、フロントにかなり負荷を掛けるので積みっぱなしはNG。
後は降ろした後に必ずフロントを浮かせてブリーダーからエアを抜くこと。
それにハスク、KTMはフロントシャフト周りの締め付けトルクが低いので、テンション掛かってフロントタイヤの向きがズレルことがあります。
ピンチボルトを一回緩めてセンター出し(自分はホイール回してブレーキを数回掛けます)をすればOK。
まさかこんなちっさい車に押し込まれる事は想定していないと思われるので仕方ないですねw
|
全体表示
[ リスト ]





モデル末期ですがFE250買うに当たって、サンバーに載るのかが不安だったので、大変助かりました(^o^)/
2016/7/28(木) 午前 7:18 [ pkk*h*n0*01 ]
>pkk*h*n0*01さん
参考になったようでしたら幸いです。
2016/7/30(土) 午後 9:56 [ あぼかど ]