|
この日一投ごとに必ず何か付いて来ました。
かわいいウリンボちゃん(←イサキの子供)もかかります。「もっと大きくなって帰って来てねと!」とやさしく海に返します。
なぜかアゴ無し君(←ハタンポ)も。普通アゴ無し君が連れ出すと「打ち止め〜」のサインと思ってたのに、ちゃんと良型のイサキも喰って来ます。
でもなぜか私だけアジメインなんです? 場所は旦那と友達の真ん中だし、仕掛けタナも殆ど一緒だし、飛ばす距離の問題かな? そう思うとちょっ悔しい…。もっと練習して早く遠くに飛ばせるようになりたいなぁ。
夜9時を過ぎ、そろそろ止めようとした所で大変な事が!
旦那の親指に釣り針がブッ刺さっている! 〜かぁー痛そう…。
旦那は前にもやってて(←3回目!もぅ気を付けてよ!)釣針は返しが付いてる為、
[一度突き抜けさせ、返し部分をペンチで切り落とし抜く] と、とてもデンジャラスな方法で取るしかないらしいのですが、そのたび私に「取ってくれ」と言うんです。
「無理無理!無理!〜」と、結局何も出来ない私に、文句を言いながら自分で取るんですが、今回は本当に無理でした。だって突き抜けさせる先が爪の部分だもん。
どうにもならないので病院で取ってもらう事に。
処置後お礼を言い帰ろうとすると先生が何やら紙に絵を描き始めたので、てっきり、
「ここを切ってこう取りましたよ〜」の説明と思いきや、
「ここが港だとして、で、どこで釣りしてたの?」と。
処置中もウチの旦那は今日の釣りの話しをしてたみたくて〜先生も釣り好きなのかなぁ?
先生、夜間にも関わらず本当に診て頂き有難うございました。
次の日、旦那に傷もあるので釣りは止めてのんびりしてようと思っていたものの、他にやる事が無いのでやっぱり釣りをしに。
足下には5cm程のイワシの大群が。ソーダ釣りたかったんですがルアーにしかかかりません。(周りも3本上がっただけでした)
私はムロを数匹釣りました。昼過ぎで納竿〜夕方のジェットで帰りました。
釣ったイサキはこの時期とは思えない位脂が乗っていて美味しかったです。今回は大漁だったので贅沢に干物にもしちゃいました。このイサキの干物が絶品!
大島の海最高!!!今回も楽しませてくれて有難うございました。感謝です!
[結果]
9/9 18:00〜21:00 水温26度 大潮
釣り人 「ウチの旦那」と「島の巨匠」と「自称今回だけアジ師の私」
(天気は快晴 波も風もとても穏やかな日でした)
釣果
イサキ(30〜35cm) 38匹
大アジ(30cm) 6匹
中アジ(20cm) 多数
ハタンポ 多数(海にお帰り頂く)
9/10 8:00〜13:00
釣り人 夫婦で仲良く(けが人と一緒だったので妻は主にコマセ入れ担当)
(2日目も天気は快晴、でも潮は早かった)
釣果
ムロ(15〜25cm) 多数
今回は写真無いです。(ブログ作る予定無かったので)次回はちゃんと撮ってきま〜す。
|