教育活動日記

すべて表示

1校舎体制から10年経って思うこと

4年3カ月ぶりに記事を書く。 例年通りの、夏期講習、夏合宿に加えて 国際シンポジウム発表、科研の研究会議 アチーブ探検隊(東京イベント)、学生自主ゼミでの研究発表 認知負荷理論を応用した新しい数学教授法の介入実験の着手など いつになくあわただしい夏だったが ここへきて少し落ち着いた。 この数年をふりかえり ふと、思ったことを書く。 学習塾業界は10年前に私が予感したとおりの状況になってしまった。 かつて「アチーブ進学会」も多校舎展開を進めており 知名度に比例して生徒が集まったが 校舎を増やすたびに 教育の質を落としていったという苦い経験がある。 これは代表者である私の力量不足や資質の低さに原因があるが 何よりも 「学習塾すべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

昔からの仲間

2016/9/19(月) 午後 3:43

新大阪で飲んだ。 お相手は、ゆき。 僕の急な予定変更にもかかわらず 仕事先の京都から駆けつけてくれた。 秀英塾以来の気のおけない仲間で 平均すると年1回くらいのペースで 飽きること ...すべて表示すべて表示

ついてない・・・

2016/9/8(木) 午前 3:11

ついていない一日 朝、あと10秒のところで新幹線に乗り遅れた。 そして たばこを吸おうとしたらライターのガスがきれた。 いつもは予備を携帯していたが運悪く予備ライターも切れていた。 山ほど ...すべて表示すべて表示

社団と政治とNPO

2012/5/7(月) 午前 10:10

GWはひさしぶりに ゆっくりとさせてもらい 自分は今まで 何をしてきたのか? じっくりと考えてみた。 この国の教育をなんとかしたいと思い 社団法人全国学習塾協会の地域役員 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事