気ままにデジ☆スケッチ

寝台特急「はやぶさ・富士」引退から早や10年が経つんですね。

_2006春〜京都嵐山・清水寺

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

旅へ出れば当然、晴れて欲しいものですが、なぜか京都に来ると不思議と雨でも許せるかなと。。

いや、むしろ雨の似合う街、京都。

霧雨の嵐山はまた一段とその風情を味わせてくれます。



写真:京都嵐山にて 2006.4.2

イメージ 1
先日、18きっぷ旅行の際、嵐山へ行ったついでに、嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗って来ました。
ついでと言うよりは、むしろトロッコ列車に乗ってみたかったので嵐山へ行ったと言った方がいいかもしれません!(笑)

この嵯峨野観光鉄道は、山陰本線の電化・複線化のため、1989年にルートが変更された嵯峨嵐山〜馬堀間の旧線を活用して、1991年からトロッコ列車が運行されています。
そうです!あの初代「電車でGO!」でおなじみの路線ですね(笑)

トロッコ嵯峨〜トロッコ亀岡(7.3km)を一日8往復のトロッコ列車が、保津峡の山々の眺めや、保津川下りを見下ろしがら時速約25キロメートルでの〜んびりと走ります。

春は桜、秋は紅葉と沿線の山々の景色を楽しむ事が出来ます。
運賃は均一制で大人600円、小人300円です。
18きっぷでは乗れませんが、500円の指定券を別に買ったと思えば!?まあ乗ってみる価値はあると思います。

イメージ 2
写真↑:トロッコ亀岡に到着するトロッコ列車。

桜が咲いていればもっとよかったですけどね。まだちょっと早かったです。
トロッコ嵯峨寄りにDE10形ディーゼル機関車が固定的に連結され、トロッコ亀岡へ向う時は、SK200形客車が先頭に立ちます。このSK200形客車には機関車を遠隔制御する運転台が装備されています。

イメージ 3

写真↑:まさにトロッコ風の駅舎のトロッコ亀岡駅の改札口。たくさんの狸がお出迎えしてくれます。

イメージ 4
写真↑:トロッコ亀岡を発車するトロッコ列車。

客車は5両編成で、トキ25000形無蓋貨車の改造車で、機関車寄りのSK300形は、「ザ・リッチ」と呼ばれる側板や床まで素通しとした「特別車」です。

私としては、窓のない開放感抜群のこの「ザ・リッチ」がお勧めです!
途中横殴りの雨が降ってきましたので、こんな時は大変でしょうけどね!(笑)
ちなみに私が乗ったのは普通の窓のある普通の車両でした。
桜のシーズンでは予約が一杯で、この日も立席が売られていました。

イメージ 5
写真↑:トロッコ嵯峨を発車直後のトロッコ列車。DE10機関車のテールランプが点いているのに注目!(^O^)

機関車が客車を後押しして、後ろ向きに走ります。
そう言えば、以前乗った紀勢本線を走っている「きのくにシーサイト」も同じ方式でしたね。

嵯峨野観光鉄道のホームページ:http://www.sagano-kanko.co.jp/

写真:1、5枚目。2006.4.8 トロッコ嵯峨駅近くにて撮影
    2〜4枚目。20064.2 トロッコ亀岡駅にて撮影

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

前回の続きで、京都の桜を2回に分けてご紹介しております。

嵐山から、嵯峨嵐山駅へ戻るのに、天龍寺に寄ってみました。
ここの日本庭園の枝垂桜を見たかったのですが、拝観料を納める人の列、列…で庭園は諦めました。
一旦京都駅へ戻り、今回是非行きたいと思っていました、清水寺まで足を延ばしてみました。

清水寺までは、歩いてもおそらく30分くらい?の感じでしたが、バスで移動する事に。
ここでもまたすごい列、列…。
せっかくバスが来ても長蛇の列を全て飲み込む事ができません。
やっとの思いでバスに乗り込み、さらにバス停からの五条坂をゆっくりの登ります。
この坂道は狭く、それでも観光バスやタクシーが頻繁に通ります。
沿道にもおみやげやさんが立ち並び、ものすごい人でした。。

旅行のパンフレットなどでもおなじみの、「清水の舞台」と桜の風景を見てみたかったのです。
今の時期は、「春/夜の特別拝観」として、夜のライトアップが楽しめて、訪れる人々の目を一層楽しませてくれます。

今回は時間の都合で夜の拝観は出来ませんでしたが、次回はまた紅葉のシーズンにでも、夜の清水の舞台が見てみたいです。

せっかくの京都、もっと楽しみたかったですね。
このシーズンなら18きっぷ5回分を全て京都に使ってもいいかな。。
何て思いました。

いや〜桜のシーズンの京都のすざまじさをまざまざと感じましたね。
疲れました。

写真:清水寺にて (2006.4.8)
    ここも大勢の人、人、人でした。。
    2枚目が、本堂(舞台)の見渡せるおなじみのスポットです。
    3枚目:本堂と三重の塔です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

西日本では、今まさに桜が満開♪
この週末が一番のピークとあって、各地の桜の名所は大混雑したことでしょう。

18きっぷがまだ残り3回分あったので、手軽なところでちょっと京都まで行ってきました。
京都駅から山陰線へ乗り換え、たくさんの人に混じって嵯峨嵐山駅で下車。
10分ほど歩くと、嵐山の象徴である、渡月橋の架かる桂川沿いに出られます。

川沿いのあちこちに桜、桜、さくら…。
緑の嵐山の所々にも桜のピンクがあちこち彩りを添えています。

それにしてもすごい人、人、人でした。
桜の咲く時期に京都を訪れたのは初めてでしたので、その大変な人が押し寄せる様はもう驚きでした…。

公園のあちこちでシート敷いてお花見もよし、
川沿いに腰掛けて、お弁当食べるもよし、

みんな思い思いに嵐山の桜を楽しんでいました。
老若男女、国際色豊かなのはさすが京都の名所、有名スポットですね。



この後は、清水寺へ足を延ばしてきました。

(つづく)

全1ページ

[1]


.
アコード
アコード
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事