|
香港での仕事の合間に、街を散策しました。
香港という街は、なかなか個性的で面白いと思いました。
色々なものが混ざり合っている様子が特徴的でした。
超モダンな高層ビルがあるそばに、昔から変わっていないと思われる下町があり、
おしゃれなビジネスマンがいたり、裕福ではない労働者がいたり。
一流の料理も食べられるし、屋台ですごく安く食べることもできる。
超高層ビル街があるが、山や海もすぐそばにある。
イギリス領だった時期を経て、今は中国の中でも個性的な街となっている様子でした。
香港大学の文化セミナーで、ピアノ修復についての講演をしました。
25人余りの方が熱心に話を聴いてくれました。
話し終わった後、30分もの間、質問が続きました。
あちらこちらから飛んでくる質問、初対面なのに親しく話しかけてくる人々・・・
とても積極的な香港人のイメージを持ちました。
顔は日本人と変わらないアジアの顔ですが、性格はヨーロッパ人に近いとさえ思いました。
恥ずかしがらず、素直に人とコミュニケーションがとれるところ、
興味あることに対して熱い情熱を注げるエネルギー、
私は、香港人と話しているとき、ヨーロッパ人と話しているときと同じ感覚で話していました。
日本人とはこうはいかないことが多いのです。
日本人の良さはもちろん他のところにありますが、
他人と仕事をしていくとき、何か新しいものを学ぼうとするとき、
香港人やヨーロッパ人のように、素直に自分を出して近づいていくことが、日本人は苦手のように思います。
香港はアジアだから日本に近いだろうと思っていた私の思いこみは、間違いでした。
味覚の好みだけは、とても日本人に近い親近感を覚えたのですが。
工房で販売中のピアノ:http://www.pianos.fr/jap/sale/vt-q.html
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- クラシック



