パリ発 ピアノ修復通信

フランス・パリのピアノ工房で、古いピアノを修復する仕事をしています。ピアノが出来上がっていく様子やパリでの生活をお伝えします。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
パリ16区の教会で、フランス音楽のコンサートが行われました。
私は、ピアノの調律で参加させていただきました。
ピアノは、1974年製カワイのグランドピアノ。
 
演奏者は、
ヴァイオリン:Jean MOUILLERE
ヴィオラ:加納明美
チェロ:Guillaume EFFLER
ピアノ:金子陽子
 
曲目は、
ドビュッシーの三重奏、チェロソナタ、ヴァイオリンソナタ、
フォーレのピアノ四重奏
 
素晴らしい演奏に感動でした。美しかったです!
すべての演奏者が質の高い演奏を聴かせてくれました。
ドビュッシーとフォーレというおしゃれなプログラムも良かったです。
フランス音楽にたっぷりと浸れる時間、フランスに住んでいても、ありそうであまりない時間なのですが、
今日はそんなひとときを過ごし、フランスを感じることができました。
 
フランスの音楽というのは、本当に独特だと思うのです。
ドイツ音楽は、建築物を作り上げていくような、前に向かって進むような感じがします。
情景描写や人間の深い感情なども、鮮明に伝わってきます。
フランス音楽は、曖昧な色が混ざりあい、横に流れて、時に寄り道とか蛇行をして進んで行くように聴こえます。
聴いていると、光というものをとても感じます。独特な美しさです。
ドイツ音楽もフランス音楽も、それぞれに美しさを別の角度から表現しているようです。
 
ドビュッシーになりきっていたムイエール氏の演奏は、とても印象的でした。
ヴァイオリンの美しい音色に、私は感動しました。
 
フランスの美しい光を見事に表現された4人の演奏家にブラヴォー!
 
 
ピアノ工房のホームページ:http://www.pianos.fr/jap/home.html
ピアノ工房シルヴィーのブログ:http://blogpiano.wordpress.com/

.
Akiko
Akiko
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事