|
記事にコメントを入れていると途中で英小文字しか打てなくなってしまうことが度々ですが、新規投稿の記事を作成するぶんには問題なく日本語で打てることが分かりました。
そう言う訳で、相変わらず返コメも皆さんの記事にコメントを入れることもPCの気分次第です(>_<)
だいぶ陽気が涼しくなって、温泉の恋しい季節になりましたね。
おいらが草津温泉に行ったことなどもう記憶の彼方かもしれませんが…
中途半端になってしまった記事の続きです。
一応最後まで書いて見ようかと…(^_^;)
白旗の湯で熱湯コマーシャルをやった後、湯畑を後にちょっと大回りでぶらぶら駐車場方面に行ったところにある「地蔵の湯」です。
でも、ここもかなり熱いです。
観光客の若い人が入れずにいたら、地元の人が気を回してか壁にある水道の蛇口を半分手で塞いで、勢いのいいシャワーのように水を湯船まで入れてくれました。
ところが水が飛び散って、お湯に入っている部分は熱いは、上半身は水がかかって冷たいはで、入った気がしませんでした(*_*;
でも、良いお湯でしたよ(^O^)
この先に六さん曰く、草津でも一二を争う熱いお湯があるという話でしたが、でも熱い湯はもうたくさんです(@_@;)
宿に帰ることにしました。
草津温泉には外湯が確か20近くあります。
しかしパンフレットに記載されて観光客に紹介されているところは数が少なく、3っつか4っつです。
もちろん紹介されていない所も無料で誰でも入れさせてもらえるようですが、全て紹介されると地元の人たちの憩いの場が乱されてしまうので、あえてパンフには載せていないのだそうです。
大人数だとついはしゃいでしまうので、一人でそういうお風呂を探して歩くのも楽しそうです。(^^)
これは地蔵の湯近くに会った自炊の宿。
つげ義春の世界みたい(^^♪
こういうところに泊まって2週間ぐらいゆっくり湯めぐりしてみたいなあ〜(^O^)/
宿に戻ってビールをいっぱいやった後、また湯畑近くに食事に出かけました。
六さんお勧めのお食事処「水穂」
奥さんと二人でやっているお店ですが、何を食べても旨い!
それが証拠に、馴染客や家族連れで、あっという間にお客さんで席が埋まっていました。
9月の平日だというのに(^v^)
夜の湯畑
湯気が上がってとても素敵な雰囲気です。
ここは標高が1156mもあるので、夜は結構冷えます。
つい先日も最低気温が0℃になっていたし!
ところで「1156」って語呂合わせで「いいいそろく」→「良い五十六」と読めます。
どおりで六さん(本名は五十六と言います)が草津を薦める訳だ(^O^)
食事が終わって宿方面へ帰る途中、こんな真夏の格好で出てきてしまったため、寒くてたまらず、バスターミナル横にある足湯でしばし身体を温める!
誰もいなかったので横になって首まで入ろうと思ったけど、まだ理性が残ってました^_^;
そして、身体の中から温めるべく、ちょっと洒落たショットバーに立ち寄る。
バックカウンターにある数百種のボトルから好きなスピリッツを頼んで、久しぶりにダーツで夜遅くまで盛り上がりました(^^♪
まだ続く… |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年10月06日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





