|
オークションで購入 なかなかの出来に満足
仕事のストレスを少し まぎらわさせてくれた
これから 開封です。 ふう〜
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
|
食料支援190トン 米軍も総力戦
2011.4.10 14:10 (1/2ページ)
米軍はオバマ大統領による「全面支援」という鶴の一声で、前例のない規模の救援活動「トモダチ作戦」を展開している。震災発生から1カ月、物資輸送やインフラ復旧に従事して被災地の住民から感謝と称賛の声が上がっている。日米同盟の真価が発揮される“史上最大の作戦”となった。
この間、全米屈指の実績を持つ捜索救助隊を派遣したほか、福島第1原発事故対応のため、核戦争を想定した訓練を積んだ米特殊部隊「化学・生物兵器事態対応部隊」(CBIRF=シーバーフ)を日本に派遣するなど支援を継続中だ。
国防総省によると、5日時点で、食料190トン、飲料水7730トン、ガソリン45トン、その他衣類など91トンを被災地に提供。太平洋艦隊によると、原子力空母「ロナルド・レーガン」など、最大で艦艇20隻、航空機140機、1万8千人の将兵が支援活動に参加した。強襲揚陸艦「エセックス」の引き揚げを決定するなど作戦は縮小しつつあるが、7日に東日本大震災の余震が発生した後も、「米軍は支援作戦を継続しており、日本が必要とするあらゆる支援を提供する」(ラパン副報道官)との立場だ。
米軍の震災直後の初動は素早く、嘉手納基地(沖縄県嘉手納町など)所属の空軍第320特殊戦術飛行中隊による仙台空港の早期復旧で、大型機による大量輸送を可能とした。また、孤立した宮城県気仙沼市沖合の離島、大島にキャンプ・ハンセン(同県名護市など)所属の第31海兵遠征部隊がエセックスから強行上陸し、電気復旧工事まで行った。
ありがとう アメリカ
米軍「日本は逆境を乗り越える強さを持っている」 トモダチ作戦に密着
2011.3.27 19:19 (1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/110327/dst11032719210050-n1.jpg
気仙沼大島から、米海軍強襲揚陸艦「エセックス」の艦内ドックに戻ったLCU(汎用上陸艇)=27日午後、三陸沖(古厩正樹撮影) 東日本大震災の被災地の沖合から米海軍第7艦隊による救援活動「オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)」は27日も続いた。ドック型揚陸艦「トーテュガ」から、三陸沖に展開する強襲揚陸艦「エセックス」へ移動し、作戦の前線基地に密着した。
「作戦は日米友情の証し」と語る隊員たち。海面には津波で流されてきた家屋の残骸(ざんがい)がいまだに無数に浮かんでいた。それでも、任務に就く隊員たちは「日本は逆境を乗り越え、立ち直る強さを持っている」と復興を固く信じている。
26日夕刻、三沢基地(青森県三沢市)から飛び立った掃海用大型ヘリ「CH−53D」は、太平洋上を15分ほど進み、眼下の船影に向け一気に降下した。みるみるうちに海面が近づくと、機体が大きく前後に揺れた。八戸沖に展開するトーテュガに着艦した瞬間だった。
甲板に降り立つと、すぐに靴の裏までくまなく放射能を測定された。「数値を超えたら没収する」。放射能に対し、米海軍が神経質になっている様子がうかがえる。「日本のために少しでも何かできるのがうれしい」と艦長のアドリアン・D・ラグランド中佐が迎えてくれた。 そして自衛隊や各任務の公務員様達
ありがとうございます。
その中でも こんな時でも 日本の周りの国はこんな事を 何が友愛?
鳩山や小沢 アメリカはこんなにも日本を大事にしてくてれて もう政界から去れ 日本の為にならないよ あんたら
領空接近 ロシア機1・5倍、中国は2倍 自衛隊苦しい二正面作戦2011.4.9 01:30 (1/2ページ)
ロシア軍用機が日本領空に接近する回数が、平成22年度は前年度の1・5倍に上ったことが8日、分かった。各国の領空接近に占める割合も65%から約80%に増加。中国機もハイペースで飛来し、領空接近は前年度の2倍に達している。中露両国は東日本大震災後も偵察飛行や挑発を繰り返しており、被災地支援に10万人を投入している自衛隊は、苦しい“二正面作戦”を強いられている。
ロシア機の動向について、防衛省のシンクタンク「防衛研究所」が6日公表した「東アジア戦略概観」は、「偵察行動は南西地域にまで拡大している」と警戒感を示している。
防衛省によると、領空付近に飛来したロシア機に航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した回数は、21年度は197件だったが22年度は約300件に増えた。ロシア機に対するスクランブルは12〜17年度は100件ほどを維持。18〜21年度は200件前後で推移したが、22年度に再び急増した形だ。
太平洋などへの活動範囲の拡大も顕著だ。22年11月に日本海から飛来した2機のTu95爆撃機は九州西方から沖縄本島の南を回り、太平洋を北上し日本を一周するなど「特異な飛行ルートが目立っている」(東アジア戦略概観)という。南西方面で中国の海洋活動拡大に対処する日米の海空戦力について情報収集する意図があるとされる。
大震災発生後も飛来ペースは変わらず、「トモダチ作戦」を実施する日米両国の連携を偵察した。津波で空自松島基地(宮城県)のF2戦闘機18機が水没すると、三沢基地(青森県)のF2部隊の警戒態勢を確認するようにSu27戦闘機が飛来。大気中の塵を集めるポッドもつけており、東京電力福島第1原発からの放射性物質を採取する狙いもあったとみられる。
一方、中国機は3月26日と4月1日の2度にわたり、東シナ海で警戒監視中の海上自衛隊の護衛艦に国家海洋局のヘリコプターと航空機を異常接近させる挑発行為を行っている。
|
|
このショーケースが棚です〜 オークションにて購入
レイアウトを考えながら
とりあえず 今回は これで
趣味用棚 まだ 足りん なんか安いのないかな。 |
|
今日 久しぶりに パチンコへ フルメタル パニック 1円 を予算3000円
結果 危ない どかないでよかったぁ 7000円勝ち
そんで バイク(通勤用) サバゲー(趣味用) にグローブを購入
購入費4000円 なり
帰り寄り道 野木公園へ
おーなんかいい感じこのグローブ もうお気に入りです。
お気に入りの腕時計(ルミノックス8200)との相性もいい
本日は午前中 あまり天気よくなかったんだけど 午後は温かく 桜も前回来た時より大分咲いた |




