虎とアゲハ蝶

タイトルに深い意味はありません。阪神タイガースとポルノグラフィティのファンというだけです。

全体表示

[ リスト ]

遠山の金さん

明日から、大学では試験が始まる。

と言っても院生の僕は通年科目ばかりで、
今学期は試験もレポートも無く、これからの半月弱は、
試験監督補助員として多くの時間を過ごすことになる。
明日も4科目入っている。
スーツ着用は暑そうだ。。。

海の日は、1日自宅で過ごした。
海の日だけに、海物語でも打ちに行こうかと一瞬思ったが、自重したのである。

1日中家にいるのはいつ以来だろうか???
院試前日の2月18日以来、ちょうど5ヶ月ぶりでないだろうか、
などと思いつつ、あの日とは違ってのんびり過ごす。

昼間にKBS京都で「遠山の金さん」を見ていると、
沖田浩之さんが出演していた。

仕官を餌に刺客をつとめる浪人で、
悪い商人の娘に見込まれ、妊娠中の妻を離縁するかさもなくば殺すように迫られ、
支度金を受け取るものの、金さんとの触れ合いもあって改心し、
馬鹿正直にも受け取った金を返しに行って殺害される、
という役柄であった。

悪い商人は打ち首獄門、悪い役人は切腹、
商人の娘とその他の部下は終生遠島になっていた。

この話の本放送がいつかは分からないが、
おそらく10年ちょっとくらい前ではないだろうか。
金さんの新作が作られなくなってからでも、だいぶ経つし。

その後の沖田浩之さんの経過を知っているだけに、
この憂いを秘めた馬鹿正直な役柄は、哀しいくらいにはまり役に思えた。

そう言えば、2年ほど前に明徳義塾野球部の主将を務めていた沖田浩之くんは、
いまはどこで野球をしているんだろうか?

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事