気ままにデジ☆スケッチ

寝台特急「はやぶさ・富士」引退から早や10年が経つんですね。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
滋賀の多賀大社へ参拝に行った帰りに、国宝4城の一つである彦根城へ寄って見みました。
(みなさん、国宝4城てわかりますか?答えは下にあります)

天守閣の内部へも入れます。
急な階段をまさによじ登るように3階まで上がり、そこから天下を見下ろすのもいいものです。
お城の内部もほぼ当時のままで、見事な木造建築の様子が見れます。

イメージ 2
琵琶湖のすぐ側にあり、琵琶湖に、雪を被った伊吹山も一望でき、周りの景色も良かったです。

イメージ 3
園内から見上げる彦根城もまた見ものです。

イメージ 4
園内には見事な日本庭園の「玄宮園」など、見どころがたくさん。

イメージ 5

梅の花が咲きかけていました。春もすぐそこまで近づいていますね♪
春には桜の名所としても知られるこの彦根城。満開の桜が訪れた人々の目を楽しませてくれるでしょう。
今度はまた春にも行ってみたいです。

ここはJR彦根駅からも歩いて15分と近いため、鉄道で行くのもよさそうですね。

彦根城

彦根城は、関ヶ原の合戦後、彦根藩初代藩主 井伊直政の嫡子・直継と二代藩主・直孝によって約20年の歳月をかけ築城されました。 白亜三層の天守は、今もなお気高い雄姿を誇り、姫路城、松本城、犬山城とならび国宝四城のひとつに数えられています。
城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせてくれます。
-
○時 間 / 8:30〜17:00(無休)
○観覧料(玄宮園共通)/ 大人 500円 小中学生 200円

イメージ 1
「お多賀さん」として親しまれてる、滋賀県多賀町にある多賀大社。
延命長寿・縁結びの神として古くから全国的にも多くの参拝者が訪れます。
ぼくらの住む地方からは特に「厄除け祈願」に参拝へ行くのが通例みたいですね。

イメージ 2
昭和の代表建築といわれる多賀大社。
平成14年より30数年ぶりに御本殿以下諸殿舎の御屋根の葺き替えを中心とした「平成の大造営」に着手しており、平成19年に完了するようです。

イメージ 3
ここでは絵馬が「しゃもじ」形をしています。みなさんの願い事、叶いますように。

イメージ 4
この橋渡るべからず!?
と思ったらみんな必死によじ登って通るんですね、何かご利益があるのでしょうか!?
何だか見ててちょっと笑えました。(笑)
一応ぼくもここを手もつかず、綱にも捕まらず軽快に一気に渡りました!(笑)

イメージ 5

寒い時にはお団子が食べたくなりますね。やわらかくてなかなかおいしかったです♪(^o^)/

多賀大社

祭神として天照大神(あまてらすのおおみかみ)の両親に当たる、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀っている旧官弊大社です。「お多賀さん」の名で親しまれ、駅前の大鳥居から神社までの参道の両わきにはおみやげ店などが並びます。ここで売っている「糸切餅」が有名です。

全1ページ

[1]


.
アコード
アコード
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事