|
いよいよ今日から3月に入りましたが、3月と聞くだけでもう気分は春ですね。
今日はまた少し寒いですが、それでも確実に春の足音が近付いて来ています。
3月は卒業などのお別れのシーズンですが、鉄道においても毎年のように引退していくブルートレイン。
今回もまた「なは・あかつき」など数々の列車が姿を消してしまいます。
そんな惜別の思いから、今日は私のブルートレインへの魅力を思い出と共に綴ってみたいと思います。
時は今から25年ほど遡って、昭和58年1月末。
この時私は高校3年で、学校の授業も1月までで全て終わり、後は3月の卒業式を迎えるだけ。
就職するまで約2ヶ月休みがあった訳で、この間に卒業旅行へ九州一人旅をしてきました。
目的はもちろん、憧れの寝台特急に乗るためでした。
ちょうど今の息子と同じ年ですが、息子は大学受験で大変だと言うのに、親子ではえらい違う人生歩んでますね(笑)
中学生になった頃から本格的に鉄道に目覚め、ちょうどブルトレブームの真っ盛り。
これまでは雑誌で見たり、何回かは直接ホームでブルートレインと対面しカメラを構える鉄道少年でした。
それがやっと念願のブルートレイン初乗車となったこの日、ワクワク感も最高潮で寝台特急「富士」号の到着を名古屋駅で待ちます。
とにかくブルートレインに乗れるのがそりゃもううれしくて、うれしくて、
寝台に寝転がっていると、何とも心地よいレールサウンドが響き渡ります。
時折窓の外の闇夜の中に灯りが流れて行くのをぼんやり眺めながら夜が更けて行きます。
寝ながらにして目的地へ移動できる寝台列車なのですが、気分も高揚してほとんど眠れなかったですね。
朝を迎える頃はまだ山口県内の山陽本線を走っています。
下関で機関車を交換して関門トンネルをくぐるといよいよ九州上陸です。
日豊線に入ってから見えた澄んだ青い空と青い海がとっても印象的でした。
今は走行区間も大分までに短縮されてお昼前には終着駅に着きますが、当時はまだ宮崎行きでしたので終着駅は確か15時台だったと記憶してます。
始発駅の東京を出発してから約20時間とほぼ丸1日、名古屋からでも実に16時間あまりと、これだけの長い時間を大好きなブルートレインの中で過ごせる訳で、のんびりゆったりと流れる時間を過ごすことができるのは長距離夜行列車の醍醐味でもあります。
この時、同じB寝台のBOXに居合わせたおばあさんの事を今でも思い出します。。
お正月を息子さん夫婦の家で過ごし、宮崎へ帰られるとの事でした。
お孫さんにも会えてうれしかったとの事。
そんなお年寄りにも優しい寝台列車。
そんな楽しかった思い出を胸に、たっぷりと余韻に浸りながら…。
「お孫さんから離れたくない…。」
こんなときはできるだけゆっくり時間が経って欲しいですからね。
飛行機や新幹線にはとてもこんな素敵な旅は味わえませんね。
あの時のおばあさん、元気かな。。
いくら時代が変わってスピード時代になったとは言え、きっとまだこんなニーズがあると思います。
いやむしろ何かと忙しく移動時間でさえもままならないスピード時代、だからこそあえて時間にお金をかける贅沢。
夜行寝台特急(ブルートレイン)にはこんなにも素晴らしい魅力に満ち溢れていると思います。
ここで私からの提言があります!
お盆、正月などの帰省時期にぜひ臨時列車として寝台特急を運行してもらいたいと願います。
実際にこの多客期だけは今でもそこそこの乗車率のはずです。
もちろん車両の老朽化には勝てません。
利用者の激減と車両の老朽化など、理由は最もですが、それでもまだしばらくは現行車両でも充分使えるのではと思います。
そして、今後も夜行寝台列車を存続させ、新型車両への更改を期待したいです。
同じような内容の記事を最近の地元紙への読者投稿欄に掲載されているのを読みました。
同じ考えを持っている人がいると思うとうれしいもので心強くもなりますし、みんなで少しづつでも声を上げて行けたらと思います。
今こうして振り返ってみると、いくら本数は激減したとは言っても、ほとんど25年も前と変わっていない姿にはある意味これはすごい事だと思います。
ブルートレインが誕生してから考えると実にもう40年以上も経過しているのですから。
40年と言うのは一つの大きな時代の区切りともいえると思います。
今まさに大きな転換を迫られている寝台特急(ブルートレイン)
寝台特急をここで途切らせてしまうのではなく、次の世代へと受け継いで行って欲しいと切に願います。
私ももう後15年もすれば定年を迎えます。そしたらフルムーン旅行でも楽しんでブルートレインに乗ってみたいです。
その時にはリニューアルされた「次世代ブルートレイン」が走ってたらいいなあと思います。
写真:寝台特急「富士」号 走行区間:東京〜宮崎(昭和58年当時)
下関駅での機関車の交換風景(昭和58年1月撮影)
1枚目:東京〜下関まで客車を牽引してきたEF65 1000番台機関車
2枚目:電源車(カニ24)美しいブルーの車体に銀色帯を巻いた24系25型客車
トラックバックも大歓迎です。
|
週末に銀河に乗りましたが、普段寝台列車に縁のなさそうに見える人(失礼)も乗車されてたり、駅で写真を熱心に撮ってらっしゃいました。
銀河も週末とか限定で運転続けて欲しいなって思います。
新幹線で頑張っても、東京着7時前とか絶対に有りえないし。
時間の有効活用したい人には、かなり重宝される列車ですし。
寝台料金+特急(急行)料金、ではなく寝台料金に込みでB
寝台なら6,300円とかの設定にして欲しいですね。
2008/3/3(月) 午後 0:27
寝台列車って 一度乗ってみたいんですぅ〜〜
2008/3/3(月) 午後 4:00 [ - ]
関東圏からのブルトレは北斗星の一往復だけですね・・・。
東京駅の夕方のブルトレラッシュ・・・、遠い昔のことですね・・・。
寂しいの一言です。
2008/3/3(月) 午後 10:03
寝台特急って卒業旅行で山陰の方に行った時に乗りました(^ー^)
一緒に行った友達がワイルド?な女の子達だったので、
ユースホステルにも泊まったっけ。。。
懐かしい思い出です〜(^O^;)
2008/3/3(月) 午後 11:12
アコードさん今日の記事は気合が入ってますね!(笑)
思い出深いものが無くなっていくのは切ないです。
できることなら。。。残して欲しいと思う物ってありますよね。
最近、一人旅をする様になって、列車って楽だなぁ〜と
先回、東京からの帰り、あまりの疲れで新幹線が発車と同時ぐらいに爆睡!気づいた時には安城の町が見えてました!ビックリ!!
2008/3/4(火) 午前 2:02
最終日の「なは・あかつき」の切符・・・ダメでした〜〜〜(笑)
2008/3/4(火) 午後 3:35
新型車両投入・・大賛成!!できたら、山陰線を通らせて欲しいけど・・・(笑)新幹線と平行に走ってると、魅力が半減しそうだし・・・日本海見ながら京都へ〜〜〜〜〜
2008/3/4(火) 午後 3:42
アコードさんと寝台列車のかかわりって長くて深かったのデスネ
りゅ〜ねは、まだまだ存在しってからも日が浅いくて・・・
「なは・あかつき」や「銀河」ともっともっと思い出を作っておきたかったデス
臨時で走らせてくれる案、りゅ〜ねもそうして欲しいな♪
2008/3/4(火) 午後 10:23
声姫さん、料金面ではおっしゃるとおりですね。国鉄時代から寝台料金の見直しもなしですからね。Bソロが出た当時は開放方のB寝台と同じ6300円てのはすごくお得に思えましたが、それでも今のビジネスホテルの安さからいっても高い印象はありますよね。
「銀河」も全くもって惜しいですよね。。
こちらはビジネス客にもまだまだ需要がありそうだし、老朽化した車両も「急行」と思って割り切ってもっと料金下げればなおお得間がますと思うのですが…。
2008/3/5(水) 午前 0:56
ふくちゃ〜ん!早く乗らないとなくなっちゃうよ〜(^^♪
2008/3/5(水) 午前 0:57
のぼすけさん、あと1年もしたら東京発のブルートレインが完全に無くなってしまうと思うともうたまりませんね。
2008/3/5(水) 午前 0:59
エンジェルさん、それはもしかして「出雲」ですね。
そういう若い頃のいい思い出になるんですよね〜
寝台列車ってインパクト強いから!(^^)
2008/3/5(水) 午前 1:00
Meetさん、鉄道の旅はやっぱり自分が運転しなくていいし気楽でいいですよね。
爆睡モードから「つぎは、きょうと〜」なんて事にならずに気が付いてよかったですね(^^)
2008/3/5(水) 午前 1:02
タニグチさん、あ〜最終日狙ったんですか。そりゃ〜厳しいでしょうね。同じ日に最終運転となる「銀河」は発売開始から30秒で満席になったそうです。
そりゃ〜もう全国の端末から10時に一斉に申し込みが集中するんですからね。
2008/3/5(水) 午前 1:04
タニグチさん、それいいですね!!
東京から九州方面への寝台特急には特に思い入れが強いですからね。
山陰線をのんびりと九州まで走る新型車両のブルートレイン!
実現して欲しいです♪
2008/3/5(水) 午前 1:06
りゅ〜ねさん、そうなんですよ!^^我ら筋金入りのブルトレ世代ですからね!\(^O^)
りゅ〜ねさんにも見せてあげたかったけど、記事のリンクにある「我らブルトレ世代!…」 のようにそりゃ〜もうすごいブルートレイン全盛期がありました。
ってもう30年も前になるんですよね。
懐かしいな〜あの頃。。
2008/3/5(水) 午前 1:11
アコードさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。すみません。
寝台特急。私も大阪に住んでいた子供の頃、よく両親と乗りました。
だんだんなくなってきているのですね…。
飛行機とは、また違った時間の過ごし方が出来るのに…残念ですね〜〜
また乗ってみたいです。
2008/3/6(木) 午後 10:44 [ ゆっぴの ]
ゆっぴのさん、こちらこそごぶさたしておりました。
ご両親と寝台特急乗られたのですね。
その思い出はずっと残ることでしょうね。
2008/3/7(金) 午後 11:13
いっそのこと、ムーンライトながらを客車編成にしたら?
座席と寝台あわせた「はまなす」みたいな形態で!
ありえないMOGE案でした(^^;
2008/3/8(土) 午前 0:01
今、長崎のネットカフェにいます^^。
「あかつき」も「路面電車」も満喫しています(^^)
2008/3/8(土) 午後 6:02