|
日本から戻りました。
義母が突然病に倒れ、緊急手術をしたため、私も急遽帰国し、見守りました。
幸い義母は一命をとりとめましたが、今後、後遺症を抱えて生活していくことになります。
私は夫と相談し、日本へ帰国して義母を助けながら生活していくことに決めました。
10年間続いたシルヴィーとの仕事に、区切りを付けることになりました。
これから色々準備をし、夏ごろには、フランスから東京へ引っ越す予定です。
10年間のフランス生活は、私にとって大きな人生経験となりました。
お世話になったシルヴィーに、夏までの間、少しでも恩返しができるよう、働こうと思います。
人生の中では、突然の変化を受け入れなければならない時が、ときにやってきます。
私は、人生は自分で切り開いていくもの、というより、向こうからやってくるもの、と思います。
向こうから提示され、選択を迫られる時に、私たちは最善の選択をすれば良いだけのことです。
その選択により、次の道が開けます。最善の選択をすれば、最善の道が開けます。
私は、今回の自分の選択は人間として最善の選択だと思いますので、きっと次の道が開けることと思っています。
東北関東大震災も起こり、日本中が大変な状況になりました。
みんなが、できる助け合いをしていけば、きっと何でも乗り越えられると思います。
自分が今できることは何か、を考え、実行することができれば、進めると思います。 工房で販売中のピアノ:http://www.pianos.fr/jap/sale/vt-q.html 更新しました!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- クラシック




地震のあとに気になって見たら突然帰国されていると様だったので心配してましたが、そんなことがあったんですね・・・私も昨年の秋に今まで風邪ひとつ引かなかった父親が突然倒れ3週間ICUで生死の境を彷徨いました。今は回復して元気に仕事してますが、色々考えさせられました。その時は普段はフランスにいる妹も仕事で偶然日本にいる時期と重なり、父が仕事場で倒れているのを見つけたのも妹だったので、もしそうでなかったら違った結果になっていたでしょう。地震は大丈夫でしたか?事情を何も知らない私がこうゆう言い方をして良いのか分かりませんが・・・私にはお義母様が地震の時(生活が大変になる時)に一緒に居られるように呼んでくれた用にも勝手ながら感じました。何だか目に見えない巡りあわせと言うのはやはりあるみたいですね・・・色々書いてしまってすいません。
2011/3/25(金) 午後 10:44 [ KS ]
お気遣いありがとうございます。幸い、地震の被害は家族の中にはありませんでした。東京にいたので、今までに経験したことのないような揺れは感じましたが。そうですね、もしかして義母に呼ばれたのかもしれません。色々なことが重なり、これは転機だと感じています。目に見えないものに、引っ張られている感じはします。明子
2011/3/26(土) 午前 8:11 [ Akiko ]
ありがとうございます。シルヴィーとは、これからも違った形で関係を続けて行くつもりです。こういう日はいつか来るので、仕方がありません。日本でぜひお会いしましょう。明子
2011/3/27(日) 午後 5:43 [ Akiko ]
おつかれさまです。
大きな決断をなさいましたね。
「向こうから提示され、選択を迫られる時に、私たちは最善の選択をすれば良いだけ」・・・シンプルですね。
人生に限らず、迷いの多いピアノ修復においてもこの判断は常に必要。転機。
最終的には決めて動くときには感情ははさまない。これがどれだけ難しく、たくさんの人がいろんなことを決められないことか。
明子さんには、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。
ありがとうございました。
工房の日記、忙しいとは思いますが、できればこれからも・・・続けてください。
楽しみにしています。
2011/3/28(月) 午前 10:51 [ ayu*ic*a*_di*r ]
ありがとうございます。こう言っている私にも感情のコントロールは難しいです。工房日記は続けられる限り続けます。明子
2011/3/28(月) 午後 1:54 [ Akiko ]