|
冬の18きっぷシーズンも最後の週末。
と言うわけで、残り1回分を使ってきました。
行き先は下呂温泉♪
せっかくの18きっぷなので、名古屋から行くのにも、単純に岐阜から高山線に入るのではなく、
中央線で多治見へ向い、太多線で美濃太田から高山線に合流するルートにしました。
太多線に初めて乗車し、高山線も考えてみれば、中3の夏休みにキハ82時代の「ひだ」のグリーン車に乗って以来でした。
下呂駅に着くと、駅前の地下道をくぐって下呂大橋を渡り、温泉街からさらに少し先に合掌造りの里、「合掌村」があります。(下呂駅からゆっくり歩いても30分程度です)
合掌造りといえば、世界文化遺産としても知られている「白川郷」が有名ですが、実はここにある合掌造りの家、白川郷から移築したものなんです。
ちなみに本家白川郷では冬季は合掌造りがライトアップもされ、なかなかの雰囲気をかもし出しているようです。
屋根に雪も残っていて、いかにも日本の古里の家って感じがして、とても落ち着いた気分になれました。
写真:下呂温泉「合掌村」にて撮影(2006.1.15)
今日は寒さも和らぎ、飛騨地方でも暖かく感じられる一日でした。
屋根に積もった雪がポタポタと絶えず落ちてました。
この後はもちろん、温泉に入って帰ってきました♪
さすが下呂は温泉の街だけあって、あちこちに外湯もあり、ところどころ足湯に浸かっている観光客もよく見かけました。
|