Veneto

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

【旅】冬のVeronaへ

ちょっと前の週末にVeronaにいってきました。
中世の趣がありとてもかわいらしい街。ご飯もとっても美味しいです!
お昼も夜もヴェネトのワインSoaveやValpolicella、Amaroneとともに
ヴェネトの郷土料理を楽しみました。
ヴェネトは各種ハム類、馬肉や野うさぎホロホロ鳥、豚、羊などお肉系中心ですが、
Baccalaのペースト(ほし鱈)ガルダ産のカワカマスなどの地方料理の他近海で獲れる魚介類、
山海の幸が両方楽しめます。パスタはうどんのような太めのBigoliが郷土料理です。

街はこじんまりしていて、歩いてまわれますが、馬車で街を周遊すると
街のすみずみまでダイジェスト版でみることができます。
珍しく晴れ渡った空のもと河のむこうに沈む夕日までみられ大満足。

ちょうどクリスマス前で街はにぎわっていて、広場ではクリスマスマーケットをしていました。
イメージ 3

野外オペラで有名なローマ時代のarena.夏のにぎわいがうそのようです。
かえって2000年近くの歴史の重みを感じました。
イメージ 1
イメージ 2

観光客でごったがえしていた「ジュリエットの家」にもちゃんといきました。
イメージ 4


ミラノからの近さとワインと食事の美味しさと、ちょうどよい規模の街の大きさが
すごく気に入りました。
次回は是非夏に。野外オペラを観にいきます!!

ガルダ湖は3つの州にまたがっているイタリア最大の湖です。
湖北端のTrentinoサイドでのハーフマラソン後がんばった自分へのご褒美は当然美味しいごはんです。
事前に湖の東岸のVenetoサイドへ南下したお友達オススメのレストランを予約しておきました。
美しい湖岸から一路急な山道をのぼり、どんどん上へ。
木々は赤や黄に見事に紅葉していてまるで軽井沢のよう・・・。
(ちなみにイタリアには紅葉を愛でる習慣はまったくありません)
イメージ 1
到着したTaverna Kusは想像していたより
ずっと大きな一軒家調のレストラン。
前庭は植木が整えられており、納屋があったり、と田舎の大きなおうちのよう。

日曜日ということで家族連れやカップルでとてもこみ合っていました。
お腹も極限にすいているので、メニューは即決、季節感のある地元のお料理を選びました。

一口前菜のスープをいただいたのち、
Primo2種類とSecondo2種類をオーダー
イメージ 2
イメージ 3

-Pappardelle al ragu di oca della casa (ガチョウのパッパルデッレ)
 ガチョウは鳥にしてはしっかりとした味わいです。ラグーになっているとクセは感じにくい。
 手打ちのパッパルデッレとからんでとても美味。
-Fusilli caserecci conditi con funghi misti e zucca (きのことかぼちゃの自家製フジッリ)
 かぼちゃを丸ごとくりぬいたものを器とし、熱々の自家製フジッリとたっぷりのきのこ、そして
 かぼちゃを崩して混ぜながらいただく一品。見た目は豪快だけれど、お味は繊細、秋の気分満載の
 Primoに大満足。

-Luccio del Garda in salsa con polenta (ガルダ産カワカマスのポレンタ添え)
 ポレンタとカワカマスが一体化した、鯛飯?みたいな味わいの一品。超美味!
-Petto di faraona gratino al forno con fonduta al Puzzone di Moena
(ホロホロ鳥の胸肉のPuzzone di Moenaフォンデュのオーブン焼き)
 ホロホロ鳥はすごくジューシーでクセのある Puzzone di Moena (Trentoの珍しい香りの強い牛チーズ)
 がアクセント。肉をいったんチーズでフォンデュしたものをオーブン焼きしたローストです。
イメージ 4
ワインは白一本で。Veneto の香り豊かなCustozo 2004 / Campo del seleseを選択。やや複雑な味わいのお料理にもばっちりでした。

料理のお味もさることながら、お店の雰囲気もサービスもすばらしく、気持ちよく食事する
ことができました。足を伸ばしていく価値のあるレストラン、また新緑の春にでも訪れたいと思います。

もう1ヶ月前になりますが、9月に10数年ぶりのVeneziaにいってきました。
その備忘録まで。
イメージ 1

おそらく何十年、何百年とかわっていないであろうこの街。

私が前に来たときと同様のサンマルコ広場の観光客、そして無数の鳩の数。
かわらない事を善しとする、イタリアの典型の街な気がしました。
イメージ 2
ベタにゴンドラに乗るのも久しぶりながらに新鮮。
ここの街でパン屋さん他いろいろ経営している、夫の旧友夫妻に案内されて、
ランチは地元のトラットリアで、その後水上バスを駆使しながら路地をくまなく歩き、
生活密着型のヴェネチアを体験させてもらった一日でした。

宣伝までに旧友のお店"Majer"(www.majer.it)はVenenzia内に数店舗展開しています。
ジェラート、ワインの他、なんと、奥様は日本人なだけに、おにぎりも売っています。
みつけたらぜひ寄って見てください。
イメージ 3

全1ページ

[1]


.
vino+
vino+
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事