宮古民商だより

2009年1月16日から ブログ はじめました いろんなご意見・ご相談 お待ちしております。電話0193-63-1346

トップ記事

すべて表示

岩泉で「復興県民会議第7回総会」に参加してきましたー!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


宮古民商から6名で車で 昨年H28.8.30の台風10号被害の
川沿いを被災地見学した後 総会に参加
 来賓あいさつには 畑浩二さん(民進ー2区統一候補)
斉藤信県議(共産) 
岩泉町役場 総務課長 應家義政さんの
「台風10号豪雨災害の被害状況と復旧・復興の現状のついて」
と題してスライド使ってのお話
 岩泉町は昭和の大合併で1町5カ村が合併 
面積は992平方キロ(大阪府の1/2)人口9841名
 H23.3.11東日本大震災では44億円の被害だったが昨年
H28.8.30台風10号豪雨災害では422億円と10倍の被害
 人的被害も22名(グループホームらんらんの9名 
東京在住者1名 関連死2名含む)行方不明1名 
全壊987棟 大規模半壊534 半壊328 半壊に至らない損壊65
 全部で1914棟 
孤立状態が三日後9/2で33地区428世帯873名 
全ての孤立が解消されたのは9/19と20日後  などなど 生々しい報告
 今後、町内10か所に 災害公営住宅建設予定
  応急仮設住宅の入居者への見守り支援 河川改修の推進
 コミュニティの形成 など課題が示され
 町内100か所ある「生活橋」ー私的な橋ーが70ヶ所流された 
町から9割の補助だしているが、「生活橋義援金」を
よびかけている ご協力をお願いします と呼び掛けられました
 帰りは 岩泉町小本地区にできた
「浜の駅 おもと愛土舘(あいどかん)」によって
 汐っこ(一匹140円)ーカンパチの幼魚?ブリだと思ってました
 (やっぱりブリでした ショッコというそうです) 
を買っていきました さばいて刺身で 美味しくいただきましたー!

 宮古についたらちょうど 秋祭りに出っくわし
 サンバ も拝見いたしましたー!(ヨカッター!)


.


みんなの更新記事