|
せめて1年に一度でいいから、ここで逢いたかった。
この春、東京から鹿児島まで新幹線のレールが1本に繋がった。
その一方で、かつて東京から鹿児島まで走っていた夜行寝台特急が廃止された。
七夕の頃を迎えると、この列車を撮るためにがんばって朝早起きしていたのを思い出す。
名古屋を早朝5:30に通過する上りの寝台列車を撮影するためだ。
七夕の願い?
う〜ん、もし短冊に書くとしたら(笑)
『東京から九州への寝台列車が復活しますように』
これはもはや叶わぬ夢なのか…(-_-;
以前の車両はあまりにも老朽化が激しかった。
これも廃止の一因だろう。
カシオペアのような車両を作って走らせてはどうか?
狭い日本どうせなら、北海道から九州を縦断する直通の寝台特急が走ればもっといいな♪
国鉄を地方に分けてJRになった弊害で長距離列車が走れなくなった?
そんなしがらみにいつまでも捕らわれていないで何とかならないものか?
ならばいっそのことJR貨物に任すか!?
貨物専門の会社だから、やっぱ旅客列車は走らせれないのかな。
夢は持ち続けれていれば、いつか実現する可能性はまだある。
でも、夢をあきらめてしまったら、それはもはや永久に叶うことはない。
復興へ向けての切なる願い
『被災された方々に真の笑顔が一日も早く戻りますように』
そして、みなさんの願い事が成就しますように。
2011年7月7日
写真:2008年7月5日撮影 寝台特急「はやぶさ・富士」 (東京〜熊本・大分) 名古屋駅にて
‐ ここ数年毎年のように3月に寝台特急の廃止を見送って来ましたが、大阪〜青森を走る寝台特急「日本海」も、
この3月で定期運用が終わることになります。
でもせめてもの救いが多客期には臨時列車として残ることなりました。
願いが通じたのか、とりあえずはよかったです。
でも単なる延命に終わらずに是非とも次は新型車両への更改を期待します。
そして、次の夢は…
東京〜九州の寝台特急復活ですね。
(2012.1.29追記)
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



