“すぎちゃん”のブログ

気軽に行ける山が好き!余裕を持って気持ち良く登るのがいいね!

葛城山ツツジ満開!

毎年、「行こう!行こう!」と思いつつ機会の逃してきましたが、「今年こそは!」と今朝から出かけました。
R309を熟年男性2人、女性1人の3人組が足取りも軽く走ってます。
「気合入ってるなぁ・・・」と関心しながら旧R309へと車を進めますが、物凄い台数が既に数珠繋ぎで路上駐車、何とか隙間を見つけて停めることが出来ました。
おそらく1年を通じてこの日が一番の人出なんでしょう。
昨日からの雨で登山道はネチャネチャ、ツルツル。
天気予報では晴れとなってましたが、登り始めは小雨もチラホラ。
おかげで暑くも無く気持ちよく登って行くことが出来ます。
中腹あたりから登山道右側にもチラホラとツツジが姿を見せて楽しませてくれます(^_^)
登りがずぅ〜っと続き最後のボロボロの階段を下るんですが、木の合間から真っ赤な景色が見えます。
「なんか凄そう・・・(@_@!」
下りきると、そこには真っ赤な世界が一面に広がっています。
またツツジの花の密度が濃い。
一目百万本とは良く言ったものです。
この日、曇り空ですが、雨のおかげで黄砂は無く空気は久しぶりに澄み切って遠くは四国の山まで見えて最高\(*^o^*)/
下山を初めて一度は追い越した三人組、直ぐに追い抜かれかけたんですが良く見ると行きにR309を走っていた方達。
「どこから走ってられるんですか?」と問うと「泉北から」と、思わず「うげっ!」
驚くのは未だ早くって彼らは更に金剛山に向けて行きました。
多分、私より少し年上みたい。
頑張らないといけませんね(^^)V

以下、アルバムです。

やっぱりむっちゃ綺麗ですね♪

2009/4/7(火) 午後 6:03 kotue 返信する

kotueさん
でしょ〜♪
一面真っ赤な絨毯ですから(*^o^*)
お邪魔でなければマッタリ御案内差し上げますよ!

2009/4/7(火) 午後 8:13 “すぎちゃん” 返信する

ツツジノトンネルがハモりましたね
ひょっとしたら同じ階段なのかもしれませんね
すぎちゃんは朝の登り 自分は午後の下り。。。
金剛背景のフォトはポーズボタンでゆっくり拝見しました
すばらしいです☆

2009/5/11(月) 午後 8:55 げん 返信する

げんさん
この時期の葛城山は山頂部はもちろん赤い絨毯が敷き詰められていますが、登山道もピンクの可愛い花で彩られ気持ちいいですよね〜♪
金剛、葛城ってどちらから眺めてもいい山です!
近いんで親しみもあるのでしょう\(^_^ *) ( *^_^)/

2009/5/11(月) 午後 9:15 “すぎちゃん” 返信する