|
昨晩の徹夜仕事帰りの今朝、ちょっと父の病院へ立ち寄る。
今日は父に見せてあげたい自分の撮った写真をプリントして何枚か持って行った。
新居の外観や、先日の誕生日記念植樹、家から見える夕焼け…。
そして、息子の野球の試合の写真を見ては目を細めていた。
そしてしばらくして、妻に子供達、妻の両親も見舞いに来てくれた。
やはりおじいちゃんは、孫の元気な姿を見るのが何よりなのだろう。
私や母と居てもなかなか表情も今ひとつ冴えないが、
子供達が来てくれると顔もほころぶ。
大勢に囲まれて父もうれしそうだった。
時折笑顔ものぞかせてくれた。
よかった、父の笑顔、もう見れないのかと思っていた。
病室を出て、母にエレベータまで送ってもらう時に
「あんないい笑顔、発病後初めて見た」と、母も涙ぐんでいた。
まだ自分で歩く事ができる。
まだ自分でご飯が食べれる。
まだ自分で起き上がれる。
まだ自分でしゃべれる。
基本的な事は何でも一人でできる。
その事が今は救い。
写真:今朝、名古屋の街中の歩道に季節外れのあさがおが咲いていました。
10月の雨にしっとり濡れて、綺麗な花を咲かせていました。
‐
(10/5追記)
みなさまからの暖かいメッセージ本当にありがとうございます。
この記事を出した翌日、父はとうとう歩く事ができなくなってしまいました。
急速に状態の悪くなる父を見るのはとても辛いです。
いくら覚悟したとは言え、今はちょっと気持ちの整理がつかない状態です。
|
アコードさん♪良かったですね!お父様の笑顔みて皆さんもうれしかったでしょうね!これからも、どんどん見せていただきましょう!もちろん、お父様にも皆さんの笑顔を見せてあげてくださいね☆今日は優しい穏やかな時間でしたね。
2006/10/1(日) 午後 11:37
たぶんね、お孫さんだからというのはもちろんだと思うけど、「純粋な笑顔」だったからじゃないかなぁ(*^_^*) でも、楽しい時間が過ごせて良かったねぇ!!!
2006/10/2(月) 午前 0:41
この朝顔のように、見ているだけでも幸せになっちゃうような笑顔を、お父様に見せてあげてね(^_-)-☆
2006/10/2(月) 午前 0:42
アコードさん!写真お父さんに持って行かれたんですね。お子さんと顔を合わせ、お父さんの嬉しそうな顔が浮かんできます。できるだけの笑顔を送ってあげたいですね。
2006/10/2(月) 午前 1:38
アコードさん少し気持ち落ち着きましたか?お父さんもお孫さんたちに囲まれてのひと時よかったですね。きっと看病で大変な思いをしてるお母さんにもいいひと時でしたね。いろんな想いが秋空に吸い込まれてくね。
2006/10/2(月) 午前 6:39 [ - ]
お父様も、頑張っていらっしゃるんですね〜。ご家族の皆さんの温かい気持ちが、お父様の力となっているのでしょうね。朝顔もキレイですね。
2006/10/2(月) 午前 8:20
綺麗な色〜♪ 雨に濡れた季節はずれの朝顔は アコードさんの心の色かも知れませんね。 お父様に 良いひと時がいっぱいありますように。。。。
2006/10/2(月) 午後 6:10
アコードさん、こんばんは。お孫さんをはじめ、ご家族の方のお見舞いは、お父様の励みになったのですね。お父様の笑顔も、皆様の元気の源ですよね。
2006/10/2(月) 午後 10:24
お孫さんだけじゃなく、きっと写真も笑顔の原因だと思いますよ。。家の親は、孫ほどかわいいものは無いと断言してましたが…
2006/10/3(火) 午前 1:21
義父も入院してますが、子供たちの写真を飾ってますよ。孫はやっぱりかわいいんでしょうね。
2006/10/3(火) 午後 10:15
私も笑顔の原因はお孫さんだけでなく、アコードさんの写真だったり皆が気にしてくれてることが分かったからだと思いますよ。賑やかな雰囲気や、素敵な写真はとても元気の源になると思いますから・・・。露に濡れた朝顔綺麗ですね!
2006/10/4(水) 午前 0:56
笑顔は何よりも最高の贈り物だと思います。お父様の笑顔は皆さんの温かい笑顔があってこそだったのでしょうね。アコードさんの写真は私達を惹き付ける魅力でいっぱいです。部屋で禁止でないのならば、大きく引き伸ばしてたくさん飾ってきてしまうのも素敵だと思います(^-^)
2006/10/4(水) 午前 1:03
お加減はいかがでしょうか。笑顔は、何にも勝る薬ですよね。アコードさんもどうぞご自愛くださいね。
2006/10/4(水) 午後 4:17
みなさま、今更ながらここへコメント頂いた方々へ改めて御礼申し上げます。この時はいつ「その時」が来てもおかしくないと覚悟を決めなければと必死で自分に言い聞かせていたときでした。あれから5ヶ月が経ち初のお彼岸を迎え、実家に仏壇を供えました。何とも未だに信じられない気持ちですが、母も何とか元気に立ち直りつつあり一安心です。父の死を教訓に癌は早期発見のため定期的に検査を受ける事の重要性を切に感じます。
2007/3/24(土) 午前 11:58