“すぎちゃん”のブログ

気軽に行ける山が好き!余裕を持って気持ち良く登るのがいいね!

全体表示

[ リスト ]

2011年2月13日(日)
前日の天気予報では「晴れ〜!」
でも「ほんまに晴れるんやろか?」
6通もの登山届を携えて3時前に出発します。
優先順位
1=八経ヶ岳
2=山上ヶ岳
3=稲村ヶ岳
4=釈迦ヶ岳
5=明神平
6=高見山
黒滝村までは星も見えていました。
しかし、天川村に入ったら、そこは雪国。
「ガスどころか雪やん・・・。多分、一日中ガスるんやろな?」
八経ヶ岳→御手洗まで車を進めましたが、スタックにビビッてUターンごろごろ水駐車場を目指します。
洞川温泉街
イメージ 1

「これ何?下でコレ?今日の大峰無理っぽいなぁ・・・」
ごろごろ水駐車場から奥を目指します!
イメージ 2

次の写真、昨年2月20日の同じ場所ですよ。
信じられませんね!
イメージ 3

もちろん駐車なんて出来ません。

これ以上進むとラッセル号の最低地上高以上の積雪には前歯が折れちゃいそうで、またまたUターン
もちろん釈迦林道なんて無理!「明神平か高見山しかないなぁ。」
とりあえず下市まで戻って東へ向いて走りますが、行く方向には雲だらけ。
イメージ 4

「明神平まで行ってガスってもアホくさいし・・・、高見山しかないなぁ〜。」
いきなり轍も無い大峠に上ろうと右折して旧道へ、あまりの雪の深さに早々に退散。
高見登山口まで下って駐車。
降りてビックリ、「ラジエーターグリルが雪で埋まってるやん!こんなん冬なのにオーバーヒートするでホンマに。」

ってなことで楽をしようとしましたが出来ずに
高見登山口→小峠→たかすみ分岐→山頂→大峠→小峠→高見登山口
と時計回りに周回してきました。
登山口から小峠まで踏み跡一つない新雪の上を歩けました。予想外のプレゼントに感謝です。

時々晴れ間も出ていい感じになってきましたが、激寒です。
イメージ 5

オーバー手袋を脱ぎインナーだけにしないとシャッターが押せない。手の感覚が無くなってくるほど冷えます。

山頂が近くなってきましたが北から吹き上げられる風のキツイこと!
目まぐるしく風景が変わります。
イメージ 6

イメージ 7

流石は霧氷の高見山やね〜!凄いわ!!
イメージ 8

高角神社には特大!!!
イメージ 9

南側には明神平、こちらも目まぐるしく風景が変わってるようでした。
イメージ 10

振り返ると高見山の頂が、「もうこんなに下ってきたんや。」
イメージ 11

人気の山だけに登ってこられる人数も相当なもので踏み跡一つ無かった登山道が帰りには金剛山並みになってました。

帰りに大峰も少し気になってましたのでビューポイントに立ち寄ってみましたが、白い頂を眺めることは出来ませんでした。
イメージ 12

この日微笑んでくれた高見山にありがとう!

この記事に

閉じる コメント(12)

高見山で連敗中のまさ吉です(`O´ゞ
確かこの日は六甲チームも登られて様な・・・
私ゃ〜春まで金剛山周辺で遊んでおきます♪
ママリン元気っすか?

2011/2/20(日) 午前 6:14 [ ☆まさ吉 ] 返信する

顔アイコン

先週時点において1と4は、日帰りでは無理っす。
2と3も怪しい。
今年の大峰はゲップが出るまで雪を楽しめました・・・って今日も行くんですけどねw

2011/2/20(日) 午前 6:15 [ 臆崖道 ] 返信する

まさ吉さん
おはようございま〜す!
3連休はほんまにお天気イマイチで最終日にこれだけでも青空を仰ぐことが出来て感謝です。
ママリン元気ですよ。
ありがとうございます。

2011/2/20(日) 午前 6:46 “すぎちゃん” 返信する

臆崖道さん
昨日、貸切八経ヶ岳に登って来ましたよ!
取り敢えずはポイントだけ、
(私のレベルでは)スノーシュー無しで登頂は有り得なかった。
それだけです。
今日も好天みたい!
ご健闘をお祈りしています。

2011/2/20(日) 午前 6:49 “すぎちゃん” 返信する

顔アイコン

今年最後のチャンスかなあ?と思ってました〜
やはり高見山、期待を裏切りませんね〜♪
八経ケ岳も行かれたんですか。
日記、楽しみにしてます♪

2011/2/20(日) 午前 11:42 田舎の猫・みけ 返信する

6通もの登山届け??? 頭下がります!
雪山は登るときから晴れていると霧氷、樹氷が落ちてしまうので
ガスっているくらいが丁度いいと思ってます。
ほんとに、今シーズン最後になるかもですね!

2011/2/20(日) 午後 3:59 沢味家 返信する

顔アイコン

あらら一つ記事を見落としてましたわ〜、高見山も行かれたんですねぇ♪ええ景色をGETしてはりますねーd(-_^)☆
私が行った2日前のエビちゃんは、もうちょっと丸っこかったです。ナゼか無風で寒くなかったせいと思います。こっち方が迫力あって高見山らしい感じやね〜^^

2011/2/20(日) 午後 8:18 [ みー ] 返信する

みけさん
奥の手、高見山っていったところでしょうか?
見事な霧氷に感謝でしたよ!
冬の八経ヶ岳 やっぱり長丁場ですわ〜汗

2011/2/20(日) 午後 8:23 “すぎちゃん” 返信する

沢味家さん
この日は道路状況、空模様共にややこしそうだったんで複数案を用意しました。
こんな悪天候でも特大の海老の尻尾で迎えてくれる高見山にありがとう!です。
今冬もいよいよフィナーレみたいですね。

2011/2/20(日) 午後 8:26 “すぎちゃん” 返信する

みーさん
6つもプランを用意してたとは言うものの、最終案まで追い詰められるとは厳しい天候の3連休でしたね。
尾根は今冬一番の寒さでございました。ブルルッ!
キツイ風じゃないと衣がカリッ!と揚がらないそうです。

2011/2/20(日) 午後 8:30 “すぎちゃん” 返信する

おしい
6日間ちがいでしたね(^^

2011/2/22(火) 午後 10:34 げん 返信する

げんさん
こんばんは〜☆☆☆
トラバありがとうございます。
早速拝見させてもらいますね!
ここの海老天、ほんまに特大でしょ〜笑
マジ寒かったです。

2011/2/22(火) 午後 10:45 “すぎちゃん” 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事