気ままにデジ☆スケッチ

寝台特急「はやぶさ・富士」引退から早や10年が経つんですね。

全体表示

[ リスト ]

一目惚れ!

イメージ 1

今日はペンタックスのデジタル一眼の新機種「K−7」のPRイベントに行ってきました。
鉄道写真家で有名な、あの中井精也さんのトークも聞けるというので楽しみにしていましたが、
とても話し上手で気さくな方で、撮影テクニックから撮影秘話や裏話も聞けてとても楽しく有意義な時間を
過ごすことができました。

ご覧になっておられる方も多いかと思いますが、中井精也さんのブログ「1日1鉄!」
鉄道をテーマにさまざまな風景と絡めたとてもすばらしい写真の数々に感銘を受けます。

そろそろデジ一!
ずっと考えてはいるのですが、迷っているうちにすぐに新機種が発売されなかなかタイミングがつかめず^^;

実は密かに近々デジ一デビューしようと、決めていた機種がペンタックスのK20Dでした。
値段も発売時の約半額とあって、もうすっかりその気になっていたのですが、そんな矢先にこのK−7が
発表になった訳です。

実物を見て、触っての感想…、
もう、完全にやられました。
一目惚れです!(*^_^*)

K20Dよりも一回りコンパクトサイズに凝縮された防塵防滴マグネシウムボディの高性能なメカがすごいです。
視野率100%のプリズムファインダーや、ファインダーやライブビューで水平確認ができる電子水準器。
さらに撮った後の水平補正機能まで付いています。
連射性能も秒5.2コマと格段にアップ!
多彩なディジタルファイルターでの創作も楽しそう♪

これでもう心は完全に決まりました!\(^o^)
デジカメの性能も同じ予算なら大して変わらないと思います。
決め手はやはりデザインと持ったときのフィーリングですね♪
今まで一番感触のよかったカメラはオリンパスのE−520でしたが、
あの狭苦しいファインダーがどうしても許せずに、候補から外しました。
そしてこのK−7はそれを完全に上回るものがありました。

後は倍になった予算をいかに資金調達するかですね(~o~)



2009.5.29撮影

閉じる コメント(21)

顔アイコン

こんばんは。 はじめまして。 履歴から参りました。 名古屋の体感&TLに行かれたんですね。
K-7、なかなか素晴らしいですね。 私は、5/24・6/8・6/14と3回触って来ました。 明らかに中上級機と言えます。ニコンではD90とD300の間、キヤノンではEOS50Dと同等以上・・・って所だと思います。 私の体感記録頁をトラバしました。 よろしければご覧下さい。

2009/6/22(月) 午前 2:18 atakeK-7&20D 返信する

新しいカメラ、私も欲しいなぁ〜〜〜。
ペンタのカメラが欲しかったんだけど、レンズが全部ニコンだから
それを活用したいし。。。とも思っていて買えずにいます><
K−7・・・どんなカメラかなぁ〜☆
視野率100%っていうのも魅力的!!

2009/6/22(月) 午前 7:02 vranvi 返信する

顔アイコン

私もこの写真に一目ぼれ〜。
それにしても癒されます・・・・・
バリバリの夕日もいいですが、私はこんな夕日の沈み具合の時間が好きなんです。
この時に明りが入った帆船を撮るのが夢なんですよ!

2009/6/22(月) 午前 7:12 パー子 返信する

おや、新しいカメラを購入されるのかしら…。
アコードさんのように、いつも素敵な写真を撮られる方に持ってもらえるなら、きっとカメラも満足するでしょう(^_^;) 買われたら、そのカメラの写真をヨロシク〜^^。

2009/6/22(月) 午後 10:38 のぞみ 返信する

顔アイコン

アコードさん、こんばんは。

まず、一言「いいなぁ〜(笑)」

実は私K20Dユーザーなんです。しかも今年になって購入したばかり。半年くらい待って新機種が出てから、とも考えましたが、待てない理由もあったので・・・

K−7のスペックは雑誌で確認しました。購入意欲がそそられます。
今までのペンタックスの弱点はAFと連写性能でした。これらが大幅に改善されたとなると・・・

まぁ、今のところ買うのは無理な状態ですので、アコードさんの記事を楽しみにしていたいと思います!

2009/6/23(火) 午前 0:39 TK 返信する

わぁ、素敵な写真ですね〜!
アコードさんが新しいカメラを手に入れたら、一段と素晴らしい写真達を見ることが出来るのしょうね♪
資金調達、頑張ってください!

2009/6/23(火) 午前 0:42 [ masamasa ] 返信する

アバター

おっ、いよいよですか?デジイチ突入!(^▽^笑)
今年も旅行に行ってまいりました。
今年もα100がお供です(^▽^笑)

2009/6/24(水) 午後 6:07 しゅう 返信する

あささん、こんばんは
予算はないこともないのですが…、今無理すると夏の予定が全く立てれなくなっちゃます^^;

ありがとうございます。
夕暮れ時の日が沈んだ後の空はホントに綺麗ですね♪

2009/6/26(金) 午後 10:22 アコード 返信する

atakek10_20dさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
「K−7」の検索からお邪魔しました。
いよいよ明日発売ですね。
買うタイミングを計りながら、いつの日か手に入れた事を考えると楽しみです。

2009/6/26(金) 午後 10:24 アコード 返信する

顔アイコン

内緒さんへ、こんばんは
ボーナスじゃとても買えませんね(^_^)
何とかして欲しいのはヤマヤマですが(~o~)

2009/6/26(金) 午後 10:25 アコード 返信する

vranviさん、こんばんは
キムタクか、渡辺謙もよかったんですけどね。
何だかもう惚れた弱みかな!?他は全く眼中になくなったった!(*^_^*)

2009/6/26(金) 午後 10:28 アコード 返信する

顔アイコン

花れんさん、こんばんは
日が沈んだ後の空色がとっても綺麗ですよね。
明りが入った帆船見たいですね♪
名古屋港に帆船が来たときにいい感じでしたよ♪

2009/6/26(金) 午後 10:31 アコード 返信する

顔アイコン

TKさん、こんばんは
TKさんがK20Dを使われているのは以前の記事で存じてました。
それも当初K20Dに決めようと思った理由のひとつだったりします。

デジ一で撮りたいのはやはり青空の綺麗な風景画ですね。
そこへ鉄道が絡められたらいいと思っています。

連射性能はあまり重要視していなかったのですが、K−7の一番の決めたは高性能な小型ボディですね。
今のK20Dの値段にまで下がるのはとても待っていられないと思います^^;

2009/6/26(金) 午後 10:34 アコード 返信する

まささん、こんばんは
新しいカメラ欲しいです(~o~)
今無理して買っちゃうと、夏に旅行も行けなくなっちゃいそうでなかなかタイミングが難しいですね(^_^)

2009/6/26(金) 午後 10:37 アコード 返信する

のぞみさん、こんばんは
順番抜かしちゃいました。大変失礼しました。
いつデジ一デビューしようか、ずっと考えているんですけどね。
でもせっかく夏が来るんだし、旅行も行きたいですしね。
その時はやっぱカメラは欲しいし!^^;
悩み所です(^^)

2009/6/26(金) 午後 10:39 アコード 返信する

顔アイコン

しゅうさん、こんばんは
デジ一はもうこのブログ始めた当初から考えてはいたんですけどね。
αシリーズも新機種でましたね♪

2009/6/26(金) 午後 10:42 アコード 返信する

わ〜。果てしなく綺麗〜〜〜〜〜。
幻想的に空の色、そして月・・・。酔いしれる1枚にポチっ!
全画面が一度に見えないのですが、下にスクロールする前から感動していました。
新カメラを検討中なのですね。何か欲しいものがあるとうきうきしますよね〜っ♪

2009/6/26(金) 午後 11:52 みなも 返信する

みなもさん、こんばんは
ポチっとありがとうございます。
ここ、実はこの駅、あの愛地球博のポケモン会場だった「ささしまライブ」駅なんですよ♪

2009/6/27(土) 午前 0:05 アコード 返信する

顔アイコン

老眼が出てきてるので・・・背面の液晶が見づらいのですよね〜〜内蔵のファインダーを付けてくれたら・・・スゴク・・買う気になるかも(笑)パンケーキレンズ・・・・良いでしょうね〜〜〜〜。

2009/6/27(土) 午後 5:47 taniguchi 返信する

顔アイコン

タニグチさん、こんばんは
K−7やっと発売になりましたね。
レンズキットが10万円切ったくらいに買おうかと。。(~o~)

2009/7/1(水) 午後 11:23 アコード 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事